2011年07月23日(土)  ゴキブリホイホイが幼児教材になるとは!

たまがはさみとテープで機嫌良く工作してると思ったら「できた!ゴキブリホイホイ!」。どれどれと見てみると、保育園でもらったチラシがホイホイに変身。小さく切った紙を折り畳んでテープで留めた足拭きマットとエサも貼りつけてあり、本格的な仕上がり。

そういえば数日前、わたしが打ち合わせでパパと二人で留守番した夜のこと。またしてもゴキブリが出現し、あわてるパパを尻目に、たまはシンクの下にあるゴキブリホイホイを一枚取り出すと、一人でテキパキ組み立てたらしい。少し前にわたしが組み立てたのをお手伝いして、手順を覚えたのだろう。あまりに迷いのない動きにダンナは驚き、娘のたくましさに目をみはったという。

保育園では釘ととんかちで工作もしているので、ホイホイの組み立てぐらいは朝飯前なのかもしれない。しかし、チラシを切って貼ってホイホイを一から作る発想にはぶっ飛んだ。

窓だけはわたしが手を貸し、ホイホイが完成。



ゴキブリから着想を得て「ゴッキーズ」物語を生みだす柔軟な脳味噌に感心したと昨日の日記に書いたけど、ホイホイが工作意欲と創作意欲を刺激する幼児教材にもなるとは、これまたびっくり。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


CMを「コマーシャル」と呼んでたのって、いつ頃までだろう。広告代理店に入社した1993年まで使っていて、「東京ではシーエムって言うんだ」と驚いたような気もする。
posted at 21:43:49

作詞した食べ物ソングの過去半年分のJASRAC使用料明細が届く。家族みんなで長生トマト21円+なべ・なべ・鍋にしよう21円+ラララちらし寿司5円+消費税2円−手数料4円=45円。トマトも買えない、というか、45円のために手数料4円で明細作って発行するJASRACに申し訳ない。
posted at 21:33:48

【たま語】「わんわんのところにのる」と自転車の前カゴに乗ることを希望。ずいぶん小さい頃、2年前ぐらいにやったけど、今だと前につんのめるのではと思いつつ乗せてみると、いちおう収納。「はやくこいでよ」さすがにそれは怖いので、おそるおそる押して歩きました。
posted at 21:13:41

【たま語】「おやぶんだっけ、オーブンだっけ、ゴキブリみたいなみどりのむし」それはカナブンよ。「あーそうそう、かなぶん。かなぶんのえをかみにかいたらねがいごとがかなうんだよね?」それは知らなかったなあ。かなぶんの響きから叶うを連想?
posted at 21:10:06

@okumachijunichi 劇団ひまわりに一人芝居コースがあれば、たまを投入してみたいです。QT もしかして劇団ひまわりの事では???って違うかw RT 【たま語】ひまわり観る間待っててねと間違って言ったわたしに「ひまわりなんてドラマないよ!それはてっぱんのうたでしょ」
posted at 14:56:39

@y_kurokuro 尾道、ほんと、いいとこですよ〜。住み着きたくなりました。
posted at 14:55:27

2010年07月23日(金)  『借りぐらしのアリエッティ』の不一致
2009年07月23日(木)  ちいさいパーンツに憧れる、たま2才11か月。
2008年07月23日(水)  神楽坂の隠れ家で、英語で映画を語る。
2007年07月23日(月)  マタニティオレンジ149 ダンボールハウス
2005年07月23日(土)  映画『LIVE and BECOME』・バレエ『ライモンダ』
2004年07月23日(金)  ザ・ハリウッド大作『スパイダーマン2』
2003年07月23日(水)  チョコッと幸せ

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加