2011年08月11日(木)  【たま語】象形文字から表音文字への進化(途上)

ミミズがのたくったような、糸がもつれたような配列(写真上)と、「た」や「ま」や数字が読み取れる配列(写真下)。これ、どっちもたまが書いたの? と驚くほど、二つの文字列の間には劇的な進化が見られる。それが同時に発掘されるのは、積み上げた書類がしばしば地崩れを起こし、石器時代と平安時代が混在していても不思議はないわが家ならでは。

象形文字から表音文字へ。何世紀もの歴史を待たずとも、わずか数か月で、人間の文字というのは、こうも変わるものなのだ。





たまは今、文字を覚えるのが無性に楽しいらしい。新しい保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子が多く、書ける子からどんどん学んでいる様子。

今朝は「し、に、ぼうをにほんひいたら、も、だよ」と言うので、「書き順は棒2本が先だよ」と教えたら、たまが正しかったと後で判明。漢字の「毛」の書き順は横からだけど、「も」は縦から。習字を習っていたくせに、ずっと間違っていた!

こうして、親も進化する。

追記:当初「表音文字」を「表意文字」と記していて、ツイッターで @kona_gona さんより「表音文字では?」とご指摘があり、またもや「進化」の機会をいただきました。使わない語彙が退化しているのを痛感。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「おさとうをたべると、こころがふえるね」。素敵っぽいことつぶやいてるけど、あなたがうっとりなめているそれは塩です。
posted at 19:32:19

「てっぱん」bot @teppan_bot だけじゃなくて「つばさ」bot @bot_tsubasa もあったんですね。
posted at 17:25:57

書き順についてはたと立ち止まる一日 QT @G_K_Woody ひらがなの書き順はトリビアにすぎぬ。(小学校でOXの対象になっているのが禍の元)。「毛」の書き順が楷書と草書で異なるのには意味がある。「左・右」もそうだが運筆の美しさは伝統に培われた「わびさびの世界」が具現化した姿。
posted at 16:49:52

日記更新。7/24(日) 5年越しの片想い実るTIES(本郷三丁目)のケーキ http://j.mp/pxLYXt
posted at 16:12:28

そそられるお題です。華麗なる残業、百年の残業、残業畑でつかまえて、残業で朝食を……QT @Sakai_Sampo 残業のタイムスリップ #小説のタイトルの一部を残業に変えると悲しくなる
posted at 14:46:52

@ailoveyou33 こんにちは。たま語bot @tamago_bot822 を作りましたのでお知らせします。twilogからせっせと過去のつぶやきを棚卸ししているところですが、たま語のことでやりとりさせていただいたのも掘り出して振り返り、懐かしいです。
posted at 12:53:34

一緒に絵本を作る計画(日記→ j.mp/oKOVV4 )のある島袋千栄 @shimashimaowl さんの個展ANIMAL GIRLS COLLECTION 2011『Kawaiiは元気の素』 8.18(木)- 27(土)南青山のスペースユイ @spaceyui にて。
posted at 12:12:50

コピーライター時代にたまと出会いたかった。QT @tamago_bot822 親子で一緒に遊びにいった2才のマイちゃんが迷子になり大騒ぎ。事件を振り返り「あれはまいごじゃないよ。ひとりぐらし、ちょっとさんぽちゅう」と命名。(2010/10/15 4才2か月1週間前)
posted at 11:52:04

NHKよる☆ドラ第1弾「ビターシュガー」。昨日顔合わせに続いてリハーサル。脚本に息が吹き込まれる瞬間に立ち会うのは、いつもドキドキする。市子(りょう)奈津(鈴木砂羽)まり(和久井映見)の三人組と三宅ちゃん(豊原功補)のかけあいが楽しく、無性にかわいい。
posted at 10:48:23

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」は昨日顔合わせ。わたしは「41才、ビターシュガー世代です」と挨拶。出演者やスタッフも「アラフォー女優とよばれています」「アラフォーなので共感できます」「アラサーですが勉強させてもらいます」などと年齢名乗り合戦に。「60代半ばです」という御仁も。
posted at 10:45:08

NHKよる☆ドラ「ビターシュガー」の原作『虹色天気雨』 http://j.mp/qWLwuG 『ビターシュガー』 http://j.mp/ozBOAP 著者はヴィヴァルディの楽譜の謎に迫る最新刊『ピエタ』も話題の大島真寿美さん。すらすら読めるのに感情を動かされる魔法の文体。ぜひ
posted at 10:37:37

@kajett はい、NHKです。10月からの新しい枠「よる☆ドラ」(22:55〜)の第一弾です。朝ドラの次は、よる☆ドラということで。
posted at 10:29:34

@yulimekko キリンカップをオンエア中に @tamago_bot822 がボールネタをつぶやいたんですか。先日てっぱんの公式サイトがなぜか突然復活したときには @teppan_bot が「びっくりじゃろ」とあかりの台詞を。この偶然性がbotの面白さですね。#teppan
posted at 10:26:28

@takeyama0330 こちらこそ感激です。「美女とフツー」という台詞を書いてから竹山さんに決まったのですが、鈴木砂羽さんとの共演、楽しみです。夫がdigの大ファンで、ビターシュガー出演と聞いて興奮。竹山さんといえば、説得力のある声。電話の場面にも期待しています。
posted at 10:23:24

ありがとうございます。@tamago_bot822 に過去の【たま語】を棚卸ししながら懐かしんでいます。本にしたいです。QT @aruhonda たまちゃんの言葉もかわいいけど、それを文字にしてる今井雅子さんのあたたかさもじんわりくるたま語。大好き(´∀`)書籍にならないかなぁ
posted at 10:12:34

【たま語】悪さしたのをとがめて、なんでママに相談してくれなかったの?と言うと「だって、はずかしいもん。たまちゃん、ママにまだなれてないから」。慣れてないって!?つきあってかれこれ5年になろうとしてるでしょうが。
posted at 10:06:12

【たま語】「ママー、このにおいかいでみて」。爽やかだね。「これね、にんげんにはいいにおいだけど、か(=蚊)にはイヤなにおいなの」とはなしているところにパパが起きてきた。「パパー、このにおいかいでみて」。ヘンなにおいだねと寝起きのパパ。「パパって、かとおんなじだね」
posted at 10:01:33

堺・泉北のことをゆるくつぶやく「せんぼくま」 @Semboku_shinko なるものがありますよ。 @takatomo1 @mame3 @kawatetu
posted at 07:38:53

@kajett かじこさんごぶさたです。10月からドラマ「ビターシュガー」やりますよ。
posted at 07:30:21

【たま語】「きょうはなんのひ? きのひ? ガスのひ?」。今日は木曜日、木の日よ。ちなみにガスの日は火曜日。火の日と教えると「ガスだね」と覚えた。
posted at 07:25:18

2010年08月11日(水)  一日でひと夏分の海!
2009年08月11日(火)  本は事件だ!『装幀思案』(菊池信義)
2008年08月11日(月)  マタニティオレンジ319 お姉さんに憧れて成長する
2007年08月11日(土)  マタニティオレンジ156 誰に似ているのか「顔ちぇき!」
2005年08月11日(木)  『子ぎつねヘレン』チラシ第1号
2003年08月11日(月)  伊豆高原
2002年08月11日(日)  ヤクルトVS横浜

<<<前の日記  次の日記>>>