2010年07月31日(土)  書き鉄連載最終回「子連れに優しい駅」

JRの社内向けの定期購読誌に一年間連載したエッセイの最終回を提出。隔月刊行で全6回。

第1回 書き鉄スイッチ
乗り鉄、撮り鉄などがあるけど、わたしは自称「書き鉄」と自己紹介。

第2回 声色いろいろ
車掌さんのアナウンスの思い出や想像をかきたてられて生まれた企画のこと。

第3回 走る忘年会
濃い「鉄」の皆さんと乗り込んだお座敷列車忘年会をレポート。

第4回 さすらい駅わすれもの室
いつか形にしたい、駅の遺失物取扱所を舞台にした物語を紹介。

第5回 新幹線にキッズルームを
喫煙ルームで一服があるなら、キッズルームで一息もありでは?と提案。

第6回 子連れに優しい駅
子どもを持ってわかった駅や電車の使いやすいカタチ。

わたしを編集者につないでくれた前任の小張アキ子さんは映画評論家にして旅行ライター。わたしのコピーライター時代の先輩のコピーライター学校での同期という縁で、かわいがっていただいている。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


続き。ルックスとギャップのあるほのぼのトークで和ませてくれたロック青年四人組。戸塚駅が近づき「海の匂いだ」「そういえば露出多い人がふえたような」とはしゃぐのもかわいい。「俺達も合宿やろうよ、バンド合宿」と最後まで爽やかに電車を降りて行った。
posted at 16:43:02

ロック青年四人組のほのぼのトーク続き。「次は…いい曲になりそうだよ」とピンク髪の美少年君。「あ、かわいい、今照れた」「どんなの?歌ってみて」「頭の部分はエリーゼのためにのティリティリティってとこを借りて…」「おお、楽しみぃ」どこまでも微笑ましい。かなりファンになってます。
posted at 16:29:50

湘南新宿ライナー車内にて。ロックバンドのメンバーとおぼしきルックスの男子四人の会話がやけに爽やかほのぼの。「去年のハロウィンはいい日だったね」「今年もなんかやる?」「やらないともったいないよ」。なんてバンドって聞いてみたい。
posted at 15:59:32

@mizuho_aichan そうなんです。丸いショーケースのまわりをぐるぐる何周も。あの時間が本当に幸せで。2年前に行ったときに昔のあの幸福感を思い出しつつ懐かしいケーキに再会してうれしくなりました。30年以上のロングセラーがたくさん。犬の形のデコレーションケーキとか。
posted at 13:10:21

自分が3歳だった頃より今の3歳のほうがませてる気が…母親にボーイフレンドの愚痴を言うなんて10年、いや20年早い。RT @ki_ra_ri @masakoimai たまちゃん、おとなー!愚痴というよりノロケかしら?(笑)
posted at 13:08:08

かわいいこえ=かわごえ、気に入りました。そういえば、たまは口笛のことを「くちごえ」と呼んでます。RT @parkjisung07 @masakoimai かわいいこえ。ん、ごえ?(笑)
posted at 11:15:33

@mizuho_aichan はい、ビーネンは「よそ行き」のお店でした。金剛店に一昨年行きましたが今でも色あせてなくてセンスを感じました。あの360度のケーキディスプレイは他の店ではなかなかお目にかかれないですね。
posted at 11:14:38

鍋のまま冷蔵庫→翌朝コンロへ。天地ぎりぎりの時は蓋ひっくり返して。Tifalなどの取っ手が外せる鍋だと危険度低いですね。RT @candy6426 鍋を落としたことはないのですが、、蓋の取っ手が邪魔なので、鍋の中身は少なめにし、蓋をひっくり返して、取っ手を鍋の中に入れて冷蔵庫へ。
posted at 11:12:14

【たま語】「ねごとって、どうしてねごとっていうの?」と聞くので、ねは寝ること、ごとは言葉、うわ言、お小言、たわ言も仲間よと教えると「かわごえは?」。たわごととかわごえ…似ている。ちなみに今日8/1、川越では朝ドラつばさの甘玉堂とラジオぽてとが一日限定で復活。 #tamaki283
posted at 09:59:00

【たま語】「さいきんね、つくえバンバンたたいたりするのよ。(からだは)おおきいんだけど、子どもっぽいんだよね」とボーイフレンドの愚痴。女子は男子より精神年齢が数歳上、は三歳児から始まっている。
posted at 09:55:42

洗い物をふやしたくないと思ってしまい、つい鍋ごと冷蔵庫へ。鍋を入れるたびに緊張するのも疲れますが…。引っかからないよう柄を奥へしまい込んでます。RT @p_mit @masakoimai ありますよ〜。それに懲りてZiplocのレンジパックに入れ替えてますよ(^^)
posted at 00:02:33

@mokekek 横着せずにタッパーに移すという発想がなかった!あ、麦茶のフタ引っかかりもやったことあります。 RT @mokekek @masakoimai 残り物を鍋ごと冷蔵庫に入れなければがっしゃ〜んは起きにくいと思います。器に移す面倒臭さよ〜くわかりますがそこをなんとか!
posted at 00:00:56

2009年07月31日(金)  赤ずきんのアクセサリーとノックごっこ
2008年07月31日(木)  ファミレスで働く
2007年07月31日(火)  マタニティオレンジ153 クッキーハウス解体イベント
2000年07月31日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加