2011年03月03日(木)  雛祭り(1か月前)

この日記を書いているのは、約1か月後の3月30日、大地震の19日後。少し前の日記に、地震前に観た最後の映画が『ポンヌフの恋人』のリバイバル上映だったと書いたけれど、この日にもう一本観ていたことを思い出す。

雛祭りで、保育園では5日の土曜日に行われる進級お祝い会のリハーサルがあり、希望する祖父母らが見学した。わが東京じいじも馳せ参じたが、たまは例年のごとく微動だにしなかったらしい。家では全員分の台詞をそらんじてみせるくせに、人前では石像になってしまう。

この日のお昼は、自転車で10分ほどの近所に住む元同僚G嬢のお母さんの家でよばれた。立派なお雛様を拝ませてもらい、奈良から取り寄せたちらし寿司をいただいた。

穏やかな桃の節句を終え、地震があり、梅は散り、桜が咲き始めている。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@redpeonyrose 初めまして。お会いできるのを楽しみにしてます。RT 参加します。RT @mame3 てっぱん脚本今井雅子さん、メデコミ会ゲストトークに登場。来週月曜3/7ソーシャル・メディア時代の「てっぱん」コミュニケーションhttp://ow.ly/46bQS
posted at 23:31:35

ちりとてっぱんファン続々♪ @satomi_sa @cop_eku @sainoa @komadamu_ver2 @Crowofdawning @pyowitter @yu_ling87 @yu_ling87 @aruga_h #chiritotechin #teppan
posted at 23:09:04

@somei013 その前の「代わってあげたい」つぶやきを読んでいたので。パパですね。RT @somei013 ありがと。さすがにうまいこと言うね。ちょっとしみた。RT @masakoimai 風邪はうつせば治る。お子さんが快癒したら、パパの身代わり成功です。でもお大事に。
posted at 23:07:41

@yulimekko 共通の話題いっぱいありそうですよね。ちりとてっぱんファンですし。3/7のトークライブもustreamやると思いますよ。RT @yulimekko @masakoimai わ〜いつかお会い出来たらお互いものすごいマシンガンなトークになりそうw
posted at 23:06:16

【たま語】夜のてっぱん再放送の続きにフォト575を観ていたのに、昨日は観ないと言うので理由を聞くと「きょうは、たまちゃんの、やらないから」。自分が投稿した作品が読まれるものと確信。公募への情熱はわたし譲り。
posted at 22:12:36

朝読んだときは意味がわからなかったのですが「新コーナー」の「しん」が「神」になったんですね。RT @theGONchan @masakoimai 『たま語』に続く神コーナー(携帯の変換のまま表記しました)誕生ですか?! なかなか粋なPCですね。GONの携帯もやってくれました。
posted at 21:44:27

初めて古本を出したlivedoorリサイクル。査定額は厳しかったけれど、一冊ごとの買取価格を示してくれるのが親切。意外な本が高値だったりその逆もあったり。 http://j.mp/i4gZpm
posted at 11:43:15

リスト300番目は@ss_ronさんのfilm。297番目は@karimero73さんのchiritotechin-love-3。不朽の名作『ちりとてちん』を好きな人の集まりとのこと。どんなリストに加えられるかを見ると、自分を客観視できる。 http://j.mp/geUmy9
posted at 10:58:07

あはは。TLの第一声に笑い袋が開きました。RT @kikko_no_blog もう、カンニング袋の緒が切れた!
posted at 10:37:22

@yuuuuuichi ぜひぜひ。 http://j.mp/dZ1NQE ちなみにわたしはラジオドラマでデビューしました。RT @yuuuuuichi @yanaht @masakoimai メチャクチャ興味ありです!!6日で山を超えるので、一緒に行きたいで〜す!
posted at 09:49:25

@pac65530 うちは3回押したら「相更新」に。業務連絡調ですね。まだ使い込んでないMacですか?RT @pac65530 @masakoimai うちのMacで「あいこうしん」で変換したら、相更新。 愛のないMacだ(^^;)
posted at 09:47:32

おお、ほんとですか!興味津々。「愛校心」を「愛更新」と変換したわがMacはその作品を観てたんですねw RT @hero_to_sea @masakoimai 愛を更新する。というタイトルのドラマを作りました。犬童一心監督、小鶴脚本でした。
posted at 09:46:10

2010年03月03日(水)  「ひな祭り」はしなかったけど毎日が「たま祭り」
2009年03月03日(火)  「つばさ」第一週記者試写
2008年03月03日(月)  マタニティオレンジ245 みつけものとなくしもの
2006年03月03日(金)  ちばっちと亀ちゃんの舞台『Soulmate』
2005年03月03日(木)  南イタリア魚介料理『ラ・スコラーレ』
2002年03月03日(日)  文京区のスポーツクラブ

<<<前の日記  次の日記>>>