三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月28日(土) 現場力を鍛える

 昨日の会議を受けて、IT活用フォーラム出演者(Aグループ)にメール連絡。「新しい学校づくりプレゼン」修正。図を加え骨となるところを強調。効果はどうか?

 今日はある勉強会グループの皆さんに呼ばれて落語披露。そのため、久しぶりに「子ほめ」をくる。う〜ん、いい調子(笑)。

 約束の時間までに無事会場到着。お座敷で20名弱のみなさんの前で落語口演。手を伸ばせばお客さまに届くような近距離での口演に、向こうも緊張。当然、こちらも。徐々に空気をあたためて、笑いのボルテージを上げる。一山越えたら、あとはこちらのペース。いくつかの新作小咄もしっかり受けて、さあ「子ほめ」と思ったら、すでに20分ほど経過。ここからさらに20分は申し訳ない。で「親の顔」に変更して大笑いをしてもらって終了。今年の初高座はいい出来だった。皆さんと食事も一緒にさせていただき、マヤ暦を研究されている先生や企業研修講師の方などからお話を伺って、とても充実した1日。

 「GC日記」や「ガク爺の1日」にあった数学の問題を考える。

 「見える化」(遠藤功著)がおもしろかったので、続いて購入した「現場力を鍛える」(遠藤功著)を読む。学校現場にも十分活かせる考え方あり。ふっと某申請を思いだし、書き始める。


2005年01月28日(金) 体調下降気味
2004年01月28日(水) 夢の強さ
2003年01月28日(火) 研究助成書類作成