2011年01月16日(日)  「じいじ、うるさいけど、いいおとこだよ」の真相

一昨日のこと。「たまがさ、こないだ、『じいじ、こうみえて、いいおとこだよ』って言って、大笑いだったんだって」とダンナが実家の親に聞いた話をした。それを聞いたたまが、「ちがうよ。じいじ、うるさいけど、いいおとこだよっていったの」と訂正。「イイ男」っていうのが面白いねとダンナと笑い合ったそのときは、たまがそう言った意図には気づかなかった。

その後、たまとお風呂に入っていたときに、「たまちゃん、じいじのどんなとこがイイ男だって思ってるの?」と突っ込んでみると、「じいじ、わるいおとこじゃない」と言う。それで、いわゆるイイ男ではなく、悪人ではない善人、いい人という意味合いで使ったのだとわかった。

「じいじがばあばにうるさくいったから、じいじをきらいにならないでってばあばにいったの」と続けて言う。ダンナ父がダンナ母に小言を言い募るのを聞いて、子ども心に危ういものを感じたらしい。じいじもばあばも大好きなたまは、じいじをかばい、危機を回避しようとした。それが、「じいじ、うるさいけど、いいおとこだよ」という言葉になったのだった。

ダンナ父とダンナ母が大笑いし、たまの真意に気づかなかったところを見ると、小言は二人にとっては日常茶飯事の挨拶のような程度のものだったのだろう。でも、たまにとっては、「ばあばがいじめられている」と映ったらしい。

優しい子だなとしみじみすると同時に、子どもの前でいさかいの素振りを見せるだけでも、子どもの小さな胸を痛めてしまうことに気づかされた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】わたしが二十歳だった頃の話を聞いて「はたちってなあに?」。てっぱんのおのみっちゃんぐらいの年のことよと説明すると「わかいってこと?」と反応してから「ママ、むかしはわかかったんだね」。昔はね……。
posted at 12:45:38

2010年01月16日(土)  クラブハウスサンドとクラブサンドは同じもの?
2009年01月16日(金)  一人でパズル作ったりお話作ったり
2006年01月16日(月)  mixiに「脚本家 今井雅子」コミュニティ
2005年01月16日(日)  サイレント映画『A Clever Dummy』『The Cheat』
2004年01月16日(金)  尽在不言中〜言葉にならない〜
2003年01月16日(木)  ど忘れの言い訳

<<<前の日記  次の日記>>>