2010年01月17日(日)  「どーもくんのうた」と「おおさかじいじごっこ」

この頃、娘のたまが気に入っている遊び。『リカちゃんハウスの博覧会―マイホーム・ドリームの変遷 (INAX BOOKLET 9 No.1)』というムックを開き、そのページに出ているリカちゃんハウスを舞台に空想でリカちゃんごっこをする。ただいまと帰ってきて晩ご飯を食べたり、スーパーで買い物をしたり。わたしは場面に応じて、「ほうれんそうのゼリーを作ってみたの。だまされたと思って食べてみて」とすすめるママになったり、「いらっしゃいませ」とお冷やを運ぶウェイトレスになったり、レジを打ったりする。

「たまちゃん、有名人になる」という設定を場所を変えてやったりする。スーパーで、レストランで、歯医者さんで「あら、歌手のたまちゃんですか?」と声をかけ、サインを頼む。

木曜日の夜も、寝る前の子守話代わりに「平面リカちゃんごっこ」をやった。「パットちゃステージ」を舞台に、歌合戦という設定。パットちゃんはリカちゃんの親友で、売れっ子歌手らしい。まず、たまが「ちょうちょ」を歌い、続いてママ(わたし)が『子ぎつねヘレン』の主題歌レミオロメンの「太陽の下」を歌い、最後はパパの出番。

よし、パパはお茶目キャラにしてやろう、と最近CDで聴いた落語「そば清(せい)」の清さんを真似て「どうもー」と登場させると、その口調が面白かったらしく、大受け。それならと、司会に何を言われても「どうも」しか言わず、「どうも」のニュアンスで喜怒哀楽を表現させると、さらに受けた。

でも何の歌を歌わせようと考え、年末の忘年会で当てたNHKの「どーもくん」の歌なるものをでっち上げて、それを歌わせた。


どーもくんは、ビーズクッションになっていて、背中についているファスナーを開けると、中からたまごがでてくる。そのたまごにビーズを移動させると、どーもくんをたまごに収納できる。

その仕様をそのまま歌詞にしたら、これまた受けた。

歌い終わると、「どうも」しか言わない人に戻り、パパは司会に呆れられながら退場する……というナンセンスな話をたまはすっかり気に入り、せがまれて何十回も演じている。子守話ひさびさのヒットは、口述筆記の脚本形式で。

子守話102「どーもくんのうた」

司会「続いては、東京からお越しのたまちゃんのパパです」
パパ「どうも〜」
司会「初めてのステージ、緊張してらっしゃいますか」
パパ「どうも」
司会「あのー、緊張してらっしゃいますかと聞いているんですが……」
パパ「どうも」
司会「あ、ちょっと緊張しているようですね」
パパ「どうも」
司会「今日は何を歌ってくれるんですか」
パパ「どうも」
司会「真面目にやってください。何を歌ってくれるんですか」
パパ「どうも!」
司会「え?どうもって歌があるんですか?あ、失礼しました。では歌っていただきましょう」
パパ「♪どーもどーもどーも どーもくん 背中を開けたら、たまごが出てきたよ。たーまたーまたまたまごちゃん たまごを開けたら ど〜も〜 どーもくんが出てきたよ」
司会「ありがとうございました」
パパ「どうも」
司会「それにしても変な歌ですね」
パパ「どうも」
司会「ほんとにそんなへんてこなどーもくんがあるんですか?」
パパ「どうも!」
司会「あなたはどうもしか言いませんね」
パパ「どうも」
司会「もう結構です。お帰りください」
パパ「どうも〜」


もうひとつ、たまが夢中になっているのが、「おおさかじいじごっこ」。

きっかけは、ピンクのくまのぬいぐるみを「君のお父さんそっくり」とダンナが言い出したことだった。くりくりした目と額に渦巻くちょろっとした髪の感じが言われてみれば似ている。ダンナが「おおさかじいじだよ」と教えたものだから、たままで「おおさかじいじ」と呼びだした。

さらに、ダンナが人形のおおさかじいじを使って、へたくそな大阪弁で物真似を始めたところ、くせのあるアクセントがツボだったようで、「もっとおおさかじいじのしゃべりかた、やってー」とたまは大喜び。「あんな、大阪じいじ、おなかすいてるねん。何か食べよ」。ダンナが演じる大阪じいじは常におなかをすかせ、何を見ても「これ食えるんか?」と聞く。とんだ義理の息子だけど、特長はよくつかんでいる。大阪の実家に電話して父イマセンに「ひどい言われようやで」と言いつけたら、うひゃひゃと喜んでいた。

今日のtwitter(下から上に時間が流れます)
>>>twilogで読む


どんな日記を書かれるのか楽しみ。 #sakkyo RT @highlightsfact: リレー日記更新。K先生の担当なのだ。あのお年でメールし、ワードを添付して送ってくるなンて、流石!
1:02 AM Jan 18th from ツイっぷる

え!わたしの記憶でも、カサブランカといえば、だったんだけど。 RT @takamotoko ちょいと仕事がらみでDVDで『カサブランカ』を観る。あの有名な台詞「君の瞳に乾杯」って、実は映画の中では言ってないんですね。昔観た時は言ってた気がしたのに。人間の記憶なんて案外いいかげん。
12:50 AM Jan 18th from web

