2008年07月31日(木)  ファミレスで働く

集中してパソコンに向かっていて、ふと顔を上げると時計は三時を回っていた。今さらお昼を作る気力もないし、冷蔵庫には材料もない。ひさしぶりにファミレスに行くことにした。会社を辞めてから出産するまでは週に何度もデニーズに通って、読み物をしたり、企画を練ったりしていた。会社勤めが長かったので、一人で食事をするのも仕事をするのもなんだか淋しくて、人の気配を求めてファミレスに足が向かうのだった。不思議なもので、家にいるときよりも、適度にざわざわしていて隣のテーブルの会話が耳に入るようなところで読んだり書いたりするほうが、仕事がはかどったりする。

出産を機にファミレス通いはぱたりと止んでしまったけれど、ときどきデニーズの朝ごはんが恋しくて食べに行く。今日向かったのは、カレーな気分にまかせて、ココス。大学の正面にあるこの店は客層が若くて、テーブルに向き合った女子大生二人がそれぞれメイクしたり携帯メールを打ったり、けだるそうに過ごしている。行きつけないせいもあってか居心地が悪く、食事だけ済ませてさっさと出てしまった。主婦を中心に中年層でにぎわう300メートル先のドラッグストア2階のデニーズのほうが、わたしには落ち着けるし、ネタの仕入れにも重宝する。

2007年07月31日(火)  マタニティオレンジ153 クッキーハウス解体イベント
2000年07月31日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/29)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加