2012年03月14日(水)  「れんらくちょうにまんがかいて」

先日、保育園での保護者会の後、同じクラスのお友だちの連絡帳を見せてもらって、驚いた。先生への連絡が「4コマ漫画」になっている!

朝たまを急かし立てながら、立ったまま「よくねました」などと走り書きしているわたしとは、かけている労力の差が歴然。見習わねばと思ったものの翌日からはまた立ち書き(ひどいときには園に着いてから立ち書き)を続けていたのだけど、ついに、

「たまちゃんも、れんらくちょうに、まんがかいて」

が出た。

「コボちゃん」にならって「たまちゃん」とタイトルをつけ、描いてみたのが、2月21日のこと。



漫画はそれっきり。三日坊主どころか一日坊主。それからしばらく経った3月2日の朝。わたしが描きそうにないので「たまちゃんがかく」と言い出した。

解読すると、1コマ目が「ほいくえんのかえり」、2コマ目が「きょうおままごとした」、3コマ目が「いえでもする」。ひとつの台詞が複数の吹き出しに分かれているのは、「まんがというのは、ふきだしがいくつかあるもの」だと思っていて、吹き出しありきのところに台詞を振り分けている様子。

10月からつけていたノートが終わり、新しいノートを買うと、その最後のページに今日の連絡を書いた。

1コマ目「ほいくえんのかえり」「きょうもままごとした」、2コマ目「いえでもする」「うん」、3コマ目「うがいてあらい」、3コマ目欄外に「いえにつきました」。

わたしが最初に書いたものをお手本にして、「保育園の帰り」と「家に帰ってから」にシーン分けしているところが微笑ましい。

「314こないだのひづけ」。このページに着く頃には過去のことになっているから、「こないだ」なのかもしれない。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】洗い物をしながら、早く着替えなさいと背中向けてるたまを急かすと「もう、まま、いまたまちゃんがどうなってるか、わかってる?」どうなってるって、着替えてない状態でしょ?「たまちゃん、さびしいんだよ!」このパターン、意表突かれる。

【たま語】スープに卵落とす?と聞いたら「ひよこさんがないちゃう」。卵の中にひよこはいないと思ってるはずだけど、落とす→痛そう→泣いちゃうと連想したのか。

【たま語】原稿送信。よーし明日こそ確定申告するぞっ。「のりきだねー、まま」いや乗り気というか焦ってますよー。明後日までだと思ってたら明日までだったって今朝知ったので。

2011年03月14日(月)  何もできず、何かしたくて、ジタバタしてた(5週間前)
2009年03月14日(土)  はずむ春!保育園のお祝い会
2008年03月14日(金)  MCR第27回本公演『シナトラと猫』
2007年03月14日(水)  マタニティオレンジ93 マタニティビクスの恩師・菊地先生
2002年03月14日(木)  『風の絨毯』記者発表

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加