三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月13日(日) 名古屋空港管制室に入った!

 早朝から起きて原稿書き。1時間ほど頑張って、まずまずの内容となって一安心。学校HPはPTA環境部のみなさんのベルマークの集計紹介をアップ。

 今日は上方落語通のHさんのご厚意で、Hさんの仕事場、名古屋空港管制室の見学。管制室からの眺めは格別。中部国際空港が開港するため、この管制室もあと3日で自衛隊の管轄になるとのこと。滑り込みセーフで見せてもらえた。レーダーの見方や航空機への指示の仕方などの説明も受けて大満足。さっそく振気にアップ。意外だったのは管制官の制服がないこと。皆さん、ラフな格好でお仕事。「制服は?」とお聞きすると「制服ですか、制服は昔からない、未だにない、これ一つの不思議」というお答え。さすが上方落語通。

 帰宅。原稿を再度チェック。わざわざ原稿を取りに来ていただけたので、原稿のもとにした資料分析について1時間ほど話す。よく納得していただけ、こちらもほっとする。また一つ大きな仕事をやらせていただいたという気持ちで、心はればれ。
 
 あとは久しぶりにのんびりと。来週は視察が相次ぐ。額田中での飛び込み授業もある。楽しみが続く。


2004年02月13日(金) いよいよ人事の季節に
2003年02月13日(木) スキーの生活終わる