三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月27日(金) 教育だから今日行くんや!

 朝の打ち合わせで、生徒指導主事から市内小中学校の状況報告あり。やはり当たり前のことをそのときに当たり前にやっておくことしかないと理解。野口克海さんが「教育だから、今日行くんや!」と言われるのと同じ。

 午前中は、この時期ならではの仕事に没頭。集中。お昼前に情報モラル教材の紹介あり。学校HP更新。各学年から「総合的な学習報告」がいくつか届いていた。

 来月は福岡と大阪で、僕のIT実践を話す機会を与えていただいた。その打ち合わせ。その中で、ITを積極的に活用している小学校数校を廻って感じられたことを聞く。共通することに「校長先生の心が広い」というのがあるそうだ。なんとなく分かる気がする。そのほか興味深い話をいくつか聞けた。

 新しい学校づくりプレゼン原稿を検討。自分なりに気づいたことを書き込んでメール投稿。

 夕刻から、柳瀬さん、大西さん、神戸さんと僕とで、2月26日開催の「IT活用による元気な学校づくりフォーラム」の午前中の進行を検討。自分の担当は「HPで学校が変わった!」の司会。五反野小の三原校長、鷺沼小の宮崎校長(融合研会長)、楠葉西中の岩谷校長らに話を聞く。メンバーがメンバーだけに興味深い話が続出するはず。


2005年01月27日(木) @発見島授業参観&協議
2004年01月27日(火) 悪寒は続く
2003年01月27日(月) 雨の月曜日