2011年09月04日(日)  Yahooに払い過ぎ?と新ドメインimaimasako.com

先日のこと。クレジットカードの明細を見ていてYahooに月々871円払っていることに目を留めた。パソコンが万が一ダウンして書きかけの原稿を消失しては大変、とYahooブリーフケースにこまめに保存しているのだが、あるときから有料サービスになり、月々いくらかを払っていた。

それが871円もしたのだっけ?

調べてみると、ブリーフケースの使用料は月額346円となっている。最近は、ブリーフケースではなく、フリーメールの下書きに添付ファイルで文書を保存するラクチンな方法を覚えたので、とりあえずブリーフケースを解約することにした。その上で、残りの525円は何ぞや?の問合せをYahooの質問フォームより送った。

先日Yahooプレミアムを解約しましたが、会費についての問合せです。月額346円とありましたが、ヤフージャパンより毎月871円の引き落としがあります。他に何か有料サービスに登録していたでしょうか。差額が何のサービスの会費であるかをお知らせいただけますと幸いです。

ほどなく迅速にYahooより回答が寄せられた。

お知らせいただいたYahoo! JAPAN IDの有料サービスご利用状況についてご案内いたします。

こちらで確認いたしましたところ、ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDでは、「Yahoo!ジオシティーズ・ジオプラス(月額 525円/税込)」をご利用中となっておりました。

現在ご利用中の有料サービスにつきましては、お使いのYahoo! JAPAN ID、パスワードでログイン後、下記のページにてご確認ください。

◇Yahoo!ウォレット - ご利用中のサービス
https://details.order.yahoo.co.jp/purchase_service/

Yahoo!ウォレットの請求明細は、以下のページでご確認いただけます。

◇Yahoo!ウォレット - 請求明細
https://web.invoice.yahoo.co.jp/invoice/web


との明快な回答に従い、使用状況を見てみると、なるほど、ジオシティーズで作ったサイトを「広告非表示」にするにあたり、ジオシティーズ・プラスに申し込んでいたことを思い出す。月々525円ということは、年間6300円、10年で6万3千円。しかし、他のサーバーにファイルを移す手間を考えると、必要経費か……。

などと思いながら、ジオシティーズ・プラスの特典項目を眺めていると、ドメインを無料で取れることがわかった。前々からmasakoimai.comではなくimaimasako.comを取っておけばよかったと思っていたものの、二つ取っても余計な出費か、と諦めていたのだけど、無料なら取っておくべし。調べてみるとimaimasako.comは空いていて、すんなりおさえられた。

masakoimai.comのドメイン使用料が年間1980円なので、これをやめてimaimasako.comに一本化すれば、年間6300円の元を3分の1ほど取れる計算。しかし、名刺を刷り直すのかーと考えると、また二の足を踏んでしまうのだった。

というわけで、しばらくはmasakoimai.comとimaimasako.comを併用することに。サイトアドレスとメールアドレスのmasakoimai.comをimaimasako.comに替えても通用します。お試しあれ。

Share

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ふざけてパパをたたいたら、バシッとすごい音。力加減しなきゃダメじゃないと𠮟ると「ちからのつよいこにうまれちゃったの!」。生んだわたしの加減不足?
posted at 21:55:10

@1964mayu 役名で反応してしまうのは、役が愛されてる証拠ですね。
posted at 21:50:12

@toshiyounggreen 夜は『江』の向井理さんを見て混乱していました。「もうまんがかいてないの?おんなのこ、ふたりいたよね?」
posted at 21:48:51

@y_kurokuro ルミチカの感想12話までありがとうございます。ネットとの関係については日々感じていることがあるので、小説という形で発信でき、反応をいただけるのが楽しいです。カキコミ道場でもルミチカをお題に意見を募集中→ http://j.mp/n7g19i
posted at 21:43:55

@cop_eku わたしも姓→名派なのですが、最初に masakoimai.com を取ってしまい…ゆくゆくは imaimasako.com に一本化しようかと検討中。
posted at 21:41:25

カビ疑惑、洗濯機のほうはきれいになりました。QT @tamago_bot822 キャーこんなところにカビが!!と焦るわたしに「どこ?ママに?」。いえ洗濯機です!!(2011/7/2 4才10か月)
posted at 21:05:49

【たま語】「ねえねえママ、たまちゃんにくしょくだから、サラミもういちまいたべていい?」。肉食の使い方はこれで合ってるのか?魚や野菜も食べようね。
posted at 19:17:59

【たま語】ユニクロのヒートテックのポスターに駆け寄り「このおとこのひと、みたことある」。しばらく考えて「かずさん!」。役者名ではなく役名、しかも愛称で覚えているのが朝ドラ通。おひさまの陽子の夫、丸山和成(高良健吾)。
posted at 19:17:10

2010年09月04日(土)  アラ還の会!?マッキャンAgain-2展初日
2009年09月04日(金)  「しましま みいつけた」ごっこ
2008年09月04日(木)  佐瀬寿一さんと『はだしになって』
2007年09月04日(火)  愛すべき映画『Little DJ〜小さな恋の物語』
2004年09月04日(土)  文京ふるさと歴史館
2002年09月04日(水)  暑い日の鍋

<<<前の日記  次の日記>>>