三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月13日(月) 保護者アンケート分析

 今朝は階段清掃。職員会議で配布する資料印刷、綴じ。校長室のレイアウト変更。長机を入れて会議でも手軽に使えるようにした。土曜日の横山浩之さんの講演記録をまとめるのに、再度「ADHD/LD指導の基礎基本」を読む。いつものように文書決裁。いくつかの連絡&相談。保護者アンケート分析。私立一般入試結果を聞く。学校HPには「数学教育」に数学科4名の原稿が掲載されたことをアップ。

 卒業認定会議。その後、職員会議。3月予定、H18年度予定、卒業式関連、学校版ISOなどの協議。校長指導では、まず保護者アンケート分析。昨年度と比較すると、同一質問9項目のうち6項目で、学校改善を認める数値あり。特に「挨拶」の項目では10%も良い方にシフトしている。こういう数値は励みになる。続いて、業務を「否定」する立場からの改善提案を依頼。「廃止、簡素化、標準化、自動化、集約化、移管」の視点を提示。最後は教職員対象の学校評価依頼。時期が遅いかなとも思ったが、来年度構想も提示し、それへの意見もほしいと考えたため、この時期にした。平成18年度の教育重点目標を提示。「授業の充実(意図的な学び合うシーンづくり)、人間としての基礎基本を身につける教育、地域と一体となった学び続ける教育づくり、見える化推進」の4本柱について話す。

 帰宅。医者へ。肩の痛みが幾分ひく。しばらくは毎日通院することに(泣)。


2005年02月13日(日) 名古屋空港管制室に入った!
2004年02月13日(金) いよいよ人事の季節に
2003年02月13日(木) スキーの生活終わる