2010年10月06日(水)  子どもは遊ぶのが仕事!

今日は返事待ち。明日から大阪出張なので、午後早めにたまを保育園へ迎えに行き、一緒に過ごすことに。もうすぐ里帰り出産する友人マサコさんが「出産前にぜひお会いしたい」とたびたび誘ってくれていたので、電車に一時間揺られた郊外へ会いに行く。

マサコさんの娘のヨウコちゃんは、たまの一年数日後生まれ。2年前に合同誕生会をしたのが最後に会ったときで、1才の赤ちゃんだったヨウコちゃんが、今やたまと並ぶ背丈に成長し、おしゃべりもすっかり上手になったことに驚く。体を動かすのが大好きな子で、たまが少し前にマスターしたばかりのブリッジにも果敢に挑戦。たまのほうが頭は持ち上がっているものの、チャレンジ精神はたまを上回る。あと何回か練習したら3才にして習得してしまいそう。

外に出ると、団地の中庭には子どもたちがいっぱい。年の離れた子たちが一緒になってキンモクセイを見上げ「見て見て」と大人を呼ぶ。親子ぐるみの近所づきあい。わたしが子どもの頃はありふれていた光景だけど、今住んでいる文京区の公園はいつもがらんとしていて、貸し切りのことが多い。家の中で遊んでいる子が多い様子。

団地のまわりには車が入らない遊歩道が長く伸びていて、たまとヨウコちゃんは心行くまでかけっこ。こんなところで育ったら、もっと伸び伸び育つかなあと考えてしまった。

先日、国勢調査の記入をしていたら、職業を答える欄があった。「たまは保育園だからお仕事してないね」と言うと、「こどもあそぶのがしごとでしょ?」と言い返された。そう、子どもは遊ぶのが仕事。その本業を思いっきりできる環境を与えるのが、親の仕事。保育園には駆け回れる園庭があるし、休みの日はなるべく公園に連れて行っているけれど、わたしの子ども時代のような、今日見た団地の子たちのような、集団の遊びをもっとさせたいとあらためて思う。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@yomisuke 「てっぱん」オープニングテーマ、今日は「すべてをゆるしてくれそうな懐の大きさを感じる」という反響が。いいんだよ、と頭なでられているようだと。 #teppan
posted at 23:58:58

@y_iwakura 試写の感想ありがとうございます。うれしい〜。明日は久しぶりの大阪です。
posted at 23:57:23

自分のお気に入りアカウントを紹介するツイッターファンのページ、日本語版があればいいのにね。RT @miyuqueen http://mytwitterfans.com
posted at 23:56:39

ありがとうございます。明日木曜の「てっぱん」は、さらにけなげ、いじらしい、です。ぜひぜひ。 #teppan RT @matimasa @masakoimai 『てっぱん』観ました!家族で暮らしたい、村上家の人間でいたいばかりに就活を健気にするあかりの姿がいじらしかったです。
posted at 23:55:00

【たま語】しりとり。「りんご」を受けてわたしがゴリラと言うと「リラックス」。たしかに力ぬけますわ〜。
posted at 23:53:12

永久保存版のお茶目さでした。話題になり過ぎて修正されてしまい残念。RT @Reiko_Ide このホテルの怪しい日本語見たかったなあ(笑)RT @masakoimai ローマの一番よい三流のホテル http://j.mp/djRe9e
posted at 23:52:03

仕事相手に「お願いいたします」と打とうとしたら「お値が言い足します」と変換したわがMac。礼儀知らず!
posted at 23:49:19

【たま語】「きょうは、ひがいいから、おせんたくできるね」。日がいいじゃなくて天気がいいって言うんだよと教えると「おてんきがいいことを、ひがいいっていうんだよ」。たしかに天気がいいと、それだけでいい一日。Have a nice day!
posted at 13:38:38

【たま語】「ママ、きのう、たまちゃんに、かみくれたじゃない。こうなって、こうなって、こんなやつ」としきりに手刀を切る。答えは原稿用紙でした。
posted at 13:37:15

@rerereno_oji3 今日の「てっぱん」も良いですよ。そして明日は必見です。 #teppan
posted at 11:12:07

@berotower あの舞台で光ってた人だって思い出しました。映像作品もちょくちょく拝見しています(名前と顔がやっと一致)。作品でご一緒させていただくことがありましたら、よろしくお願いします。
posted at 11:10:55

ステラ10/15号、「てっぱん」の下宿屋『田中荘』の間取り(1階2階)を公開。くせものぞろいの下宿人たちの紹介も。これが手元にあるとドラマをより楽しめるかと。 #teppan
posted at 10:00:28

「てっぱん」はじまります。 #teppan
posted at 08:00:18

2009年10月06日(火)  台風接近!打ち合わせの話題は「藤原効果」
2008年10月06日(月)  『食いタン妻』と『百均探偵』
2007年10月06日(土)  マタニティオレンジ188 フミキリン
2006年10月06日(金)  マタニティオレンジ15 がんばれ母乳部
2005年10月06日(木)  行動する芸術家・林世宝さん
2004年10月06日(水)  ローマの一番よい三流のホテル
2002年10月06日(日)  餃子スタジアム

<<<前の日記  次の日記>>>