2010年06月29日(火)  6月に食べたsweetなもの

今日あった3つのよかったこと。
1.ベランダにすのこを敷き直す
2.保育園の帰り、たまの大好きな男の子に追いつく(執念!)
3.ベランダの外装工事、ほぼ終了。
原稿書きの一日って、ほんとに地味だ…。

たまは保育園で同じクラスのリオ君が大好き。だいたい、いつも帰りの時間が一緒で、家も近いので一緒に帰り、ときどき、うちに寄ってもらって一緒に遊んだりする。今日はわたしが迎えに行く途中でリオ君とママにすれ違ったので、追いつくのは無理だなと思っていたのだけど、「ぜったいにあえる」とたまは断言。わが家を行き過ぎ、リオ君の家も行き過ぎたところでなぜか追いつくと、「ケーキ屋さんへ行こうと思って」とリオ君ママ。

たまの執念が通じましたねえと笑い合い、一緒にケーキ屋さんへ。クッキーを買って帰り、夕飯の前にたまとお茶をした。

甘いものは、イベントの少ない毎日のいいアクセントになっている。甘いもの巡り記の更新もままならないので、今月食べた甘いものをまとめて。

6月11日の日記で紹介した渋谷にある南イタリア料理のピノサリーチェのデザート。このお店は、独特の楽しさとおいしさがあり、デザートまでしっかり楽しませてくれた。ジェラートが充実。


そして、ホットペッパーのクーポン持参で自家製ビスコッティをお土産に。

本郷三丁目にある家庭的なフレンチ、ラフィネはご近所仲間のK氏の紹介で。湯島のビストロ タントマリー e.Aでオーナーシェフとして腕をふるっていたシェフがもっと気軽に楽しめるお店をと昨年オープン。ひとつひとつのお料理が丁寧に作られていて、パルミジャーノのチーズゲーキもとても優しい味わい。

こちらは、新大阪の駅近くにあるホテル内レストランのランチデザート。200円というからどんなものかと尋ねたら「カシスのケーキです」という答え。あまり期待してなかったのに、運ばれてきたケーキにはクリームとフルーツが添えられていて立派なもの。さらに200円のランチコーヒー/紅茶はお替わりをよそってくれ、レモンティーのレモンまで運ばれたのには、さすがホテルと感激。「絶対に二人は気が合います」と共通のファンである岡山のTOMさんに薦められて連絡を取り合い、この日会うのが二度目の安田真奈さんと「こら、元取れるわあ」と満足。

「てっぱん」リハーサル中にヒロイン村上あかりのお父さん・錠役の遠藤憲一さんの誕生日をフライングでお祝い。あかり役の瀧本美織さんがトランペット、あかりの親友加奈役の朝倉あきさんがユーフォニアムでハッピーバースデーを吹いた瞬間を見逃してしまい、不覚。わたしがリハーサル室に戻ってきたときには、サプライズは終了。おいしい誕生日ケーキをいただき、てっぱんファミリーのあったかさを分けてもらった。

甘いものは思い出すだけでsweetな気持ちになる。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】ねこふんじゃったの歌い出しを「♪ねこひっかいた〜ねこひっかいた〜」。踏んづけたら引っ掻いたのはずなんだけど、続きはどうなるのかしらと続きを聞いていると「♪ねこひっかいちゃったらすってんこ〜」。アドリブには強いです。
posted at 21:03:11

@taeko1014 はい、おなかの中にいたのが、もうベラベラ喋ってる。あっという間です。RT @taeko1014 たまちゃん語、ほのぼの笑えました。 お姉さんになったね。
posted at 18:00:08

「おにいさん、だいこうぶつ」。今は無邪気だけど、年頃の娘になったときには問題…。 @cmamshon @ki_ra_ri
posted at 17:58:35

マタニティビクスでお世話になった菊地妙子先生 @taeko1014 を発見。こんなに踊って大丈夫?というぐらい激しく踊った日々。安産は自分で引き寄せるのだ!と気持ちもたくましくなって出産が楽しみに。
posted at 07:06:02

2009年06月29日(月)  涙は世界でいちばん小さな海
2008年06月29日(日)  マタニティオレンジ304 「たらちねの母」と「たらちねの女」
2007年06月29日(金)  マタニティオレンジ137 おっぱいより朝ごはん
2002年06月29日(土)  パコダテ人大阪初日
2000年06月29日(木)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/28)

<<<前の日記  次の日記>>>