三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月24日(金) 平成17年度修了式

 今日は修了式。早いもので校長として赴任して2年目が終わる。修了式前に表彰伝達。各部の新チームも、とてもよく頑張っている。集会には必ず表彰伝達がつきものになってきた。そして生徒会役員認証式。修了式。式辞では、実行することの難しさを示し、次年度の目標作りを子どもたちに呼びかける。1年間、お世話になった足立先生が4月から岡山県の教員として赴任することを紹介。挨拶をいただく。

 学校HPに修了式式辞とその様子をアップ。打ち合わせ時に職員に話すことを整理。

 打ち合わせでは、いくつかの具体的な成果を挙げ、優秀な先生方に恵まれて実に幸せな校長でいられることをあらためて感謝。次年度もさらに新たな取り組みをしていきたいと話す。そして異動する職員と次年度の校内組織について簡単に発表する。

 校内組織について校長としての思いをかなりの時間をかけて文章化した。「一役一人制」シフトをさらに強め、一人一人に対して校長としての願いを表した。これで新体制を検討する会議の資料が調った。

 夜は校長会送別会に出席。今年度は5人の校長が退職をされる。いろいろと情報交換しながら、来年度構想のヒントをもらう。

 エコネット主催のリピート山中さんご一行の歓迎会に参加。名マネジャーの杉山さんをはじめ、Magumaくん、フランシー堺さんも同席。楽しい時間があっという間に過ぎた。出席できなかった会議の結論を聞き、エコネットの今後の姿を描く。この日記を読んでいただいている方からは、僕の健康を随分と心配する声をいただいた。実にありがたいこと。そのほか、今、自分が考えていることをいろいろと聞いていただき、意見をもらう。気軽に相談できる仲間であることがなりよりうれしい。


2005年03月24日(木) 修了式
2004年03月24日(水) 本年度終了
2003年03月24日(月) 息子の入学説明会に出席