2010年07月04日(日)  宝石箱とピンク・レディーとキットカット

昨日から今日にかけて、宝石箱ってアイスが昔あったよねという話題からCMソングを歌っていたピンク・レディーの話がツイッター上で盛り上がった。ピンク・レディーと聞くだけで、夢中で振り付けを覚えて家族の前で披露した少女時代の記憶が蘇る。サウスポーの帽子、みんな持ってたなあとか。「心の宝石箱を開けちゃいましたね」とつぶやいたら、先日二十年近くぶりに再会した千賀が「♪心のどこかにうずもれた〜 きらめく宝石見つけてよ〜」というCMソングの歌詞を覚えていた。

懐かしいものにめっぽう弱いわたしは、モノを捨てられない。人から見ればゴミでも、わたしにとっては思い出のスイッチというものが狭い家をいっそう狭くしている。これではいかん、と最近せっせと捨てるように心がけている。と整理整頓のプロいわく、使い切ったモノは、ごめんなさいではなく、ありがとうと言って捨てるべし。

今日は、アメリカに留学していた頃に食べたキットカットの包み紙を捨てた。1986年のことだかえあ、24年もの。当時食べたキャンディバーの包み紙を集めていて、そのコレクションのひとつ。こんなものでも捨てられないのだから、家の中がどうなっているか、推して知るべし。
今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


原宿のアンノンクック。食事も雰囲気もやさしいです。一人ごはんの強い味方。 http://annoncook-ambidex.jp/ RT @andomifuyu 表参道界隈で、1人でも気軽に食べられる和食、自然食
posted at 21:48:52

あとスクールメイツの影響も♪ RT @yuki_k1969 やっぱり凄いですね、ピンクレディー効果 RT @masakoimai ピンク・レディーを踊ってた人がチアになる確率高し!? RT @amirie3 1つ上の姉と、ご近所にまで上がりこんでピンクレディー・ショー
posted at 20:58:53

蘊蓄でも酔える♪ RT @takamotoko ピンク・レディーとはこのようなカクテルでございますよ(画面右)同名の舞台の主演女優に捧げられたそうな。オシャレー。カクテルはこういうストーリーがあるから楽しいね。 http://twitpic.com/229tk5
posted at 20:57:12

ピンク・レディーを踊ってた人がチアになる確率高し!? RT @amirie3 @masakoimai 私は1つ上の姉と、ご近所にまで上がりこんでピンクレディー・ショーをやってました。熱い時代でした(遠い目)。
posted at 20:55:29

SHIZENは和食器ギャラリーも楽しいのでぜひ。TABI食堂とハイズに興味津々。RT @andomifuyu TABI食堂とハイズ今月中に行きます。SHIZENは来週!感謝! RT @masakoimai SHIZEN http://bit.ly/be8wcO @narmiki
posted at 20:53:35

お姉さんのコンサートを見て大きくなったんですね。ちなみに「例に漏れず」が正しいかと。かくいうわたしも「家でコンサート」が家出に…RT @toppy2007 うちも例外に漏れず、コンサートが開かれてましたw RT @masakoimai 当時はあちこちの家出ピンク・レディー・ショー
posted at 20:51:13

【たま語】一緒にお風呂入ろうよとパパに誘われ、ママと入ると主張。「ダメ、おんなはおんなとやるんだよ」。
posted at 20:48:39

その名もSHIZENは? http://bit.ly/be8wcO @narmiki TABI食堂が気になってるけど、月〜金が定休日wwハイズは? RT @andomifuyu 原宿、表参道界隈で、1人でも気軽に食べられる定食屋さんはないものか?和食、できれば自然食を切に希望。
posted at 13:57:40

昨夜は近所の町内会のマジックショー。東大の奇術愛好会が毎年恒例で。観客はちびっこが8割で元気よすぎな反応が微笑ましい。パンの中からハンカチが出て来るマジックで、マジシャンがむしっていくパンにちびっ子殺到(砂糖にたかる蟻のごとし!)、ハンカチが現れた瞬間のインパクトの薄いこと!
posted at 13:42:34

家で踊ってましたかお姉さん?当時はあちこちの家出ピンク・レディー・ショーが繰り広げられてました。RT @toppy2007 @masakoimai 姉がそのドストライク世代なので、その影響で覚えているのかもですー。
posted at 13:33:44

きかんしゃトーマスと仲間たちの顔の判別が難しい…アンパンマンファミリーはわかりやすいんだけど。RT @chebu_haha 男の子がハマる機関車に顔が付いてるキャラクターのお話です。スゴい種類の機関車や客車、貨物が出てきます。で緑のボディのパーシーがお気に入りです。
posted at 13:32:28

子ども会のクリスマスで「UFO」踊りました!RT @yuki_k1969 @masakoimai 以前、「探偵!ナイトスクープ」という番組で、今の30歳後半の女性が2人集まれば、必ずピンクレディーの振付けが出来る、というのをやっていて、道行く女性がみんな完璧に踊って驚いた覚えが
posted at 13:31:22

あら惜しかった。RT @cmamshon 昨日行ってた! RT @masakoimai buku連載エッセイ「出張いまいまさこカフェ」最新号は「届かなかったラヴレター」に絡めたお話。堤社長との2ショットも。池袋の映画館などで入手できます。 http://bit.ly/cSOdoA
posted at 13:30:20

カクテルのほうは100年近い歴史があるようで…。ちなみにピンク・レディーとナガグロが入るみたいですね。RT @miyakonokaori @masakoimai えっ、ピンクレディーってカクテルからきてたんですか! しらなんだー。
posted at 13:28:48

【たま語】おやつの時間。「だれにもあげない」とゼリーを独り占め。じゃあパパとママはもっとおいしいお菓子を分け分けしようっとと言うと「あげます」。
posted at 13:24:20

【たま語】おかしを食べたいとパパにおねだり。おかしばっかり食べてないで、朝ご飯や保育園のご飯をしっかり食べないとダメだよと諭されて「きょうは、ほいくえんは、おやすみです」。
posted at 13:22:06

【たま語】「がらがらは、いっしょにあそぼうっていみなんだよ」。じゃあ、がらがら蛇は一緒に遊ぼう蛇?「そう。ガムへびはガムをくれるの」。じゃあケーキ蛇はケーキをくれるの?「ケーキへびはいじわるなんだよ。あたまのうえにケーキをのっけてね、あたまにくちがあるこにしかケーキくれないの」。
posted at 13:21:10

2009年07月04日(土)  整骨院のウキちゃん8 ノオッ!プリーズ!サンキュー!編
2008年07月04日(金)  マタニティオレンジ308 パパのせつない片想い
2007年07月04日(水)  肉じゃがと「お〜いお茶」とヘップバーン
2006年07月04日(火)  2年ぶりのお財布交代
2005年07月04日(月)  今井雅之さんの『The Winds of God〜零のかなたへ〜』
2003年07月04日(金)  ピザハット漫才「ハーブリッチと三種のトマト」
2002年07月04日(木)  わたしがオバサンになった日
2000年07月04日(火)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>