三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月28日(水) 夢の強さ

1時間目1年数学。平面図形の第1時間目。「一点を通る線を好きなだけかこう」という課題から入り、徐々に拡張しながら角の表示まで進行。「一点を通る直線の数には限りがあるはず」という子どもの意見から、「線には幅がない」「点には位置だけあって大きさはない」などといったところまで触れられた。やはり子どものつぶやきは貴重。

平面図形のワークシートづくり。垂直、垂線を学習する場面で良い課題ができた。満足。

企画委員会で、卒業式や入学式での合唱曲について検討。教育活動の一つ一つの意味づけができている小牧中。幹がしっかりしてきているから、ちょっとやそっとで揺らがない自信あり。

NHKGOGOボランティアの原稿訂正の指示。さっそく修正し、写真も貼付して送付。

兵庫県から視察依頼の電話。2年前に本校を視察された方からの依頼。視察で聞いた小牧中の様々な取組を取り入れ、自校の改革をしたとのこと。その成果を見てもらいたいという依頼。そして、あれから進化した小牧中の取組を聞きたいという依頼。責任の重さをひしひし感じる。それにしても元気が出る電話。うれしい限り。

明日の浜之郷小研究授業参観のために名古屋から東京へ。

品川のホテルで、東京都A区で来年度から民間校長としてデビューされる方と懇談。いろいろな夢を語られた。聞いている間にこの夢は実現するぞという予感がした。念ずれば叶う。これだけの熱意と現状分析があれば、人は必ずついてくるはず。同席されたA区の社会教育係長さんは小牧中の発表会や大阪融合研フォーラムで私の話を聞いていただいたとのこと。実にありがたいこと。

品川から藤沢へ向かい、泊。ひさびさにPHSでつないで日記書き。


2003年01月28日(火) 研究助成書類作成