2011年03月04日(金)  「てっぱん」総集編打ち合わせ(1か月前)

この日記を書いているのは日付から26日後の3月30日。そして、3月11日の震災からは19日後。まさか一週間後を境に人生観を揺るがすような地震が襲ってくるとは知らなかった3月4日、「てっぱん」CP(チーフプロデューサー=制作統括)の海辺潔さんと打ち上げぶりに顔を合わせ、打ち合わせをしていた。半分ぐらいは思い出話をしたり、その後の皆さんの近況を聞いたり。あとの半分でブレストをした。

NHKのスタッフブログ(2011年03月06日 (日)「てっぱん」総集編、始動!)に海辺さんが書かれているように、総集編どうする?の話。「てっぱん」に別なところから光を当てたら何が浮かび上がってくるか、思いつくまま可能性を出し合った。「てっぱん」を書き終えたとき、もうこの人たちに会えなくなってしまうのかと、村上家や田中荘の住む国へ続く扉を自分で閉じてしまうような淋しさを覚えて鼻の奥がツンとした。てっぱんワールドの住人たちのその後や、あったかもしれないもうひとつの物語に思いを馳せ、話しているだけで、懐かしくて、うれしかった。

打ち合わせが思いのほか延びて、保育園へ迎えに行く時間ぎりぎりになって駅に向かって走っていたら、保育園から電話があり、たまが熱を出したと言う。明日は保育園の進級お祝い会、その後にクラス会で親子40人分のお好み焼きを焼くことになっている。お祝い会よりもお好み焼きどうするで頭いっぱいになりながら保育園へ。たまは熱いけれど思いのほか元気。スーパーで材料を買い込み、熱下がれ!と念を送って寝かしつけた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


お会いできるの楽しみです。即興脚本、はじめての試みですが大喜利のノリなのではと思っています。さてどうなることやらお立ち会い!RT @mochiyume @masakoimai 来週月曜カルカル行くことにしました! お話できる時間あればよろしくお願いしまーす。
posted at 23:28:49

脚本開発の過程こそがドラマ。その醍醐味を体験していただけたらうれしいです。RT @motohiro0215 行きます! RT @mame3 来週月曜。朝ドラてっぱん脚本 今井雅子さん、メデコミ会ゲストトークに登場。ステージで即興ドラマ作り http://t.co/pCyF73i
posted at 22:39:37

このジンクスけっこう当たりますよね。RT @HeartLandII @masakoimai @toshiyounggreen娘は小さい頃から、3月3日の夜中に「今夜中に仕舞わないとお嫁にいけない」と泣きながらお雛様を仕舞っていました。ちなみにちゃんと嫁に行きました。
posted at 22:09:18

3/10出演おいどまいど神田さんは三度目の正直!?RT @nhk_stakon 近田です。来週7(月)のスタジオパーク、『てっぱん』ヒロイン瀧本美織さんをお迎えする予定でしたが、国会中継のため休止が決まりました。収録は行わず、別途生放送できる日程を調整中です。 #teppan
posted at 22:05:58

てっぱんダンス映像も演出。演出番組と出演番組が続けて放送されるってすごい。わたしは続けて観てます。 #teppan RT @bakusouzanbo @masakoimai 中島さん「フォト575」の審査委員長ですもんね。「てっぱん」見ているでしょうから。私もあのCM好きです。
posted at 21:33:59

年中出しっ放し!でも本人は「ずっといえにいる」と宣言しているので矛盾なし。RT @toshiyounggreen その場合、お嫁に行くのが遅れる伝説はどうなるのでしょう?RT @masakoimai うちのお雛様は自給自足で、たま本人が。お内裏様と一人二役で。RT お雛様は?
posted at 21:30:22

うちのお雛様は自給自足(?)で、たま本人が。お内裏様と一人二役で。RT @toshiyounggreen @masakoimai そういえば、ご自宅ではお雛様は飾られたので? パパは早く仕舞いたくないとか言ってたりして?(笑)
posted at 20:55:02

