2011年01月17日(月)  ♪あいさつは好きのはじまり

夜中に原稿を送信。週末を仕事にあててママ不足にさせてしまったので、今日は保育園を休ませ、補充日に。4か月前に生まれた友人K嬢の長男タケル君に会いに高円寺へ。ひだまりのようなリビングに2時間ほど滞在。広い一軒家も探険させてもらう。

丸ノ内線に半時間揺られる間に、たまはうとうと。本郷三丁目で下り、10分ほど歩いて向かった先は、水道歴史館。前々から穴場との評判を得ていたのだけど、今朝たまが「おみずはどこからくるの?」と聞いてきたので、今日が見学日和となった。

噂通りの穴場で受付の二人と三階のライブラリー受付の一人のほか、遭遇したのは初老の婦人一人のみ。噴水が打つエントランス、贅沢な展示空間、ライブラリーも独り占め(しずくちゃんという漫画を読んだ)。たまは昔の生活に興味津々。水を井戸から汲んでいたことにも驚いた様子。落語仕立ての暮らしぶり解説にも熱心に聴き入っていた(高い位置で傾斜している映像画面が子どもの背では見辛く、だっこが必要。台があればと思う)。

歴史館の隣は花壇と池のある水道公苑。大きな地球儀が回っている。春になると花が咲き零れ、いい眺めになりそう。池に氷が張っていて、たまは興奮。初めて見たのかも。

春日駅まで歩き、調子が良さそうなので、電車に乗らず、歩き続ける。気持ちがいいので、大きな声で歌いながら。「あるきながらうたったら、うたがへんなとこにはいるよ。はなとか」。たまが言って、二人で大笑い。鼻に歌が入って取れなくなるコントをやって、さらに笑う。「元気ね」と話しかけてきた散歩中の老夫婦と、しばらく並んで歩く。

「♪あいさつはたのしい〜 あいさつはすきのはじまり〜」という保育園で習ったらしい歌を、最近たまがよく口ずさむ。歩いていると、知らない人が声をかけてくれて楽しいねと話しながら、家まで歩いて13914歩。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】「ミミちゃんって、うえからよんでも、したからよんでも、よこからよんでも、ミミちゃんなんだよ」。横から読むという表現が新鮮。
posted at 15:26:47

【たま語】床を拭いているわたしを見て「ママどうしてそうじしてるの?ひっこすの?」。運悪くダンナに聞かれ、普段いかに掃除してないかの現れだと咎められた。
posted at 15:25:54

ねむログ…こんなものが!毎日の就寝時間記録に便利かも。おはログもあるのかしら。おやすみなさい(2:29) #nemulog
posted at 02:29:39

@yulimekko 【たま語】へのコメントありがとうございます。書き留めるのが追いついてませんが、おなか抱えて笑ったり、考えさせられたり。子どもの言葉から学ぶ毎日です。
posted at 02:26:53

言霊ってのがあって自分に跳ね返ってくるから嫌いなものより好きなものを数えようねと自戒も込めて。RT @toshiyounggreen @masakoimai 大人の言動を幼い子はしっかり見てるんですよね‥ 余所への不満等も、言うタイミングに気を付けないといけませんね(^^;)
posted at 02:24:20

ミスと失敗の境目について考える午前二時。失敗は意図と結果がずれること、か。こうなるはずのイメージとのズレが痛手になるのかも。RT @fumitoproad ケアレスミスは失敗に入るのでせうかw RT @masakoimai (cont) http://tl.gd/85huk2
posted at 02:23:01

「癖。」ってとこにキュン。RT @nishio_naoto 人を好きになると臆病になって空回りする。癖。
posted at 02:18:10

てつ兄・尾道増量そして新キャラ小早川のぞみ登場の「てっぱん」第17週「鉄よ叩いて熱くなれ」あらすじ&予告 http://j.mp/g9AYrR 5分でわかる第16週「イヤよイヤよも鰹節」 http://j.mp/i4sTvJ #teppan
posted at 02:07:31

2010年01月17日(日)  「どーもくんのうた」と「おおさかじいじごっこ」
2009年01月17日(土)  押井守ワールド炸裂!舞台『鉄人28号』
2008年01月17日(木)  マタニティオレンジ221 薬を飲ませるべきか
2007年01月17日(水)  夢のお告げ!? 小さな鳥の物語
2003年01月17日(金)  Lunettes du juraの眼鏡
2002年01月17日(木)  HAPPY

<<<前の日記  次の日記>>>