2010年06月30日(水)  外装工事が終わり、一年の半分が終わる。

5月の終わりに足場が組まれて、約一か月続いたマンションの外装工事が終了。昨日はシートがばさばさと取り外され、今日は足場が解体された。足場が組まれたとき、各段にいる作業員さんの手から手へ棒のようなものがひょいひょいと上がっていく美しい流れ作業をサーカスを見るように眺めていたのだけど、今朝は上から下へハシゴが渡されていく場面に遭遇。手渡しで順々に送られてきて、地上で待ち受けている最後の人は空中に放たれたハシゴをキャッチする。その緊張の瞬間に見とれているうちに、信号がいくつも変わった。

自分の仕事に誇りを持っている人はかっこいいなあと思う。わたしが室内でダダダッとパソコンを打っているとき、外では威勢のいいかけ声が飛び交っていたこの一か月、勝手に連帯感を覚えて励まされていた。それも今日で終わり、淋しくなる。最後の一日はフィナーレを飾るかのごとく地面を打つ鉄のガラガラ鳴る音がけたたましく響き続け、それがぱたりと止んだ。

その静寂を埋めるように通りからマーチングバンドが聞こえてきたタイミングの良さに驚く。近所の東洋大学の野球優勝のパレードだったらしい。

十年に一度の外装工事というから、どれだけピカピカになるんだろうと思ったら、タイルの間の目地のようなところの補修のみで、タイルそのものがきれいになるわけではなく、見た目は何も変わりはない。

そんな今日で一年の半分が過ぎた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ごめんなさいとごめんくださいも大違い。子どもには紛らわしい日本語。RT @p_mit それはショックww QT @masakoimai 【たま語】お帰りって言ってよとパパに甘えられて「パパ、おかえりください」。ショックで固まるパパ。お帰りなさいと言うつもりだったのよね。
posted at 23:08:24

うちは7:45〜のゲゲゲ(にょうぼうと言えないらしく「ゲゲゲのようぼう」と言います)見てからおかあさんといっしょ。 RT @yoko_d 当時は録画もままならず土曜日だけ見てあとは新聞の「今週のおしん」を読み、母から内容を聞いたりしていました。今は娘と朝7時半のBSで「ゲゲゲ」
posted at 23:06:07

逆DV夫に和み、モラハラ夫に怒り…離婚シンドローム、最後の最後まで楽しめました。 @sacaban さんらしいお茶目さが光る脚本。RT @ERI_SHINOZAKI 唯一和める?設定ですよね^^; 殴られてもビクともしなそうなあの体型が愛おしいです。モラハラ夫憎し!
posted at 23:01:04

なるほど。今宵の山本太郎さんはツボでしたね。最後のデレデレも可愛かった。RT
@miyakonokaori 女を殴る男は逝ってよし(死語)なんですが、自分より小さい女にポコポコ殴られながら「ごめんごめん」と謝る、犬顔でニット帽が似合う、わりとガッシリした男が私の萌えポイントです。
posted at 22:53:07

さすが薬局さんです。RT @bee3536 BBで効かない口内炎は胃に熱をもつ(大きい痛いのが1個)逆に冷え(痛くないけど沢山できるがあります。
posted at 22:51:49

【たま語】ひもを差し出して「パパー、しりとりやってよ」。朝から混同している、あやとり、ちりとり、しりとり。
posted at 22:50:13

【たま語】トイレから出てきて「ながしてないよ。ちょっとだから」。そして「ここをしめておけば、くさくないからね」とドアを閉めた。
posted at 22:48:54

【たま語】パパが帰ったんだからお帰りって言ってよ〜とパパに甘えられて「パパ、おかえりください」。ショックで固まるパパ。お帰りなさいと言うつもりだったのよね。
posted at 22:47:41

外装工事引き上げの音が鳴り止むとほぼ時を同じくしてマーチングバンドの合奏が高らかに。今日はデジベル値の高い日。
posted at 17:38:33

本日朝刊見出し。読売「日本8強逃す」、朝日「日本 完全燃焼」。同じ結果をどうとらえるかの違い。PKを外したことよりもその事実をチームがどう受け止めたかに心が揺さぶられる。ドラマは事件そのものよりも、それを受け止める人の心の中にある。
posted at 17:35:33

