2010年07月30日(金)  Hanako東京カフェ特集と笹塚の「茶日」

打ち合わせで初めて京王線桜上水駅に降り立つ。相手を待つ間に改札前の本屋へ。目が合ったHanako東京カフェ特集を買い求める。雑誌は滅多に買わないのだけど、これは「連れて帰って」と呼ばれてしまった。

打ち合せ先は小民家の味わいを活かしながらリフォームしたカフェのような心地よい空間。帰りの電車でHanakoを開くと、沿線の笹塚駅によさげなカフェを発見。どうしようかと少し迷うが、通りがかるのも何かの縁と途中下車することに。

笹塚の十号通り商店街のマルイストアー過ぎた角に、そのお店「茶日」はあった。雑誌で見るよりも広々した店に地元の人と思しき老若男女が集っている。丁度ランチタイムで皆さんお茶より食事。ブロッコリーとカニのコロッケを注文する。四人がけのテーブル席を独り占めして、ゆったり。また行きたいと思える居心地のいい。ランチでおなかいっぱいになってしまい、デザート(エクレアが魅力的)まで行けず残念。

窓に面したカウンターがちょっとしたギャラリースペースになっていて、器やバッグがちょこちょこと並んでいる。見ていると、注文を取ってくれたのと同じ店員さんが話しかけてくれ、Hanako見て来たんですよと話す。オーナーのこだわりが詰まった店で、ここにある作品もオーナーとつながりがある作家さんのものなんですよと生き生きと話してくれた。

こういうカフェとの出会いは、ほくほくする。

さらにHanakoを読みながら家路につく。カフェ特集は食べ物もさることながら、インテリアが楽しい。住み着きたくなるようなカフェが多数。こんな床、こんな壁、こんなキッチン、こんな家具……いいないいなと妄想は膨らみ、引越熱が再燃。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


笹塚のカフェ茶日は5月にできたばかりで代田橋で5年を迎えるChubbyの姉妹店。店員さんとの会話でオーナーの熱がうかがえましたが、ブログを読むとお店へのこだわりがうかがえます。 http://chubblog.exblog.jp/ @Shiracchan
posted at 23:58:33

先日冷蔵庫を開けると、味噌汁の残りを入れた鍋の柄がドアに引っかかって鍋が落ち、中身が床にドバッ。15年前にも同様に肉じゃがをぶちまけたことが。同じ経験された方いませんか?「もうイヤッ!」という叫びが突き上げるような、あの瞬間。
posted at 23:47:18

解決策は、やのさんちに押しかけること。わたしも便乗します(半分本気。興味津々)RT @yanojapan @mame3 食事二時間としてもトータル6時間を突然作るのは厳しいですぅ。それに私は主婦です。突然家族の食事をほったらかす事は避けたいです。ご理解ください。
posted at 23:42:20

後でまとめて日記を書くときに記憶を掘り出す手がかりになる #3good 。 7/29は 1.一年連載計6回の鉄道エッセイ最終回を送信。「子連れに優しい駅」について 2.脚本を書く前のハコ書き原稿送信 3.荻窪の鰻屋川勢で再会あり出会いあり
posted at 23:39:42

7/30の #3good 1.取材で初めて桜上水に降り立つ。勉強になる。刺激もらう。 2.Hanako東京カフェ特集に載っているカフェ「茶日」に惹かれて笹塚で途中下車。いいお店、いい時間。 3.『ん―日本語最後の謎に挑む』読了。ん! http://amzn.to/9XmFTS
posted at 23:35:17

相当な甘えんぼです。RT @setoken 可愛すぎ。RT @masakoimai 【たま語】汗疹に「アイラブユークリームぬってよ」。お風呂上がりのマッサージクリームのこと。余計痒くなるよ、痒くなっても知らないよと脅すと号泣。「ママのことすきなのに、しらないなんていわないで!」。
posted at 23:29:15

お尻に火はつく締切前。RT @2t6 わたしも仮眠ライター。充電するけど火はともせません RT @masakoimai ときどき仮眠ライターになって充電。RT @2t6 いざに備えて体を休めてるんですね RT 【たま語】「かみんライダーってしってる?」。仮眠ライダー…
posted at 23:14:43

ン年後も覚えているかしら!? RT @taeko1014 これで老後も安心RT @masakoimai 【たま語】「たまちゃん、おおきくなったら、ママをだっこする」にじ〜んとなった、の続き。「ママ、あかちゃんになって、ウンチしたら、おむつかえてあげるね」。介護の予告だったの!?
posted at 23:14:25

わたしも違いがよくわかっていませんが熱中症に熱射病も日射病も含まれるようですね。昔は日射病が代表していたような。 RT @2t6 この言葉が出たとき熱射病の呼び替えと思ってました RT @masakoimai 熱中症になる高齢者が多いという新聞記事
posted at 22:59:13