「てっぱん」篠宮加奈役の朝倉あきちゃんが出てるdocomoのCM、「てっぱん」のオープニング映像を演出してる中島信也さんが撮ってたと今日知る。加奈ちゃん見て抜擢、なのかしら。 http://j.mp/g0lnNI #teppan
posted at 20:52:46

【たま語】「サザエさんは、とうしばとごらんのスポンサーのていきょうでおおくりします」。CMの効果を立証。
posted at 20:39:47

【たま語】「そこにキャベツをのっけていきます。ドサッ…もうちょっとドサッ。ルルールルールルールールー」今朝のてっぱんアヴァンタイトルからタイトルの流れを再現。子どもって映像で頭にしまってるから上手に再生できるのね。 #teppan
posted at 20:36:17

【たま語】子ども用のお箸を頭の上に立て「おだいりさま〜」。季節感あふれる一発芸。
posted at 20:19:50

鯖街道〜RT @horoyoka 今日の #teppan で「鰹節街道」って台詞でてきて #chiritotechin 思い出しました♪ RT @masakoimai @yulimekko @apri_810 @okonomisakulove ちりとてっぱんファン続々。
posted at 20:15:56

わたしのレシピは油を使わず、豚肉からしみでた脂で焼くので胃に優しいです。明日は野菜嫌いな子どもたちのために、こっそり人参もすりおろして入れるので、さらにヘルシー。RT @s2s7t3 @masakoimai キャベツと山芋胃腸によさそうな食材ですね!お好み焼きは胃腸にいいかも!
posted at 20:14:57

仕込みはわたし、キャベツ切りと山芋すりおろしは手分けし、焼き加減はホットプレート巡回で。大阪人ママがもう一人いて「まかしとき」。先週のリハーサルではおいしく焼けました。RT p_mit @masakoimai 先生が40人分も焼くのですか?準備も楽しめると良いですね。
posted at 11:15:12

@stopspace 子どもが多いのでミニミニお好み焼きを大量に焼きます。先週リハーサルで親子10人に30枚焼きました。明日は100枚越えですね。東京の皆さんに大阪のお好み焼き、どや!と食べてもらえるのが楽しみです。電気ホットプレート3台でやってみます。
posted at 11:08:29

明日保育園のクラスのお別れ会で親子40人分のお好み焼きを焼くので、キャベツ3個と山芋1本を購入。キャベツは芯を取り、濡らしたキッチンタオルを詰めておく。「てっぱん」初音ばあちゃんの知恵。
posted at 10:51:01

@theGONchan mixiの日記見れました!メッセージを送るとはナイスな思いつき。名前合ってたのになんで見つけられなかったんだろ。たま語と「てっぱん」を広めてくれてうれしいです。
posted at 10:48:32

ほうじゃったのか〜RT @boo9216 妄想GJ RT @HiraoY あぁーもぉ大爆笑! RT @etsukou #teppan 社長「あんな、陰に隠れてて、二人がええ雰囲気になりそうになったら、うまいことぶち壊して欲しいねん」根本「任しといてください」
posted at 09:43:59

@yulimekko @apri_810 @okonomisakulove ちりとてっぱんファン続々。てっぱんチーフ演出の井上剛さん、プロデューサー三鬼一希さん、美術・山内浩幹さん、音響効果・山田正幸さん、伝さん、鉄兄もちりとて組。 #teppan #chiritotechin
posted at 09:41:44

2010年03月04日(木)  buku連載15杯目は「脚本家は人恋しがり屋」
2008年03月04日(火)  マタニティオレンジ246 耳掃除ムイムイ
2007年03月04日(日)  マタニティオレンジ86 初節句
2005年03月04日(金)  押忍、ひさしぶりの総会っす。
2002年03月04日(月)  感想

<<<前の日記  次の日記>>>