1月8日(金)の日記〈上杉祥三さん作・演出『アセンション2012』〉 http://bit.ly/6ubmXD を書きました。
12:22 AM Jan 18th from ツイっぷる

「その街のこども」、見応えありました。 RT @hiroshi_yok: @masakoimai #nhk ドラマを見るつもりだったんですが録画に回しました。ETVでの障害者のコメントはあまりに生々しかったもので...
12:18 AM Jan 18th from ツイっぷる

震災ドラマ「その街のこども」を観てます。脚本があることを感じさせないほど台詞が自然。 #nhk
11:40 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】うちも「おおさかじいじ、かみある」と言ったことがあり、二人のじいじをそこで見分けているのかと納得。RT @taguhiro: うちの子は絵本の中の禿げた社長をみて「じいじ」と言ってました。社長に喜ぶべきか…
11:00 PM Jan 17th from ツイっぷる

twitpicのコメント、途中で切れているものが多いことに気づく。Macだけの現象?以前アップした写真 http://twitpic.com/xnfd3 のコメント、「クロネコヤマトの鮭専用ダンボール」の前で切れてた。
10:49 PM Jan 17th from web

http://twitpic.com/yhvjy - 似てるかしら?父イマセンとくまのぬいぐるみの「おおさかじいじ」。
10:45 PM Jan 17th from TwitPic

【パパ語】たまとダンナがくまのぬいぐるみの「おおさかじいじ」で人形遊び。「おなかすいた」「これ食えるんか?」「なんか食べよ」を連発する大阪じいじ役を生き生きと演じるダンナ、義父の性格をばっちりつかんでいる。父に電話で報告したら、爆笑。
10:37 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】大阪の父にそっくりなくまのぬいぐるみを、ついに「おおさかじいじ」と呼びはじめた。
10:34 PM Jan 17th from ツイっぷる

@cmamshon 「たまねぎ」と合わせるか「たまり醤油」をかけるか。「おたま」ですくえば完璧!? そういえば「ぶたまん」の中にも「たま」が……。 RT @cmamshon: @masakoimai では、明日は、あさごはんに「たまご」たべようかな!?
9:21 PM Jan 17th from ツイっぷる

座談会の原稿チェック2回目。無駄なところを削ったら、ますます「すごい好き」「すごい好み」連発が目立つ。映画を褒めるボキャブラリーが他にないのか!「おいしい」しか言えない料理評論家みたい。
9:15 PM Jan 17th from ツイっぷる

そういえば昨日の夢にてっぱんは出て来なかったです。お好み焼き食べそびれた! RT @JSSD2: @masakoimai たくさんお好み焼きが出てくる素敵な夢をご覧になって、お仕事に反映してくださると嬉しいです。 #teppan
9:13 PM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】ひらひらと羽ばたく真似をしながら「ちょうちょさんよ〜」。春を運んできてくれてありがとう。春はお花も咲くし、ちょうちょさんも飛ぶし、他にも何かいいことあるかなと応じると、「しわよせもあるよ」。しわ寄せじゃなくて幸せだったら、うれしいな。
9:12 PM Jan 17th from ツイっぷる

@cmamshon ひらがなにすると、どっちも「たま」だ!と違うところに反応しちゃいました。RT @cmamshon 「たま」と「たまち」、ひらがなだと1文字しか違わないのに、遠いんだなぁ。。。
9:09 PM Jan 17th from ツイっぷる cmamshon宛

万歩計、昨日は9884歩、一昨日は7606歩。今日はまだ1405歩。これから図書館まで歩いて稼ごう。東京は散歩日和のいい天気。
11:31 AM Jan 17th from ツイっぷる

朝はココスの朝食バイキング。3歳児は無料。小学生並みに食べるのに申し訳ない。
11:29 AM Jan 17th from ツイっぷる

【パパ語】平日の寝不足を口実に布団から起き出すのをぐずり、「ねだめカンタービレ」と寝ぼけてボケる。
11:15 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】テレビで皇太子夫妻のニュース。「あ!まさこさまっていってるよ。ママのこと、やってるよ」。
11:14 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】生返事のわたしに、「しんぶんよんでるばっかりじゃないよ」。新聞ばっかり読んでる場合じゃないよ、と言いたいらしい。
8:20 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】「たまちゃんはこどもひとり」と言うので、そこにお友だちが来たら?と聞くと、「こどもがふたり」。四人まで上手に足し算。じゃあそこにパパが来あら?と聞くと、「こども、こども、おとな、こども、こども、みたいな」。
8:19 AM Jan 17th from ツイっぷる

【たま語】川の字の真ん中で目覚めて、左右を見回し、「おとながふたり」。
8:18 AM Jan 17th from ツイっぷる

日付変わったけど眠れないなっていう方に、今井雅子の短編小説4編。連作になっているので、第1話「サンタさんにお願い」からどうぞ。http://bit.ly/7ympTp
12:03 AM Jan 17th from ツイっぷる



back<<< >>>next

2009年01月17日(土)  押井守ワールド炸裂!舞台『鉄人28号』
2008年01月17日(木)  マタニティオレンジ221 薬を飲ませるべきか
2007年01月17日(水)  夢のお告げ!? 小さな鳥の物語
2003年01月17日(金)  Lunettes du juraの眼鏡
2002年01月17日(木)  HAPPY



My追加