三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月11日(金) 角田明先生講演第1弾!

 いつものように文書決裁。学校HP更新作業。各種連絡、調整。

 11:30春日丘高校創立40周年記念式典に参加。市内某校長から、自分のあり方について、ちょっぴりショックなことを聞く。「僕は人が思っているほど厳しい人間じゃないなのに。ただ授業が好きでしかたがないだけなんだけど・・・」といろいろと考えてしまった。

 学校に戻る。12月2日開催「IT活用研究委員会」の派遣申請書作成。

 16:00角田明先生をホテルへお迎え。市役所の教育長室へご案内。17:00から市内校長・教頭研修会にて講演を聞く。演題は『こんな時代だからこそ「校長の教育理念」を学校経営に 〜校長時代に描いた「夢とロマン」〜』。次から次へ放たれる確固たる信念に基づいた角田語録に圧倒される。揺るがない教育観に基づいた学校づくりの一端をビシッと話していただけた。話を聞けば聞くほど、角田先生と出会えた喜びがこみ上げてきた。こういう方とお近づきになれたのだから、自己変容をしなければ申し訳ないという気持ちにまでなった。講演前、講演後に教育長室で茅ヶ崎の教育行政、あの大瀬校長の出会いなど、さらに貴重な話を聞く。それにしても、今の自分には勉強が足りない。もっともっと人間を磨くことをしなければいけない。

 19:00角田先生を囲んで懇親会。ここでもたっぷりお話が聞けた。「どのような修養をしたら、先生のようになれるのですか」とお聞きしようと思ったが、まだ自分は聞けるだけの努力はしていない、もっと実績を積んでから!と心に誓った。

 ホテルにお送りして帰宅。角田節が頭の中をぐるぐる回る。原稿に追い込まれていない久しぶりの週末。


2004年11月11日(木) 小中学校音楽会
2003年11月11日(火) 雨、雨、雨