三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月03日(土) 情報教育対応教員研修全国セミナー大阪

 早朝から目が覚める。ふっと思いついて今日のプレゼン修正。メールチェック。

 この春、話題となった、元楽天副社長32歳の本城校長の横浜市立東山田中学校も、我が校と同じシステムで、いよいよ学校ホームページ発信を始めたことを知る。朝から元気をもらう。
 
 9:44味岡から名古屋、エドウェルの小林社長や柳瀬さんらと合流して新大阪へ。タクシーで、富士通関西システムラボラトリへ移動。12:00会場着。昼食を食べながら、茨木市教育研究所の向井先生と懇談。茨木市では個人パソコンの校内ネット接続はいっさい認めないとのこと。しかし、先生方にパソコンが配当されているわけでもない。なるほど、こういう歩みの市もあるのだと納得。小牧市の歩みを話ながら「最終的にはシステムの比べ合いではなく、子どもたちへの教育がどれだけ充実するかですよね」と話をまとめる。

 13:00京田辺市教育委員会の中嶋先生の講演。「学校教育における情報セキュリティ」。この演題で、よくこんなに笑わせることができるものだと感心。参加者をつかんで離さない話術の持ち主。あまりにも教師のセキュリティ認識のなさをギャグにし過ぎていないか・・・と思いつつ、中島先生は現実にそういう場面に遭遇し続けているのだと再認識。市全体を統括する中島先生の苦労は涙ものだった。

 14:30から僕の講演。楠葉西中の岩谷校長や広島県三次市の上之平さんをはじめ、これまでいろいろとお世話になった方々の顔が見える。「ITを活用すると学校はこんなに元気になる」と題して、グループウエアの活用や学校ホームページの毎日更新によって、学校はどう変化したかを話す。ちょうど1時間。百数十名の皆さんの表情を見て、まずまず伝わったと自己評価。

 控え室に戻ると、さらに話を聞きたいという方が来室。うれしい限り。詳細を伝え、互いに頑張りましょうと挨拶。フロアでも声をかけていただいた。実践を話す場を与えていただいたことに、あらためて感謝。

 懇親会に出席。岩谷校長先生や大阪府教育委員会の田辺先生ら、多くの方々と懇談。久々にお会いした岩谷先生の勢いは学校HPで感じている以上のもので、本当に良い刺激をいただいた。「愛知と大阪で共に頑張りましょう。やりまくりましょう!」と誓い合う。僕も良いと思ったことは直ちに実行するタイプだと思っているが、岩谷校長はもっと即実行の方。実にエネルギッシュで躍動的な岩谷校長。「10月号学校マネジメント」での連載「校長の仕事日記交流録」には岩谷校長が登場する。

 帰路に着く。新大阪に着いたところで、エコネットの橋本さんから電話。明日のみどり台地区での催し物で司会をされるとのこと。僕は落語出演。その打ち合わせ。お子さんがマジックをやられるとのこと。子どもの芸に負けないようにしなければと思いつつ、これまでもまず勝ったことがないことを思い出す(泣)。

 帰りの新幹線では、小林社長に夢を聞いていただく。話しているうちに現実化も可能ではないかという気持ちに。いつも以上のアルコールのせいかもしれない。数年前、鳥取からの帰りの列車でも小林社長と隣席。そのときには「元気な学校を支援し創る会」の立ち上げの夢を話した。それが今は現実化していることを思い出した。いっぱい夢が膨らんだところで名古屋着。

 名古屋から味岡までの電車の中でいろいろと構想を練る。帰宅。充実した1日が終わる。


2004年09月03日(金) 小牧市コンピュータ研究委員会
2003年09月03日(水) まさにエンドレスサマー