無邪気な言葉に真理が…RT @kanromami012108 なんか深い(T^T)たまちゃん RT【たま語】「たまちゃん、おおきくなったら、ママをだっこする」にじ〜んとなった、の続き。「ママ、あかちゃんになって、ウンチしたら、おむつかえてあげるね」。介護の予告だったの!?
posted at 22:56:29

【たま語】汗疹が痒いところに「アイラブユークリームぬってよ」。お風呂上がりのマッサージクリームのこと。塗ると余計痒くなるよと言っても聞かない。痒くなっても知らないよと脅すと号泣。「ママのことすきなのに、しらないなんていわないで!」。見放されたと思った様子。ガラスのハート。
posted at 22:53:35

わたしはときどき仮眠ライターになって充電。RT @2t6 いざに備えて体を休めてるんですね。ピンちゃんは打たれ強そう? RT 【たま語】「ねえ、かみんライダーってしってる?」。仮面ライダーが仮眠ライダーに化けてます。「かみんライダーのおともだち、ピンちゃんっていうの。つよいの」。
posted at 22:48:50

熱中症になる高齢者が多いという新聞記事を読み、エアコンのない大阪の実家に電話したら母が出て「心配ありがとう。時々は電話してください」。父は外出中。外へ涼みに行ってるのかと思いきや、「このクソ熱いのに四時間テニスやて」。熱中は熱中やなあと母と笑う。
posted at 22:47:34

【たま語】「たまちゃん、おおきくなったら、ママをだっこする」にじ〜んとなった、の続き。「ママ、あかちゃんになって、ウンチしたら、おむつかえてあげるね」。介護の予告だったの!?
posted at 22:43:30

【たま語】保育園の帰り、中学校のバスケ部仲間と思われる女の子たちがまた明日〜と爽やかに手を振り合うのを見て、たまも大きくなったらクラブ活動やる?と聞くと「たまちゃん、おおきくなったら、ママをだっこする」。交差点でキュウンと不意打ち。
posted at 22:23:51

【たま語】「ねえ、かみんライダーってしってる?」。仮面ライダーが仮眠ライダーに化けてます。「かみんライダーのおともだち、ピンちゃんっていうの。つよいの」。いかにも強くなさそうです。
posted at 22:20:45

@mizuho_aichan 金剛と泉北はご近所ですね。ケーキ屋のビーネン(ご存知?)へよく行きました。 http://bit.ly/cZB9U7 金剛山もよく登りました。RT @mizuho_aichan 南海高野線の金剛に住んでました。泉北へは今でもたまに車で行きますよ。
posted at 22:19:20

『ん―日本語最後の謎に挑む』(山口謠司)読了。子どもの頃見た舞台(確か「あいうえおうさまかきくけこうさん」)の影響で「ん」君というキャラクターを作ったわたしにとって愛すべき一文字「ん」。いつからどこから日本語に現れたのか?を徹底解明。 http://amzn.to/9XmFTS
posted at 17:28:03

@hatanaka_yoko 泉北カレー会の「泉北」はお店の名前ではなく堺市の泉北高速鉄道のことです。@takatomo1 さん @mame3 さんとわたしが沿線出身で @kawatetu さんも縁があり、カレー好きも共通。次回 @yanojapan さんも一緒に是非ドカッと。
posted at 16:18:37

ツイッター上で泉北高速鉄道に縁のある人が次々つながり、なぜかカレー好きという共通点もあり、これまでに2回カレーを食べに行きました。RT @nakamurayoshimi 「泉北」とはなんと懐かしい響き!RT次回泉北カレー会は一層にぎやかに!
posted at 16:09:00

わたしも再会できなかった本多数。目が合ったときが運命の瞬間かも。普段雑誌を買わないのですが、今日は衝動的に。本が取り持つ縁で笹塚に降り立ち、カフェ「茶日」と出会いました。店員さんとの会話も楽しく、和やかないい時間でした。 @satomi_sa 本と目が合いますっ♪
posted at 15:46:36

カナダからの手紙の畑中葉子さんだ。次回泉北カレー会でドカッRT @mame3 同じ駅出身の @masakoimaiさん含めて皆でドカッRT @hatanaka_yoko 是非、ドカッとRT @yanojapan カワテツさんタカトモさん鶴野さんが同郷。今度ドカッとやりましょう
posted at 00:10:19

2009年07月30日(木)  美しすぎる運命の映画『スラムドッグ$ミリオネア』
2008年07月30日(水)  マッシュルームにすると美味
2007年07月30日(月)  劇団ダンダンブエノ公演『砂利』
2004年07月30日(金)  虹色のピースバンド
2003年07月30日(水)  脚本家ってもうかりますか?
2002年07月30日(火)  ペットの死〜その悲しみを超えて
2001年07月30日(月)  2001年7月のおきらくレシピ

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加