2010年06月13日(日)  視覚とは?『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』

コロコロをお供に引いての初出張、新幹線での移動のお供は『46年目の光―視力を取り戻した男の奇跡の人生』。3歳のときに視力を失ったものの精力的に人生を切り開いて来た男が46歳のときに手術で視力を獲得した実話。見えなくても不自由を感じていなかったという彼の目に突然飛び込んで来た情報を彼がどう感じ、喜び、戸惑ったかが実に興味深い。

3D映画を見ると、立体となった映像に気を取られてストーリーに気が回らなくなる。それをもっと増幅されたような混乱が主人公に起こる。窓のヒビを醜く思い、ホームレスに嫌悪するのは、それらが見えていない世界を生き、想像すらしていなかった者ゆえの体験。見ることはただ受像することではなく、目に映る情報を処理して初めて見ることになる、という認識には目からウロコ。その処理能力には幼い頃からの経験の積み重ねが必要で、大人になってから視力を獲得した人には埋まらない溝が生まれる。すでに見たものの知識を手がかりに、人は新しく見たものの正体を推理する。

視覚とは何かという科学的解説に好奇心をくすぐられるだけでなく、主人公と彼を支える家族や友人の人間模様は実に魅力的。これはハリウッド映画になりそうだなと思ったら、FOXが映画化を進めているとのこと。

新幹線に運ばれる2時間半は絶好の読書タイム。普段の生活ではそれだけの時間を本に割くのは難しい。何もない宿泊先の部屋で湯船を独り占め(普段は娘と一緒)する時間は頭を整理するのにもってこいだし、ホテルの朝食バイキングで欲張ってあれこれ食べるのも楽しい。新大阪駅でくくるのたこ焼きを買ってポイントがたまっていくのもうれしい……、回数を重ねるにつれて、出張の楽しみを見出せるようになってきた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


ありがとうございます。朝ドラ「てっぱん」放送開始の9/27まであと106日!RT @satomi_sa 応援してま〜す♪ RT @masakoimai: @satomi_sa 移動の疲れに濃厚なバウムの甘さ。ひと息ついて、これから原稿に向かいます。
posted at 16:13:29

@chebuhaha わあかっこいい。北大の応援団が着物に扇子でした。ずっと洗わない着物なので何とも言えない空気を醸していましたが…。わたしは応援団の中のチアリーダー部でした。RT 応援団だったんですか?私も女子高で応援団でした。袴をはいて、鉢巻きしめて。剣舞を舞って。
posted at 16:11:48

東京駅構内にて、ねんりん家の行列に思わず並んでしまう。お目当てのプレーンなバウムはなく期間限定の「ゆず」と「抹茶」。家に帰ったらお茶にしよう。
posted at 15:10:17

応援団の苦行を思えば何だってできるぞ!と思いつつ、あの頃の若さはないんだと痛感する今日この頃。先日無謀に倒立を試みたら、足が真上まで上がらず、太ももがつってトホホ。RT @5eeeko あの頃の自分に恥ずかしくないような毎日を送らないと・・・!燃ゆる想いを忘れず頑張ります!
posted at 10:09:41

カフェラテ2杯、フルーツヨーグルト2杯、野菜ジュース、パン、サラダ、朝粥。一時間半かけてホテルの朝食バイキング。元は取りました。
posted at 09:57:14

なるほど!そして実戦(実践)あるのみ、なのですね。RT @Sakai_Sampo 仕事中は常に戦闘中です!(70年代モーレツ社員風味w) RT出張に連れて来た軽量パソコン、「先日買ったキャリーバッグ」と打とうとしたら「戦時使ったキャリーバッグ」と出た。戦後生まれなんですけど…。
posted at 09:52:17

入試の夢、就活の夢、脱稿したはずなのに締切に追われる夢。フロイトの「夢は欲望の充足」をあてはめると、まだ苛めてくれということなのか。RT @Sakai_Sampo @masakoimai 私は、やっと卒業したというのに、大学院の授業で苦しんでる夢を最近よく見ます。(^_^;
posted at 08:40:04

エッセイを5本書く夢を見る。そのうち一本はプロポーズについて。
posted at 08:32:47

一昨日6/11の #3good 1.半年ぶりに美容院へ。一年ぶりに前髪を作る。 2.twitterで興味を持ってくれた人と会う。作品につながりそうな出会い。 3.渋谷の隠れ家レストラン。eatpia.comで紹介されているお店は当たり率高し。
posted at 01:29:56

日付変わって昨日6/12の #3good 1.先日買った四輪キャリーケースで出張。快適。エフィというバッグブランド×アレキサンダージラルドの柄のコラボ。デザインは楽しく、作りはしっかり、一万円でおつりが来る。 2.移動時間に読書。『46年目の光』 3.夕食は鉄板でお好み焼き。
posted at 01:16:50

2008年06月13日(金)  マタニティオレンジ299 おもちゃ電車→たま駅長→いちご電車
2007年06月13日(水)  「事実は小説より奇なり」な映画『主人公は僕だった』
2005年06月13日(月)  『猟奇的な彼女』と『ペイ・フォワード』
2004年06月13日(日)  映画『ヒバクシャ 世界の終わりに』

<<<前の日記  次の日記>>>