2010年07月03日(土)  子どもが時を刻んでいる

朝からたまが絵を描いてくれた。「たまちゃんがママのおなかにいるときのえ」だと言う。わたしが慈母のように描かれていて、おなかの中にいるたまも楽しそうで、幸せな胎内記憶があるのかなと想像して、目元がとろける。「パパも描いたら?」と言うと、小さくパパを描き足した。右手のように見えるものは「パパのおなかの中にいるじいじ」らしい。「おとこはおとこからうまれてくるんだよ」と言う。

いつの間にこんなこと、こんな言葉……驚かされるたび、子どもは通り過ぎて行く日々から何かを確実につかみ取っているんだなあと思う。なんとなくだったり、あわただしくだったり、時が流れているんだか、自分が流されているんだかわからない毎日。たまを見ていると、とらえどころのない時間がしっかりと刻まれているのが感じられる。

今日はロンドンから6年ぶりに帰国したご近所仲間のY家と再会。少し前、わたしの出張中にたまとダンナは一日遊んでもらっていたのだけど、わたしは一家が一年前に一時帰国したときぶり。ひさしぶりで積もる話はたくさんあるけれど、会話が弾むうちに空白の年月は埋まっていき、Y夫妻がロンドンへ発つ6年前のすぐ先に今があるような錯覚を覚える。

けれど、その6年の間に、Y家には二人、わが家には一人、娘が生まれた。5歳、3歳、1歳となった3人の二世代目が三姉妹のように仲良く遊ぶ姿を眺めつつ、ああ、たしかに、それだけの時間が経ったのだなと実感した。広告業界でバリバリ働いていた元同僚のY夫人が「どれどれ、おばちゃんに貸してごらん」と声をかける肝っ玉母さんに成長したのも、時の流れ。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


子どもの頃はピンク=女の子の印象だったけど、大人になって同名のカクテルを知って、ここから名前がついたのかとしみじみ。 RT @yuki_k1969 Σ( ̄□ ̄;) RT @miyakonokaori @masakoimai ピンクレディーって名前がまた素晴らしいじゃないですか!
posted at 22:12:01

絶品の下ネタ!!笑っていただき嬉しいです。RT @azisaisetsuko @masakoimai 「シャンプーしたら~」に朝から大爆笑できて!!(大笑)感謝です。材料提供のたまちゃんと料理人のママさん、さしずめ私たちファンはレストラン客ですね。美味しい美味しい〜!!絶品です。
posted at 09:52:10

ピンクレディーは76年デビュー、81年解散。70年生まれのわたしは振り付けを真似したど真ん中世代。夏祭りでおっちゃんの素人漫才が「ミーのパンツ見えてら」「ケイのパンツも見えてら」とやってたとき3年生。 @miyakonokaori @yuki_k1969 @toppy2007
posted at 09:38:44

【たま語】お友だちの家へおでかけする服を自分で選ぶ。可愛いワンピースではなくヨレヨレのイチゴ柄Tシャツに。もっといい服にしたらと言うと「だってみんなにイチゴたべてほしいんだもん」。
posted at 09:31:41

【たま語】おしりを出してうろうろ。早くパンツはきなさいと言うと「おしりまるみえ〜」と調子に乗って絶好調。「シャンプーしたら、おしりのあなからしゃぼんだまがでるよ」。出ません!
posted at 09:29:55

【たま語】歯磨きが大嫌い。歯磨きしない子はママ嫌いになるよと脅したら「はみがきしないで、ママともいっしょがいい〜」。作戦を変更して、テレビ出演ごっこ。テレビの前の皆さん、ご覧ください。たまちゃんは歯磨きがとっても上手なんですよと乗せると「あーん」と大きなお口。
posted at 09:28:34

ピンクレディーにも反応するのは30代後半+でしょうか。RT @toppy2007 ノ RT @miyakonokaori 宝石箱をご存知ということは、皆さん30代以上は確定した、と。 RT http://bit.ly/d2Z91h
posted at 08:19:31

友人 @amirie3 がピンクレディーのCMソングを覚えていました。ほんとに心の宝石箱でしたね。→RT ♪心のどこかにうずもれた〜 きらめく宝石見つけてよ〜〜 RT @miyakonokaori @masakoimai 心の宝石箱・・・うまいこと言う
posted at 08:16:03

2009年07月03日(金)  なぜかショップ99で話しかけられる
2008年07月03日(木)  マタニティオレンジ307 シール貼り放題!段ボールハウス 
2007年07月03日(火)  マタニティオレンジ140 七夕に願うこと
2005年07月03日(日)  親子2代でご近所仲間の会
2000年07月03日(月)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加