三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月11日(木) 小中学校音楽会

 9時から来年度入学予定の保護者の方からの相談を受ける。2時間ほど。親の思いがよく分かる。

 小牧市小中学校音楽会の準備のため、11時30分、市民会館着。昼食後、さっそく準備。といっても自分は全体の動きを見ながら気づいたことを調整しただけ。文化部員、各校の音楽主任さん方の方がよく段取りが分かっていて、ほとんどお任せ。12時45分開場。講評役の小牧市交響楽団専属指揮者である吉田行地さん、来賓らをお迎えして席に案内。時間通りにスムーズに音楽会は進行。どの学校も熱のこもったいい演奏。閉会式で部長として挨拶。行地さんを紹介して役目を終える。
 
 終了後は、初の指導会開催。30名ほどの参加。行地さんから各校の合唱について具体的なコメントがあり、大いに参考になったことと思う。「初めに音程をきちんと指導しておかないといけない。後からでは何度指導しても、子どもは形状記憶合金のように元に戻ってしまう。ではどうしたらよいか」などと投げかけもあった。もう少し参加者がフランクに考えを出し合うと、もっと良い会になるのにとは思ったが、それはなかなか。これが唯一残念なこと。いずれにしても多くの支えがあって、音楽会が無事に終わったことで肩の荷が下りた。学校へ向かって、明日のIT実践ナビの打ち合わせの結果を聞く。いくつかの文書処理をして帰宅。

 明日は富木島中訪問。国語と道徳授業を見ての指導に不安は感じるが、見たまま、感じるままを話すことが一番誠実と思い、早めに横になる。


2003年11月11日(火) 雨、雨、雨