2012年08月17日(金)  ゆうちょ銀行で屋号の口座は持てない!?

これまで、あちこちの銀行の窓口で「今井雅子という人物は存在しない」と言われるたびに、やりあってきた。

2007年05月01日(火) 今井雅子という人物は存在しない!?
2009年10月08日(木) 夫婦別姓に賛成ですか?

今度は、ゆうちょ銀行。
住所変更しようとしたら「住民票の名前と口座の名前が一致しないので、できません」。

「名義の変更と住所の変更を同時にするんだったらできます」と言われて、
「そうじゃないんです。名義は今井雅子の名前のままで使い続けたいんですが」

仕事では旧姓の今井雅子を使っているので、こっちはこっちで、お役所関係の仕事なんかだと「仕事の名義と振込先の名義が一致しないと振り込めません」となってしまい、もう、どうしたらいいのやら。

まあ、毎度のことなのですが。

「今井雅子という人は実在しないので、実在する名義に変更してください」と言われるたびに、自分の存在を否定されたようで、頭に血が上ってしまう。

旧姓の今井雅子を屋号として使い続けているので、「屋号で総合口座を持つことはできないんですか」と聞くと、「個人事業主の方は、できません」という答え。

「株式会社 今井雅子」を作るしかないのでしょうか。

加入している文芸美術国保の保険証には本名と筆名が併記されているのだけど、保険証で使われている名前なら許可される、という懐の広さを求めてはいけないのでしょうか。

窓口の人に言っても「せんないこと」ですかねえ。

ああまたやっちまったと苦い気持ちで帰宅して、ことのあらましとともに「仕事の名義と本名が違う方、どうされてますか」とフェイスブックに書き込んだら、友人たちから情報や知恵が続々と寄せられた。

「三井住友銀行で、屋号で個人口座を開設することができるようですよ。ゆうちょは団体でないと屋号の口座作れないみたい」と個人事業主の屋号で銀行口座を開設する方法というサイトを教えてくれたのは、広告時代の同僚女性。

「お役所関係の場合は、あらかじめ「屋号と口座名義が違うんですよ〜、振り込み時に、同一人物確認の手続きがいるのでは?」と伝えます。口座名義登録的な書類(自治体によって違う)を記入して、処理していただいてます」
と旧姓を筆名にしている脚本家女性。

「私も本名(銀行口座名義)と筆名(屋号)が違うんで、請求書にいちいち本名併記して対処してたり」
これは脚本家の先輩男性。

「振替口座を開設すると便利なようですね!」とゆうちょ銀行に振替口座なるものがあることを教えてくれたのは、高校の先輩男性。

それによると
Q 個人商店の屋号名で振替口座を開設できますか。
A 法人格を有さない個人事業主の方は、屋号を別名として登録した振替口座を開設いただけます。別名のみを表記することも可能です。

と書いてある。わたしに噛みつかれた窓口の人、これを教えてくれればよかったのに。

ゆうちょ銀行での「個人事業主の屋号での口座開設・維持」について、まとめると、

●個人総合口座は「できない」。屋号での口座で住所変更などの手続きを行いたい場合は、名義を実名に変えるしかない。維持したい場合は、住所変更をせずに使い続けることになる。
●振替口座なら「できる」。

となる。振替口座の場合は通帳がないらしい。

「引き出し額に限度はあるけれど(本人の口座と認められないので、本人確認が必要な取引はできない)、振込先変更の通知をするのは面倒なので、今の口座を維持する」か、「振替口座に乗り換える」か、検討することにした。

どちらにするにせよ、「他の手はあるんだ」と思えたことで、とても気がラクになった。

高校時代の友人男性は、「戸籍には附表というものがあって、今井さんが実名に変わってから現在に至るまでの住所変更の履歴が記載されているので、戸籍謄本と戸籍の附票を提示すれば、住民票の提示も不要のはず」ということを教えてくれた。

わたしの場合、これまでは本名と筆名が併記された保険証があれば、戸籍の提示は必要なかったのですが、最近は、保険証だけでは通用しなくなっている。身分証に名前が入っていても本人(同一人物)とは認められないのか…とフクザツ。

国際結婚した人は、旧姓をパスポートに併記できるそうだけど、写真入りのパスポートや免許証だと、保険証より通用するのだろうか。結婚して姓が変わっても旧姓で仕事を続ける人はふえているし、仕事名(通称)が通用がしやすい環境が整っていくことを望みます。親子の名前はおそろいがいいので、あくまで実名との併用で。

2011年08月17日(水)  【たま絵】にまー
2010年08月17日(火)  備忘録には「書く」とただ一行
2009年08月17日(月)  成瀬巳喜男の『女が階段を上る時』『乱れる』『妻よ薔薇のやうに』
2008年08月17日(日)  マタニティオレンジ322 イヤイヤしたり、モーモー鳴いたり。
2007年08月17日(金)  年に一度だけ思い出されても
2004年08月17日(火)  サービスって?
2002年08月17日(土)  浴衣・花火・箏・まが玉

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加