2010年08月05日(木)  原稿ノリノリ。ユーロビートでノリノリ。

プロットが固まると脚本を書き出す。プロットを練っている間、台詞がどんどん思い浮かんで、ああ早く書き出したい、と思うけれど、枝や葉っぱをつける前に、まずしっかりした幹を作らないといけない。これで走り出せるね、とゴーサインが出ると、ゲートから放たれた競走馬みたいに鼻息荒くパソコンをダダダッと駆ける。溜めに溜めた台詞が迸る。だから、わたしの場合は、脚本を書き出す最初の日がいちばん枚数を稼ぐ。

今日はそんな日で、夕方に保育園から電話があったとき、娘が熱でも出したのかと思ったら、お迎えの時間をとっくに過ぎていて、その催促だった。いつもはお迎えの時間を忘れないように目覚ましをかけておくのだけど、今日に限って忘れていた。

「ママ、しっかりして」と娘に叱られつつ、夕飯の準備もできていないので、ファミレスへ。家に帰ると、ママ保育園開園。「ダンスしたい」と言うのでユーロビートをかけて、ノリノリで踊る。ツイッターでそのことをつぶやくと、偶然同じ時間に踊っていた人が二人。月に呼ばれたのかしら。



今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@hurumori あっくんに言われてないですか? RT @hurumori 笑 RT @masakoimai パパに対しては完全S。おかえりなさいの代わりに「おかえりください」と。RT @chebu_haha RT【たま語】「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」
posted at 23:26:32

そうですよね。熱中症より症状がイメージしやすいし響きも柔らかいし。使っていけば定着するかしら。RT @l_landick @masakoimai 熱あたり、すごく分かりやすいです。熱にあてられたなら…と、処置が思い浮かびやすいです。
posted at 23:24:40

【たま語】うちも混同するのに使いたがりる。最近はだいぶわかってきたようで「きのうのあしたはきょう?」などと洒落たことを。RT @yoko_d うちの末っ子はいつも昨日のことを明日といい過去と未来が反対になります笑
posted at 23:17:27

熱中症の「中」は食あたりと同じく「あたる」の意と解釈できるという新聞記事を読み、合点。いっそのこと「熱あたり」と言ったほうがしっくりくる。
posted at 23:14:42

おお、いよいよですね。妊娠中もドラマティックだったかと思いますが出産〜育児もネタの宝庫(全333回のマタニティ日記最終回→ http://bit.ly/bkcl0v)。よいご出産を。 RT @unico_6 後二週間で予定日なのですが、ツイートをみていて楽しみになってきました♪
posted at 22:47:29

@murasaki_asano 飲み会で話題になった短歌を手がかりにお名前を知った次第。あさのさんがお知り合いだったとは。RT 【日置俊次さんという大学の先生歌人】の話。日置さんとは大学3年の夏(1982年)、フランス語の合宿(八王子のセミナーハウス)で同じ部屋でした。
posted at 22:44:01

@ikuko_t @Sakai_Sampo @highlightsfact 先日は楽しかったです。ツイッターでつながってると話が早いなってあらためて思いました。近況にcatch upできてるので初対面だろうが久しぶりだろうが話が弾んでしまう。
posted at 22:42:22

月が誘っているのか、あちこちで。RT @toshimitsu_sowa 偶然ですが僕も同じく。ポルトガル人ハーフのベリーダンサーと踊り狂いましたRT @masakoimai 偶然ですがわたしも同じく。ユーロビートかけてノリノリRT @na12020 一人で踊り狂いました。部屋の中
posted at 22:40:40

@h_ototake こんにちは〜。
posted at 22:35:39

偶然ですがわたしも同じく。ユーロビートかけてノリノリに。こちらは二人でしたが。傍らにいるのは彼氏ではなく娘、肩こりにも効くわぁと思っちゃうところに時の流れを感じました。RT @na12020 一人で踊り狂いました。部屋の中で。ひさびさに。
posted at 22:31:54

ほんとに。無邪気ゆえの、なのか、無邪気なフリして確信犯なのか。RT @Reiko_Ide 子供って時として残酷
posted at 22:27:57

@chebu_haha 子どもは親をよーく見てるので、してたのかもしれませんね。「おとなはいいな、たくさんたべられて(そして、こどもはソンだな)」と思ってたのかも。
posted at 22:26:06

パパに対しては完全S。おかえりなさいの代わりに「おかえりください」と言うし。RT @chebu_haha 絶対ワザとだっ。 RT【たま語】これから帰るけど買ってくるものある?とパパから電話。パパが帰ってきたら十分だよねと入れ知恵すると「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」。
posted at 21:28:50

【たま語】エアコンのリモコンが見当たらず、どこ行っただろねと話していると「リモコンもあついからどっかでねてるんじゃない?」。その発想はCOOLだ!
posted at 21:27:20

【たま語】ファミレスにてデザートのアイスを分けるときに「ママ、あかちゃんになって」と言い出し、スプーンで甲斐甲斐しく食べさせてくれる。「あかちゃんだから、こんなにたべられないね」とわたしにはスプーンの先にちょっぴり、自分は大盛り。そういう魂胆か…。
posted at 21:26:04

【たま語】「きょうのしあわせにんじん、たまちゃんだったんだよ」。保育園では給食に隠されたハート型のニンジンを探させる遊びで野菜嫌い解消を図っている。「たべなかった。みただけ」と言うので、それじゃあ幸せになれないね〜と脅すと「みただけでしあわせになっちゃった」。
posted at 21:22:37

2009年08月05日(水)  ビデオを忘れるほどカメラに夢中
2008年08月05日(火)  マタニティオレンジ317 ビクス母三人と娘三人
2007年08月05日(日)  マタニティオレンジ155 シルバーパスの効用
2002年08月05日(月)  風邪には足浴

<<<前の日記  次の日記>>>