2012年08月05日(日)  大阪やなあ

8月3日と4日の日記を書き終えて、日付がずれていることに気づいた。

土曜日の昼と夜にあった同窓会のことを土日の二日に分けて書いたつもりだったのだけど、金土になっている。

金曜日は、たまと二人で大阪に向かった。新幹線の中で、たまは斜め後ろの席にいた美人姉妹(同い年のお姉ちゃんと3歳の妹)にカメラを向けたり年を聞いたりとナンパの手法で仲良くなり、新大阪に着くまでおえかきしたりパズルしたり楽しく過ごした。別れ際に『わにのだんす』をプレゼントした。



堺の実家に着いたら、「たまちゃんお小遣いやろか?」と嬉しそうな大阪の両親。差し出されたお札を見て、たまは目をぱちくり。『苦役列車』の東映銀行券。ラジオ番組で当てたノベルティらしい。


孫よりも、孫の反応を見たじいじばあばが喜んでいる。

大阪やなあ。

出された水の名前が『ほんまや』。


大阪市水道局が出してる水。大阪の水、意外といけるで。ほんまや、のノリ。『東京水』とえらい違いや。

大阪やなあ。

結婚して何年か経ったとき、生まれも育ちも東京のダンナが「大阪人は嫌いだ」と爆弾発言をしたので、なんでわたしと結婚したんだと聞いたら「それで嫌いになった」と見事なオチをつけてくれた。

大阪って、ほんま、独特やわ。

でも、たまはけっこう大阪の水が合うようです。

2010年08月05日(木)  原稿ノリノリ。ユーロビートでノリノリ。
2009年08月05日(水)  ビデオを忘れるほどカメラに夢中
2008年08月05日(火)  マタニティオレンジ317 ビクス母三人と娘三人
2007年08月05日(日)  マタニティオレンジ155 シルバーパスの効用
2002年08月05日(月)  風邪には足浴

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加