おしん!wiki曰く「平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%(83/11/12関東地区)。2010年1月現在ビデオリサーチの統計史上TVドラマ最高視聴率記録とのこと。RT @yoko_d 小学校の頃朝友達を迎えに行ったら一斉にどこの家からも同じテーマ曲が。「おしん」でした
posted at 17:03:50

RT感謝。出産後、涙腺のネジが緩んだ気が…そんなことないですか。RT @taeko1014 ママ達に読んで欲しいな!心地よい胸きゅん感です。 RT @masakoimai 過去の6/29日記。2009(月)涙は世界でいちばん小さな海 〜 http://bit.ly/aLFXIS
posted at 16:43:13

今夜20:54〜の日テレドラマ『離婚シンドローム』、脚本の伴一彦 @sacaban さんが見どころを呟いていて面白いです。ツイッターの登場で、脚本家とドラマの関わり方も変わってきた気が。
posted at 16:41:26

今はドラマが20%超えたらニュース。みんな見てるものがバラバラなので「昨日あのドラマ観た?」の話題で盛り上がるのがなかなか難しい…。RT @yumeressya 何か違う国の話を聞いてるみたいですよね。紅白歌合戦を超える視聴率のドラマなんて。今だったら大騒ぎ(笑)
posted at 16:38:04

朝からマンションの外装工事の足場外し作業で窓の外は活気づいている。威勢のいいかけ声と鉄骨の触れ合う甲高い音と…一方的に一体感を覚えて励まされ、原稿に向かう。この一か月、毎日人の気配の中で仕事していたので、明日から淋しくなりそう。
posted at 16:36:05

ドラマで50%超え!そんな時代が…RT @yumeressya 日本×パラグアイ戦の平均視聴率、何と57.3%!瞬間最高視聴率は前半ロスタイムの後11時46分の64.9%(関東地区)!1972年に放送されたドラマ『ありがとう』で記録した56.3%を抜いてTBS歴代視聴率No.1
posted at 12:19:33

先日JRの社員向け定期購読誌に「新幹線にキッズルームを」と題するエッセイを寄せた。喫煙ルームがあるのなら、同じく気兼ねする子連れ族にも一息つける空間があれば…と。そんなわけで「夏休みに子連れ客専用の新幹線」の記事が目に留まる。 http://bit.ly/a4rJxG
posted at 12:14:56

伴一彦 @sacaban さん脚本『離婚シンドローム』今夜20:54〜日本テレビ系にて放送。朝日読売とも夫婦や幸せを見つめ直せる作品と称賛。
posted at 12:03:36

うちも早くから餃子に目覚めました。もっぱら皮を攻めてますが。うどん、お好み焼き、たこ焼き…子どもは粉もん大好きですね(そしてわたしも)。RT @chebuhaha @masakoimai ムスコ、王将餃子を気に入り、4つもたべました。一歳で餃子って……。味覚が分かりません。
posted at 10:30:13

【たま語】保育園へ迎えに行くと「いま、たまちゃん、ほいくえんのパンツなの。あさはいてたおむつがぬれちゃって、かえようとしたんだけど、ひきだしになかったから、かりたの」。以前〈ペラペラとよくしゃべるのにまだオムツ〉という川柳コンテストの入賞作があったけど、まさにそれ。
posted at 00:12:43

【たま語】餃子屋さんにてテイクアウトの注文。「ぎょうざのおもちみやげくださーい」。お持ち帰りとお土産が合体。
posted at 00:08:48

【たま語】三択クイズごっこが大好き。わたしが紛らわしい選択肢を考えて出題。クーイズクイズ、なーにがクイズ?お掃除でゴミを集めるのは?1.しりとり 2.ちりとり 3.あやとり。「さん、あやとり!」。こんな大ボケをかましてくれるところが子ども。ほうきならあやとりで作れるけどね。
posted at 00:07:40

2009年06月30日(火)  『1Q84』の話題からエリックさんにたどり着く
2008年06月30日(月)  『蘇る玉虫厨子』洞爺湖サミットへ!
2006年06月30日(金)  中国語版『子ぎつねヘレンの10のおくりもの』
2002年06月30日(日)  FM COCOLOで『パコダテ人』宣伝
2001年06月30日(土)  2001年6月のおきらくレシピ
2000年06月30日(金)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>