2011年11月16日(水)  中国語とラブホを「極」める

中国語講座と、ラブホテルの権威となっていた同級生T君との25年ぶりの再会があったこの日を漢字一文字で表すと「極」。語学も好きな道も極めるものだとつくづく思った。

中国語で「手机」は携帯電話。では「手表」は? 手帳と思いきや、さにあらず。先生が自分の手首を指差しながら「我没有、他有(私は持っていないけれど、彼は持っている)」。そのヒントを頼りに「手表=腕時計」と判明。表はメーターの意味。語学には暗号を解く面白さがある。

T君との再会は、先日の母校講演をT君の妹さんが聞いてくれ、その縁で何十年ぶりにT君が連絡をくれ、今度上京するというので、じゃあ会おうとなって実現。東京に出て来た同級生たちに連絡を取ったところ、全員が集まれた。

子どもの頃「産婦人科の医者になる」と言っていたT君は、ラブホテルに投資する事業に関わったのが縁で、いつしかラブホ道を極め、自分で経営するまでに。いつかラブホテルを舞台にしたコメディ(わたしが書く場合は、色気ではなく人情路線に。もしかしたら誰も脱いでいないかも)を書きたいと企画をあたためているわたしは、根掘り葉掘り。「みんなで下見行こか?」と盛り上がる。

他の子たちも、昔話はほとんどしなくて、今の話に終始。同級生、みんな違って、面白い。




Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


どこかで聞いた覚えが…と調べたらトイレットペーパーですね。同じ言葉なのに違う意味のものが多くて面白いです。「先生」は男性に呼びかけるMr.で「汽车(车=車の簡体字)」は車。QT @yulimekko @masakoimai 「手」シリーズでは、「手紙」は有名ですね。
posted at 18:22:20

@jjjyaiko お互い、いい朝。いい一日になりそうな予感。
posted at 09:53:34

同感!QT @KatohMasafumi 演劇は、台本に描かれた人の人生を、違う人生を歩いてきた役者が自分の人生から想像して近付けたり演じたりするという行為を観客の目の前で生身で演じ、観客もそこに自分の人生と照らし合わせ反応するという娯楽。だから毎ステージ違う空間が生まれる…
posted at 09:53:07

@yulimekko 昨日のびたしゅがの感想、とても鋭くて、深く読んでくださっていて、思わず立て続けにRTしました。ドラマを読み解くのは生きた脚本の勉強にもなりますね。そしてわたしもカーネーションにどっぷりはまっています。自分の生き方を問われているような気持ちになって観ています。
posted at 09:50:51

RT @yulimekko: 二人の空想世界はこっち側ではない向こう側の世界で繋がった。正反対の物が隣り合わせ/混じり合っている、その感覚。  #ビターシュガー  (心が繋がって行くのを映像で表現した素晴らしいシーン。)
posted at 09:48:40

RT @yulimekko: 辻房恵部屋のベビーベッドがなんだかぞっとするほど怖いのは、彼女の「おんな」を越えた「母性」のせいだろうか... おなかの子の父親は誰か不明だが彼女は子どもの「父親」を探している。蜘蛛の女王が僕を捜しているかのよう。 #ビターシュガー ...ほっ、本当におなかに子どもいるんだよね?
posted at 09:48:35

RT @yulimekko: 荒川ちかちゃんの演技力に目を見張る。竹山の父親っぽさに彼を見直す。なんて耽美的な忍成修吾。みんないい。脚本を吸収して俳優が放った表現をさらに映像や演出で発展させまとめあげ。あーそれにしても荒川ちかちゃんの表情が本当にいい!パパに久々会った時のとろけるような表情! #ビターシュガー
posted at 09:48:31

RT @yulimekko: 父の夢やしたい事を聞かされ何も言えなかった美月。山に戻った父。敢えてカメラを持たず旅に出た旭。風景写真を撮りたいのに風景を見ても何も感じない。人を撮るのを避けていた旭は親子の姿を無性に撮りたくなる。とてもいい写真。本当に撮りたい物は彼の周りに溢れる程あるんだ。 #ビターシュガー
posted at 09:48:20

@pearl_tea_ きりっと冷えた朝は、東京にいながら高原やヨーロッパな気分を味わえます。
posted at 08:48:05

【たま語】今日はじいじが保育園お迎え。電話が来て、何時にお迎え行こうか?とじいじ。「じいじはなんじにきたいの?」。迎えに来てもらうのに高飛車。愛されてる自信だなあ。 #たま語 (RTでたま語大賞投票いくつでも→ http://togetter.com/li/203035 )
posted at 08:46:27

ぐっと冷え込んで、くしゃみ。でも、寒い朝は空気が澄んでいるようで、嫌いじゃない。
posted at 07:27:05

RT @tenko_fm794: @masakoimai #ビターシュガー 私が担当しているラジオ番組に、リスナーさんから「今、ビターシュガーにはまってます!オススメです」っていうお便りが来てました♪そう言えば、鈴木砂羽さん、「お蔵だし映画祭」のオープニングイベントで尾道に来られましたよ。美しかったです(^O^)
posted at 07:16:50

RT @tenko_fm794: @masakoimai #ビターシュガー 信州のシーン、キラキラして美しかった〜。 今夜も自分の心が女になったり、母親になったりしながらドラマを楽しませて頂きました。辻房恵のゴージャスな天蓋つきベッドにびっくり。しかし、ホントにお腹の中に赤ちゃんがいるのかしら?次回が楽しみ!
posted at 07:16:39

RT @asakosen: 恋の甘さ苦さより、自分と自分の生き方(シゴトとか作品とか?)でふらふらしてる旭に自分は一番近い、ことに今日のオンエアを見てきづいてしまいました。いやはや女としていかがなものか、、、(笑) #ビターシュガー
posted at 00:14:42

@hinocchi @kurokuro @tsumotaku1 @cop_eku つじふさえラーメン、ぐつぐつ煮え立つ赤いスープを想像。市子たちの失恋スープを煮詰めたような。井上和香さん、 #つばさ ではこえどの女将で魔女のロールキャペツを作っていました。 #ビターシュガー
posted at 00:13:46

@oneeyedkt 田中さん、今宵もびたしゅが観てくれてありがとうございます。いろんな男たちのダメっぷりが出てる回でした。
posted at 00:06:17

@kurokuro 同等に扱わない!と書きかけて、つじふさえラーメンなるものを想像…絡めとられそう。QT それは罠だっ!辻房恵に引っ掛かるようなものだw #ビターシュガー QT @tsumotaku1 @cop_eku ラーメンディナー( ̄Д ̄;;魅惑の響き・・・
posted at 00:02:54

2010年11月16日(火)  熟成の日
2009年11月16日(月)  金蘭千里中学校講演「宝物はあなたの中にある!」
2008年11月16日(日)  『七人は僕の恋人』→シブヤさんの結婚パーティ
2007年11月16日(金)  三丘スポーツ史3に『寄り道ブドウ』掲載
2006年11月16日(木)  映画『フラガール』に拍手
2005年11月16日(水)  『天使の卵』ロケ見学3日目 ミラクル

<<<前の日記  次の日記>>>