2010年08月04日(水)  【たま語】おかえり……ください

娘のたまは、パパを困らせることには知恵がよく働く。「これから帰るけど買ってくるものある?」と仕事先から電話があったので、電話を代わったたまに「パパが帰ってきたら十分だよね」と小声で入れ知恵すると「パパがかえってこなくても、じゅうぶんだよ」。子どもの無邪気な言い間違いではなく、確信犯。その証拠に、言い終わってから、ニヤッとわたしを見る。

先日は、帰宅したパパを無視して遊びに夢中のたまに「パパが帰ってきたんだから、お帰りぐらい言ってよ」とパパがすねた。すると、素直に「おかえり」と言ってから、数秒間を取って「ください」と続けた。お帰りなさいとお帰りください、これも子どもだから区別がついていない、と好意的に解釈するには、たまはニヤニヤしすぎ。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


あの色の美しさと動きの滑らかさはスクリーンで味わってこそ。トイレッティじゃなくてアリエッティの話。RT @lalalasakura @masakoimai 変化系「オムツぐらしのトイレッティ」!笑いました!忙しくてアリエッティ観たいのに観れてません(悲)どんな感じかしらん!?
posted at 21:01:11

【たま語】日焼け止めを「ひやけどれ」と呼ぶのをからかうと「3さいだから、うまくいえないの」と年のせいにする。4歳になったらひやけどれじゃなくなるの?と聞くと「うん、4さいになったら、なにどれにしようかなあ」。どれは変わらないのか…。
posted at 20:56:52

まさに!夜中にのぞくと脚本家や漫画家がズラリ。RT @zaq_barran 以前お会いした方とか、ツイッターだとすぐに見つかりますもんね。孤独な業種には便利なツール(笑)RT 脚本家の知り合いがほとんどいなかったのですがシナリオ作家協会とツイッターのおかげでふえました
posted at 18:06:56

なまずが暴れてるからとパパは説明。それは津波…RT @2t6 「お月さまが引っ張ってるから」って、まだ少し早いかな。いろんなことに興味を持つ心、大切ですね RT【たま語】波が寄せてくるのを見て「うみがくるよー」。そして、波はどうして起こるのか興味津々。「うみはどうしてうごくの?」
posted at 17:36:33

わたしも聴いてみたい一日ラジオぽてと。つばさファンクラブのサイトへ行くと、当日の模様の書き込みが。すごく楽しそう! http://bit.ly/cJnU3y #tamaki283 RT @fumitoproad てかその音源を是非ウェブにあげるかCD化してほしいっす
posted at 16:52:16

去年まで脚本家の知り合いがほとんどいなかったのですがシナリオ作家協会とツイッターのおかげでふえました。RT @zaq_barran 共通の知り合い同業者がけっこう多いですね。今後ともイリエッティをよろしくどうぞ。 RT 百夜行、期待しています。独りぐらしのイリエッティにウケました
posted at 16:48:40

アリエッティ、わたしも楽しく鑑賞。タマエッティには少し早かった様子。RT @yoko_d 変化形、高度です!ブラボ〜。アリエッティ観ました。私は好きです♪RT【たま語】夜中に起きてトイレへ。借りぐらしのトイレッティ、とわたしがおどけると「おむつぐらしのトイレッティ」と返してきた。
posted at 16:46:28

2009年08月04日(火)  「役目を終えた」と思えば捨てられる
2008年08月04日(月)  宙返りできなかったことが心残り
2007年08月04日(土)  マタニティオレンジ154 タマーズブートキャンプ
2006年08月04日(金)  プレタポルテ#1『ドアをあけると……』
2002年08月04日(日)  キンダー・フィルム・フェスティバルで『パコダテ人』

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加