2011年04月13日(水)  「てっぱん」オカズデザインさんのアトリエへ

「てっぱん」で光る料理の数々を手がけたオカズデザインさんのアトリエへ。ボーダーとエプロンの展示受注会を明日14日まで)開催。期間中は軽食を楽しめるので遊びにいらしてくださいと案内をいただいた。あの垂涎の的のオカズさんの手料理をいただける!取材で訪ねたアトリエのあの雰囲気ももう一度味わえる!「てっぱん」ファンの友人アサミちゃんに声をかけると「行きたい!」と飛びついた。

古民家をリフォームしたオカズデザインさんのアトリエは、元下宿屋だったそうで田中荘にも似ていたりする。前回訪ねたときは雨だったのだけど、晴れると素晴らしい日当たり。初音さんの田中荘の台所のモデルになった開放的で機能的なキッチンは、今日もすがすがしい。

「スープとパン」と「テリーヌサンドイッチ」をアサミちゃんと一つずつ頼むと、半分ずつシェアした状態で運ばれてくる。「どっちにする?」「どっちも食べたい」という会話がキッチンまで届いていたらしい。

スープは映画『食堂かたつむり』に出ていた「ジュテームスープ」。野菜だけをコトコト煮て昆布だしでのばしたものという。滋味という言葉が似合う食べもの。ジュテームスープという名前も物語があっていい。愛がいっぱい詰まってる感じ。食堂かたつむりには、てっぱんヒロインの滝本美織さんも出演。てっぱんの前にオカズさんと共演してたわけですね。

食後のデザート、バウムクーヘンは売り切れで、ハチミツバタートーストに。くるみのパンにバターとハチミツというシンプルながら、こちらもじんわりとしみるおいしさ。レモネードは薄い色からは意外なほど、しっかりレモン味。

肝心のボーダーとエプロンは、肌触りの良さと機能性を兼ね備えていて、これを着たらきっと気持ちよくて、シャキッと料理できそうな気はしたのだけど、わたしが普段身につけているものとテイストがかなり違うので、見せていただくにとどめた。オカズさんたちは皆そのボーダーとエプロンに身を包んでいて、たしかにいい感じだった。

ところで、オカズデザインさんはデザイン室長・吉岡秀治さんと料理長・吉岡知子さんのユニット。日本語のおかずと外来語のデザインを組み合わせた親しみやすく、かつ何をやるのかが明解ないい名前。今回オカズさんのサイトを見て、「社名の“オカズデザイン”は苗字に由来している」というくだりを読み、「オカズ=吉岡s」だったのか!と気づく。そういうとこも、センスがよいのですね。「てっぱん」の打ち上げでは、すっかり仲良くなった現場のスタッフから「オカズ!」と呼び捨てにされていた。

「あれ?たまちゃんは一緒じゃないんですか」と秀治さん。ツイッターの【たま語】を楽しんでくださっているそう。じゃあ今度はたまを連れてくるので玉子丼を食べさせてくださいとお願いする。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ご利用ありがとうございますってどういう意味?と聞いたところ「まことにありがとうございますとおなじだよ」。たま的にはveryの意。QT @toshiyounggreen @masakoimai なぜご利用?(爆) ソースは不明ですか?(笑) たまちゃん、芸達者ですね♪
posted at 21:15:15

【たま語】アイドルになりきりコンサートごっこ。ステージ(あるつもり)中央に進み出て大勢のファン(いるつもり)に向かって満面の笑みで「みなさ〜ん、ごりようありがとうございま〜す」。ご利用…w
posted at 20:26:15

【たま語】保育園のお友だちがリュックについた本物そっくりアイスを食べる真似して、おなかがすいたらボクこれたべるんだ〜。たまは連絡帳の猫のイラストを指差し「たまちゃん、おなかがすいたら、ねこのおめめのあめだまなめるの」。
posted at 20:23:50

@toshiyounggreen 同感。わたしも見えないてっぱんダンスを想像していました。QT 集まれなかった人々‥ いや、その人々の何倍もの人々が毎日テレビの前でOPを楽しんでました ダンスはしていなくても、手先だけ動かしたり‥イマジンの曲じゃないですが「想像してごらん‥」
posted at 11:35:26

【たま語】「おひさまが、まちこっていってるよ!」。『てっぱん』のお母ちゃんも『おひさま』の親友も『君の名は』のヒロインも真知子。『マー姉ちゃん』の原作は長谷川町子さん。『カーネーション』のヒロイン役は尾野真千子さん。朝ドラはマチコがいっぱい。 #teppan #ohisama
posted at 10:51:12

@yanagi62 「てっぱん」の商店街バンドで出演されていたやなぎさん、ご挨拶しそびれてましたが、ありがとうございました。撮影終了を祝う会で、ファイナルイベントやりますって宣言してたのでしたね。イベントは中止になってしまいましたが、それぞれが「ひまわり」を咲かせていきましょう。
posted at 10:20:16

落ち着かない毎日ですが、引き算より足し算で。いいこと数えて積み上げていきましょう♪ QT @yoppy045 @masakoimai 今井さんのつぶやきに#3good。『その日にあった3つの良いこと』 これ、とってもいいですね。私も今日からやってみまーす(^-^)/
posted at 10:16:03

@__aqui__ どら焼き大好きですが、黒松はとくに。「つばさ」ファンクラブの方に川越を案内していただいたときに差し入れに持ってきていた人がいらして、「黒松!」と飛びついたところ、たくさんお土産にいただきました。
posted at 10:15:17

2009年04月13日(月)  子どもそっちのけで親が夢中に!アイビーズ
2008年04月13日(日)  マタニティオレンジ267 子どもは遊びの天才
2007年04月13日(金)  マタニティオレンジ106 慣らし保育完了 
2006年04月13日(木)  ヘレンウォッチャー【「子ぎつねヘレン」の夕べ編】
2005年04月13日(水)  お風呂で血まみれ事件
2002年04月13日(土)  パーティー

<<<前の日記  次の日記>>>