三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月28日(金) 体調下降気味

 1時間目、英語の授業参観。○つけ法の場面をみせてほしいと依頼すると「どの授業でもしているのでいつでもどうぞ」という返答。日常化していることが一番の強み。デジカメでそのシーンを撮って、原稿とともにNEW編集へ送付。とりあえず連載第1号は〆切前に完了。スキーの生活引率に安心していける。

 不登校生徒の書類作成にかかわる文部科学省の通知文をネットで検索。文科省のデータベースダウン?見つからず。残念。

 小牧市コンピュータ整備検討委員会の事務仕事。グループウエアをより機能させるための仕様変更が、委員の東さんのおかげでまとめられてきた。僕はそれを庶務課等と連携をとって、全小中学校へ周知する役目。説明文書を作り始める。

 昼食前に「平成16年度尾張小中学校PTA研究発表大会」のため稲沢市民会館へ。開会式後に3校PTAの研究発表。どの学校もパワーポイントを駆使したすばらしい発表。作成にはかなりの時間がかかったのではないかと推測。内容では一宮中部中の発表が特に興味深い。マイナス面が語られたことや、発表のための特別な活動をしないというスタンスが一貫している点がいい。先日の学校評価アンケートに書かれた保護者の皆さんの意見を思い出しながら聞く。発想もまた広がった。

 年末から休む間もなくずっと原稿を書いてきたためか、何かを書こうという気力低下。体調も思わしくなく、早めに休む。明日は「縄文落語会」&「2005年の教室を考える会IN中部」。楽しみ、楽しみ。


2004年01月28日(水) 夢の強さ
2003年01月28日(火) 研究助成書類作成