2011年07月24日(日)  5年越しの片想い実るTIES(本郷三丁目)のケーキ

たまがダンナ父とデートに出かけ、ダンナとわたしが家に残った。わたしの原稿書きが一段落したので、ご近所仲間で鉄道通のT氏に電話し、中国版新幹線の脱線事故について解説をお願いしたい、と言うと、ケーキを持って現れた。呼びつけた上に手土産まで。毎度のことながら、恐縮。



そのケーキというのが、TIESというお店のもので、それがわかった瞬間、「ここ、すごく気になってた!」と小躍りしてしまった。

たまを宿した大きなおなかを抱え、蔵前にあるマタニティビクスとヨガに通っていた頃、三千は歩けば歩くほどいいと聞いて、ついには文京区の自宅から蔵前まで一時間半かけて歩くようになった。

春日通りの北側(東大寄り)を本郷三丁目駅から湯島駅方面へ向かって歩いていると、道沿いにある間口は小さいけれど奥行きのあるかわいらしいお店があり、それがTIESだった。ケーキのショーケースの奥に飲食スペースが見えた。TIESというロゴの佇まいにもセンスの良さが感じられ、一度行ってみたいと思いながら、いつも前を通り過ぎていた。

もうすぐ8月22日にたまは5才になるから、5年前のことだ。産気づいた2006年の8月21日も同じ道を通った。蔵前からの帰り道、TIESの前を過ぎ、本郷三丁目で右折して本郷通りを北上し、玻璃家という中華でお昼を食べ、自宅に戻ってオレンジを食べようと包丁を振り下ろしたところで破水した。

そんなことを思い出しながら、T氏の中国版新幹線の解説を聞いた。この名前は中国高速鉄道よりわかりやすいけれど、実際には新幹線の輸出は「車両だけでなくシステムまるごと」でないと成立しないので、各国の技術の寄せ集めの中国版には新幹線の名をつけると、新幹線にキズがつくかもしれぬ、といった知的な話をケーキとともに味わった。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ゴキブリから童話を紡ぎ、ゴキブリホイホイに創作意欲を刺激される子どもの柔軟性に刺激されています。QT @namagakisandbag 親バカじゃないです。 数々のお見それエピソードは、トットちゃんやちびまる子ちゃんを凌ぐ勢いを感じます!
posted at 23:58:53

@oneeyedkt ラーメン博物館、大好きな場所ですよ。鷺沼に住んでた頃よく行って浸ってました。美術がよくできてますよね。掲示板の貼り紙とか読み込んでました。
posted at 21:14:21

【たま語】「あれ?もうおわり?」今日のサザエさんは3本立てではなく、前編後編。いつもと勝手が違って、たま混乱。 #sazae
posted at 18:44:58

「てっぱん」 #teppan ファンにもぜひ知っていただきたい。被災地で「食」と「職」を作り出す「お好み焼きしんのすけ @okonomirikimaru 」さんのこと→ http://t.co/4FskHZv
posted at 17:56:49

【たま語】今日はじいじとデート。早く起きないとたまが出て行くよとダンナを急かすわたしに「でていく、じゃないよ、でかける、だよ」と正し、さらに「でていく、はおひめさまだよ。けっこんしてさ」と正しい用法を紹介。ご親切にどうも。
posted at 10:22:03

【たま語】カレンダーを見て「きょうは、ななとなんのひ?」7と2と4(←24をこのように表現)の日よ。「ななとにとよんとさんといちのひ?」どういうこと?とカレンダーを見ると、24/31の表記。7月は日曜日が5つ。
posted at 10:18:44

【たま語】昨夜チラシを切って貼ってつくった力作ゴキブリホイホイ。丸めた紙をテープで貼りつけた足拭きマットと餌に、親バカながら鋭い観察眼とア再現力を感じる。仕上げの窓はわたしがお手伝い。名前をつけたら?と提案すると「せみちゃんほいほい」。蝉用なのか…。
posted at 08:50:54

2010年07月24日(土)  初めての受賞脚本『昭和七十三年七月三日』執筆メモ
2009年07月24日(金)  映画『引き出しの中のラブレター』とラヴレター募集
2008年07月24日(木)  潜在意識?『7月24日通りのクリスマス』
2007年07月24日(火)  マタニティオレンジ150 自分一人の体じゃない
2000年07月24日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>