2010年10月13日(水)  良かったね、智利「地中からの出産」。

お昼前からテレビの前に正座してチリの救出劇を見る。一人目が地上に上がってきた瞬間、涙がこみあげた。この約2か月、毎日のように報道を見て、地下の33人にすっかり感情移入してしまっていたらしい。わずかな食料を細かく分け合ったリーダーの知恵に感心したり、地上からの救援物資で不満な物は送り返すといった行為に人間味を感じたり、地上で待つ家族の愛情の深さに打たれたり。事実は小説より奇なり、映画よりドラマティックなり。だけど早速映画化決定というのもうなずけるし、観に行ってしまう気がする。

希望を持つことについて、チリの人は日本人よりも得意である印象を受けた。救出現場でギターをかき鳴らし、歌う姿に象徴されるように、しかめっ面ではなく笑顔で無事を信じる人たちの想いもまた運を味方につけた気がする。

チリには「智利」の漢字を当てるらしいが、非常時に地下と地上が力を合わせて奇跡とも呼べる結果を導きつつあることに、智の勝利を感じた。

また、救出を現地では「地中からの出産」とたとえているらしい。まさに細く暗い坑は世の中へ続く産道。引き上げられたカプセルから地上に出て来たとき、生まれ変わったような気持ちがするのかもしれない。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@margalita このノリの良さ、好きだわ〜。RT @margalita @masakoimai  あiiw~\\qg:// 、4%$ は〜い、あ祖母じゃなくて、遊ぼ遊ぼ何して遊ぼ と答えています。
posted at 22:11:16

【たま語】「たまちゃんもメールうつぅ」とPCを占拠→たtwっGmっb。c、m。vmvvmbmg bん/、、、ん、gん、 dfっkf、kvk:;l;;;、 「あそぼ、いっしょに、あ・そ・ぼっていういみ」だそうです。
posted at 21:07:22

反響おそれいりこだし。#teppan RT @KATOKICHIcoltd どもども RT @konkon_kon しかといただきましたぁ RT きた〜 RT せいざっ RT 19:30よりBS2で本日最終の「てっぱん」おかわり。赤井さん風味の「おそれいりこだし」を召し上がれ。
posted at 20:59:59

@KATOKICHIcoltd 19:30よりBS2で本日最終の「てっぱん」おかわり。赤井さん風味の「おそれいりこだし」を召し上がれ。
posted at 19:08:39

カトキチさんの座右の銘ですね。鰹節を削ってなんだかんだで三十年の神田さんとは駄洒落好き同士ウマが合うかも。どういたしましてっぱん。RT @KATOKICHIcoltd @masakoimai 今日のNHKてっぱんで赤井さんが おそれいりこだし って言って下さいました ありカトキチ
posted at 18:05:19

【たま語】「たまちゃんなんか、かわいくない!ママ、ヘタクソにうんだ!」続き。涙の説教を聞くうち、暴れていたたまは落ち着く。どうしてあんなこと言ったの?淋しかったの?ママを困らせたかったの?と聞くと、こくりとうなずく。思いっきり抱きしめて仲直り。
posted at 12:39:10

【たま語】「たまちゃんなんか、かわいくない!ママ、ヘタクソにうんだ!」続き。とことん向き合うべしと正座してお説教。おなかにいたとき、どれだけ大事にしたか。生まれるとき、どれだけ大変だったか。生まれたとき、どれだけうれしかったか。失敗なんかじゃないと涙ながらに。
posted at 12:37:41

【たま語】昨日の保育園の帰り、地面に唾を吐いたのできつく叱ると涙の反撃。家に帰ってから、たまちゃんは可愛くて大好きだけど、そういうことをするのは嫌いよと諭すと「たまちゃんなんか、かわいくない!ママ、ヘタクソにうんだ!」。あまりの言葉に絶句。正座して向き合い、涙のお説教。
posted at 12:34:32

チリ一人目の作業員救出。テレビに駆け寄り、家族と抱き合う姿にもらい泣き。良かった良かった。引き続き全員助け出されますように。
posted at 12:15:56

チリ救出中継。あと10〜15分で最初の引き上げ。68日ぶりの地上へ。
posted at 11:34:10

@tsunkuboy 観ている人のお好み焼き食べたい率も上がっている気がします。
posted at 10:59:25

@yossii1984 @hinocchi 月曜が祝日だったので2週の評判が火曜の視聴率を押し上げたのではと。でも、上がることはうれしいです。
posted at 10:58:24

「てっぱん」第3週視聴率。月曜が15.9で火曜が18.0%だったそう。 #teppan
posted at 10:18:26

@akusainokagami わたしは縦に小人、横に拡大中。「てっぱん」観てくださりありがとうございます。3週4週は今井です。
posted at 10:15:02

【たま語】わたしが演じるコアラのペネロペちゃんとおしゃべりごっこ。わたしはコアラよ、たまちゃんは人間なの?と聞くと「にんげんってほどじゃないけど、ひとよ。ちいさいから、まだこびとなの」。人間ってほどじゃないという表現が可笑しい。そして、小人…。
posted at 10:03:38

【たま語】かがくのとも今月号は五味太郎さんの『どこまでゆくの?』。ページをまたがって描かれた道を男の子がずんずん歩くお話。わたしが一度読み聞かせた後「たまちゃんがよむぅ」。「どこまでゆくの、ごみたろう」と表紙を開き「ごみたろうはずんずんあるいていきます」。作者が登場人物に!
posted at 10:01:38

@mizoboo みぞさん、おひさしぶりです。おすすめユーザーに出てきましたよ。
posted at 09:54:41

そして女(母)もかき回す。昨日も泣かされ…RT @Reiko_Ide まさに。@masakoimaiさんのうちの、たまちゃんを思い出してしまった(笑)RT @konnyakuruna 「5歳でも50歳でも、女は男をかき回す」ー『大西部の女医。ジェイク(床屋さんで、町長)のセリフ』
posted at 09:54:06

@oneeyedkt いとうあさこさんと練習してください♪てっぱんダンス→ http://j.mp/bUiJF5 #teppan RT @oneeyedkt てっぱんダンス、ちゃんと踊ろうとするとけっこう難しい。もっと練習しなきゃ!
posted at 08:55:36

@rivzoe わたしも使おう。アイコンの絵は息子さん画? RT @rivzoe 子供が悪いことをした。謝ったほうがいいよ、と諭した時の返答「え。謝らないよ。なぜならぼくは謎の男だから」いいね、パパもどっかで使おう。
posted at 08:52:59

@palepink9 はじめまして。高校の後輩さんですか。「てっぱん」は母国語の大阪弁で台詞を書けるのが楽しいです。ぜひ引き続き観てくださいませ。感想など #teppan でつぶやいてくださいね。
posted at 08:51:20

2009年10月13日(火)  「月の光」があふれる映画『スノープリンス』
2008年10月13日(月)  鎌倉山の陶芸教室と『静辰』
2002年10月13日(日)  新宿のドトールにいませんでした?

<<<前の日記  次の日記>>>