2013年04月24日(水)  語学力はコミュニケーション力

中国語の先生に「わたしのまわりで転職がうまくいってるのは、いい大学出た人より、語学ができる人なんですよね」と話したところ、「まあ、語学はコミュニケーション力ですからね」と言われた。

先生は当たり前のことをさらっと口にした感じだったけれど、なるほど、そうですよねと唸った。

言葉は道具。使いこなせなければ意味がない。どんなに発音が良くても、どんなに単語を知っていても、それだけでは宝の持ちぐされ。ましてや、
英語ができる、中国語ができる、という「箔」をつけることが、語学を学ぶ目的ではない。

外国語を通して、その言葉で営まれる生活や、その言葉が育んできた文化を知る。語学というのは、教養の根っこをふやす営みなのだろう。光るものは結果より、学ぶ過程の寄り道や回り道にある。

学校を出てしまうと、知的好奇心と行動力の合わせワザがなくては、外国語を学ぶチャンスをなかなかモノにできない。外国語そのものをモノにできるかどうかは、さらなる本人の努力が必要ではあるけれど、受験も就職も関係なくなってから外国語に手を出すような人は、語学以外のことにも触手をのばしている。

そういう人たちは、一緒にいて楽しい。と、同じテーブルを囲む中国語仲間を見渡して、あらためて思ったのだった。

2011年04月24日(日)  トイレに絵を描いてみた
2010年04月24日(土)  タマオッサンとタカオッサン(高尾山)へ
2009年04月24日(金)  自宅で穫れたてしいたけ!
2008年04月24日(木)  マタニティオレンジ273 アルバム絵本『かまくらへいきました』
2007年04月24日(火)  4000人と出会った男、大阪へ。
2002年04月24日(水)  天才息子・西尾真人(にしお・なおと)

<<<前の日記  次の日記>>>