2010年12月07日(火)  ベンタの加湿器を解体したら……。

今日あった3つの良かった出来事。

1.元同僚より二人目の女の子を無事出産のメール。9月に出産の元同僚と電話。授乳と格闘中。

2.ダンナ母差し入れの天ぷら(蓮とさつま芋)

3.電話しながら窓拭き。ベンタの加湿器兼空気清浄機を解体できることを偶然発見。埃を大掃除。

隙間に入り込んだ埃を綿棒で取っていたら、隙間が広がり、パカッと開いて加湿器を解体できることがわかったのだけど、開けてびっくり、中は細かな埃がびっしり。これ、いわゆるハウスダストでは。過去の日記を掘ると、加湿器を買ったのは2008年1月のこと。約3年間、掃除を怠っていたわけで、積年の埃の量は半端ではない。空気清浄機も兼ねているのだけど、これでは逆にハウスダストをまき散らしていたのではないか。そういえば、秋口から咳が止まらなかったのは、このせいか。たまと二人がかりで、綿棒、使い古したハブラシ、ボロ切れ総動員で埃を一掃した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】NHKラジオで小津安二郎の誕生日がボーイフレンドと同じ12月12日だと聞いて以来、親近感。「お〜づ〜やすじろう〜。お〜づ〜やすじろう〜」と歌うように連呼。
posted at 20:25:06

昨日から水道を使うたび思い出しています。お水がアホならお湯もアホという発想はなかった…(お家芸というより子ども芸か)RT @satomi_sa たまちゃんのコトバの使い方、天才的ですものね☆「おみずがアホやと、おゆもアホ」に感銘受けます。まさにお家芸・・・
posted at 20:18:57

昨日から自称たむはたむ語を操り、語尾が「〜たむ」に。いいよは「いいたむ」と言います。RT @kanromami012108 @masakoimai たむって呼ばせて!(笑)
posted at 20:16:37

タメはダメか…RT @toshiyounggreen MERRYのEを入れて‥あっ‥「タメ」か(笑) RT【たま語】MERRY CHRISTMASのジェルステッカーからTとAとMを見つけてTAMまで貼る「たむ、しかないから、きょうから、たむってよんでください」
posted at 20:15:00

おお、小顔に見えます!思わずお顔を探してしまいました。たまは「あまやかさなかったら、どうなったのかな?」RT @tchangeT @masakoimai 甘やかすとこんなに巨大になりますよ。http://twitpic.com/1is2q8

posted at 20:12:24
【たま語】「わんわん、かいたいよう。たまちゃん、おせわするから」と今日もおねだり。たまちゃんがお世話するの、見たいねえと応じると「たまちゃんも、おせわするの、ママにみせたいよう」。いかん、どんどんその気に…。
posted at 19:57:24

【たま語】夜ぱん鑑賞中。あかりの妄想シーン、4歳児には難しいようで「なんでおとうさんがでてるの?おとうさんとおもったら、みんないてるし」。今日の回のツボは鰹節の袋をパンパンと叩くおのみっちゃん。早速真似して袋をパンパン。 #teppan
posted at 19:46:19

【たま語】窓にぺたっと貼れるMERRY CHRISTMASのジェルステッカーからTとAとMを見つけてTAMまで貼る(T・A・M・A・たま!という体文字芸を仕込んだのでこの三文字だけ読める)。「たまえってはりたいんだけど、たむ、しかないから、きょうから、たむってよんでください」
posted at 11:55:24

@kawagoe_walker 蛸之徹が「蛸と撤(手偏に変身)」に!四半世紀ほど食べてないです。羨ましい!小江戸てっぱんオフ会に続いて、粉もん率高いですね。RT @kawagoe_walker 蛸と撤でちょっと早目のランチなう♪ @masakoimai
posted at 11:50:15

おすすめ! http://j.mp/9mBqGa RT @satomi_sa 「武士の家計簿」ヨカッタですっ。どこの家にもあるような日々の暮らしや食事シーンが丁寧に描かれ、ほほ笑ましかったり涙したり。お家芸、大切なことですよね。その家に生まれ育った子は、自然と身に付くことがあって
posted at 11:30:55

@satomi_sa 映画『武士の家計簿』、お好きだろうなと思った通りでしたね。またしても趣味が合い、うれしいです。たまのお家芸とは…三枚目路線!?
posted at 11:30:50

おめかしも、めかくしも、してたのかも。RT @fumitoproad 意外と大道芸だけにほんとにおめかしかも? RT @masakoimai 【たま語】じいじと後楽園ラクーアで大道芸を見て興奮。「いちりんしゃに、おめかしして、のってたんだよ!」。おめかし=目隠しのことらしい。
posted at 10:27:49

2009年12月07日(月)  脚本家気質<コピーライター気質?
2007年12月07日(金)  ドーナツ化現象
2006年12月07日(木)  マタニティオレンジ39 税金の元を取る
2005年12月07日(水)  『陽気なギャングが地球を回す』試写
2004年12月07日(火)  俳優座劇場『十二人の怒れる男たち』
2003年12月07日(日)  どうにも止まらぬ『剣客商売』

<<<前の日記  次の日記>>>