三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月25日(金) 転任者等事前説明会

 出勤。昨日に続いて「新組織に期待する」を執筆。転任者への配付資料準備。僕の人となりを分かってもらうために、これまで書いた原稿もセットして配布。
 
 9:00より説明。「私の学校経営はちょっと変わっているかもしれません」から始まって、「学び続ける生徒の育成」を掲げている以上、「教師こそ学び続けなければいけません」「授業をよくするためなら学校は何でもします。私は何でも支援します」など、自分が考える学校像を話す。力量に応じた校内研修プログラムも実施すると宣言。地域から厚い、そして熱い支援があることも付け加え、仲間入りを記念して、光ヶ丘中オリジナル名刺を渡す。

 校内見学をしてもらった後、個別にミニ懇談。スクールサポータさんや心の教室相談員さんには、4月からの新システム運用について思いを語る。

 13:00運営委員会。2時間30分ぶっ通し。ほぼ4月からの学校組織が固まる。「一役一人制」「他校にはない新組織がずらり」など、玉置流と言ってもらっても良い組織が固まった。もちろん、教頭さんや教務、校務さんのアイデアも大きい。

 打ち合わせで外出。再び学校に戻って事務仕事。一つ終わると、これもやりたいという気持ちが出てくる。どこかで押さえなくては。

 夜はちゃむチン家の皆様と牧中の石、紅、樋先生と飲み会。いいお酒。歩いて帰宅。明日は東京で「メディアとのつきあい方学習セミナー」。しっかり学んできたい。ネタ探し。

 


2004年03月25日(木) 新体制の準備
2003年03月25日(火) 早朝からフル回転