2011年08月31日(水)  尾道の猫手拭の使い道

7月に「てっぱん」談義(>>>日記)でお世話になった尾道市教育委員会のウツミさんより猫模様の手拭が届く。「何の脈絡もなく送ります」「締切前の鉢巻きか大掃除ぐらいしか使い道がないかもしれません」とユーモアあふれる手書きのお便りにも和まされる。


手拭はよく乾くからキッチンタオルにしてもいいし、てっぱん好きの友人に自慢してもいいし……などと考えている間に、たまが手拭を持ち去り、ふと見ると……

赤ちゃん人形のくうちゃんのおむつになっていた。

「ゴッキーズの羽根をピンクにしたら?」という素晴らしいアイデアを授けてくれたウツミさんの柔軟な発想力でも、「はかせる」という使い道は思いつかなかったはず。さらに、その後、おむつはくうちゃんのふとんに化けていた。

子どもって、使い道を考える天才だなあ。そして、その「お題」はシンプルなほど想像力をかきたててくれるのだろう。

Share


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@lalala_moto 大河内ってクレジット映えしますよね。『子ぎつねヘレン』で松雪泰子さんが演じた役は名字がひと文字違いの大河原律子と名づけました。
posted at 23:11:38

@clematis523 主人公は香取雅子で、今井刑事が取り調べています。わたしも桐野夏生さんの作品は「優しいおとな」と今読んでる「OUT」ぐらいですが勇ましい文体ですね。紫苑さんがよく読まれる作家さんは?
posted at 23:09:36

【たま語】「たまちゃん、まだママになれてない。5ねんのつきあいなのにね」。いつまでも新鮮で倦怠期知らずなのもいいかもよ。
posted at 20:29:04

本棚に眠っていた『OUT』(桐野夏生)を読んでいる。主人公の雅子を今井という刑事が取り調べ。「今井は雅子を…」ただでさえスリリングなのにさらに緊迫。
posted at 14:36:45

日記更新。8/11日(木)【たま語】象形文字から表形文字への進化(途上)http://j.mp/pjtzQY
posted at 14:00:46

日記更新。8/9(火)【たま絵】世界が広がってきた!? http://j.mp/oflumB たま画伯
@tamago_bot822 の絵を4点公開。QT @toshiyounggreen 画伯としての才能も、ご披露くださるよう、伝言をお願いします♪
posted at 13:31:02

日記更新。8/10(水) NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」顔合わせ http://j.mp/qciRSe
posted at 11:06:58

@hashiponpon ありがとうございます。どんどんビターシュガーのことつぶやいてくださいね。原作もとても面白いので、ぜひドラマとあわせてどうぞ。
posted at 10:08:55

【たま語】文章を最後まで言いましょうと保育園で指導されている。おしっこと言うと、おしっこがどうしたの?紙と言うと、紙がどうしたの?と。〈そんなに散らかしてると片づけられない人間になるよ、ママみたいに!〉と言いかけて〈マ!〉で止めたパパに「マがどうしたの?」
posted at 10:06:38

コテがマトリョーシカ状態。愛ですね〜。QT @genkinominamoto ブログ更新!タイトルは「『てっぱん』の母校」 http://j.mp/nqELGe #teppan #nhk
posted at 10:01:47

2010年08月31日(火)  「かならず腹は減る。かならず朝は来る」朝ドラ「てっぱん」
2009年08月31日(月)  愛のないヤツとは仕事せえへん
2008年08月31日(日)  マタニティオレンジ327 くるくる ぐるぐる 何度でも
2007年08月31日(金)  『怪談』より怖い話
2005年08月31日(水)  佳夏の誕生日
2004年08月31日(火)  東京ディズニーランド『ブレイジング・リズム』

<<<前の日記  次の日記>>>