三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月11日(火) 雨、雨、雨

雨にうんざり。電話を待って今日も子どもを迎えに出る。今日も教室へ。一安心。

3月東京で行うIT活用フォーラムのチラシ案が送られてくる。全体を通してみて、文言等を加筆、訂正して返信。小牧中の実践が、ある程度読みとっていただけるように配慮したつもり。さて、他の方の目ではどうか?

2時限目1年数学。方程式活用の1時間目。方程式をなぜ利用するのか、その利用のポイントを押さえながら、式化までの段階をねっちりと。

教育後援会臨時総会案内の準備。開催日を調整して、PTA総務・全委員会の案内作成し配布。

ちょっと授業観察。学級全体の理解を広げる「外化」の必要性が浮かぶ。今日の観察日記は「外化」について書くことを決める。

算数・数学教育研究会で「3シーンビデオ検討法」実施。授業は私の昨年の「正の数・負の数」。時間が短いのでビデオ視聴は18分ほど。その中で「心が動いた」という定義で挙手が多かった時間帯(22分〜24分)を再視聴。初めての検討法であったが、授業者としてはポイントをとらえた意見を出してもらえたと思った。ほぼ全員が挙手というシーンでもあったので、さらにたくさんの意見がほしいとも思った。授業をこうして検討する経験も必要だと実感。授業論議の楽しさを味わってほしい。

講師さん方の研修会に本校は6名参加。出かける前に「一人1回は質問すること」とプレッシャーをかける。

帰宅して車をおいて再度学校へ。久しぶりに自宅から学校まで交通機関で。30分弱。PTA会長さんらと懇親。様々なお話を聞いて、ファイトもさらに湧く。久しぶりに酔った。