三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月26日(日) 教師のためのデジタル仕事術セミナー第2弾

 今日は「教師のためのデジタル仕事術セミナー第2弾」。6:50自宅発。名古屋→東京→新川の内田洋行10:20着。

 午前中は開発中の「Teacher's Desktop」の実際を見せてもらう。今後の教育情報配信プロジェクトの方向について聞く。

 13:00セミナー開始。小坂文部大臣のビデオミニ講演を見た後、堀田先生が「仕事術の背後にある哲学を学んでください」と本セミナーをきっちりと位置付け。西田さん@柏市立南部小、梶本さん@三木市立教育センターの講演後、ポスターセッションは佐藤さん@岩手、石原さん@大津さんと僕。今回は「私のデジタル仕事術−3月〜4月−」と題して、学校反省、評価のデジタル化による効率と質の向上について、そして年度始めには、いかにして校長の思いを伝えているかを中心にプレゼン。「こんな校長のもとで働きたいという方は挙手してください」という質問に対して、ほとんどの人が挙手していただいた(笑)。今後、プロジェクトの中心となるTeacher's Disktopのプレゼン。皆さんの反応も良い。最後は「教師に必要とされる情報とは」と題して堀田講演。

 情報交換会では、久しぶりに高松の徳田校長にお会いできたり、野口MLでお世話になっている塚田先生をお会いできたり、また「日記を読んでいますよ」と声をかけていただいた方が何人もいて、うれしい限り。日本の学校を元気にする校長MLにお誘いしたい人との出会いもあり、貴重な1日となった。

 プロジェクトメンバーで懇親会。みなさんの意外な一面も見て中座。名古屋へ向かう。新幹線では明日の企画委員会の段取りをいくつか。


2005年03月26日(土) メディアとのつきあい方学習セミナー
2004年03月26日(金) 拡大企画委員会
2003年03月26日(水) 企画委員会と教師力向上の手だて