三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月25日(火) 早朝からフル回転

昨夜はとうとうダウン。早朝からコンピュータに向かうが、はかどらず。

転任者の方が来校。書籍「正門からどうぞ」、小冊子「学校のネットワーク活用が分かる本」「平成15年度小牧中学校の教育」そして特別名刺を渡す。これだけの資料が渡せることは自慢。これまでの歩みの確かさを実感しながら、小牧中のあり方についてレクチャー。

午後からは、明日提案の学校組織案づくり。学年の意向も聞きながら、さらに調整が必要なこともあり、なかなか進まない。ここのところ、ずっと走り続けていなければならない状態で、思考力、集中力とも欠けてきていることを体中で感じている。

素案をもとに校長以下4名で検討。平成15年度の教育については冊子で明らかにしてきたが、その具現化に向けて、どう組織を作っていくか。組織に命を吹き込む大切な検討。こうした時間はしんどいが夢がふくらむ充実した時間でもある。

夕刻から組織案執筆。昨年から各分掌について、自分の思いを書いているので時間がかかる、かかる。しかし、この作業の手を抜くことは昨年はいったい何だったのかということになる。昨年の提案文書を見ながら、なかなか俺も熱いじゃないかと思いながら、しょぼつく目をこらしながら仕事続行。22時30分ようやく11ページにわたる組織案完成。退校。