2010年06月12日(土)  コロコロ引いて出張+赤ずきんワンピ

肩掛け鞄に脚本数冊とパソコンを肩掛け鞄に詰めて出張というスタイルを「重すぎないか?」ふと見直したのは、肩に紐を食い込ませること数十回の後。新幹線で周囲を見回すと、コロコロを引いている人の実に多いこと。よし、わたしもコロコロ族の仲間入りをしようと思い立つ。手提げトランクを愛用しているグローブ・トロッターのキャリーバッグを調べると、重さもお値段も結構することがわかった。

頭の片隅にコロコロのことを引っかけつつ、有楽町のマルイを歩いていたら、わたし好みのカラフルなコロコロと目が合った。エフィというバッグブランドとアレキサンダージラルドというパターンデザイナー(?)の柄のコラボ。デザインは楽しく、作りはしっかり。 考えていたものよりひとまわり大きいけれど、重さ2.6キロでカギもかかるし、四輪だし、何より一万円でお釣りが来るキュートなお値段に、即決。

これ、きっと、たまのおもちゃになるんだろうなあと予想した通り、たまは狭い家の中でコロコロ引いたりカギを開閉したり。そのうちお人形を詰めるようになるだろう。

さて、そのコロコロをお供に初めての出張。アスファルトではかなりガタガタ音がするので気兼ねして持ち上げたりしたものの、肩掛け鞄よりはずっとラクチン、快適。荷物もたっぷり入るので、着替えをケチってホテルのバスルームで洗濯して急いで乾かす必要もない。

コロコロを買った同じ日に同じマルイで買ったのは、大好きなフランシュリッペで一目惚れした赤ずきんのワンピース。

かっしりめのTシャツがワンピースになったような感じで、着やすいし、扱いもラクそう。休みなしで働いた自分へのご褒美も兼ねての買い物だったけれど、一万円ちょっとのかわいいプライス。

ワンピースは赤ずきんちゃんがモチーフになっている。買ったときは忘れていたのだけど、昨日着て出かけるときに2009年07月31日(金)の日記で紹介した赤ずきんネックレスとピアスのことを思い出し、組み合わせてみたら、ぴったり。買ったもののなかなか身につける機会がなく、ついには存在を忘れてしまうほどだったけれど、これからは出番がふえそう。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@harucching かなり気合論になってしまっているので、引かれてしまうかもしれませんが…。同じ日記内で「シナトレ」と題して脚本を書くコツを不定期連載しています。こちらのほうが実践的。 http://bit.ly/bdpqfh
posted at 09:37:20

気合!! RT @yasuyong ただ今特許関係の難解な日本語を翻訳中。私も副団長までやった身、筋肉(=脳みそ)振り絞る気合いを頂戴しました。押忍!RT 6月3日(木)の日記〈神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」〉 http://bit.ly/d0y97B
posted at 09:19:32

@murasaki_asano 2時間後にモヤイ像に戻って今度は晩ご飯の相手と待ち合わせ。やはりにぎわっていました。渋谷は人が多くて若いですね〜。再会の人たちがキャーと歓声を上げるところも銀座三越ライオン前とは違います。
posted at 09:18:24

たしかに、なんじゃそれです。RT @hiroshi_yok なんですかそれ(大笑い) (リンク先見てやっとなんの話か理解しました) RT @masakoimai 「【急募】短気アルバイト」がツボ。東京・上野には「店員10名」のエレベーター http://bit.ly/9VefqT
posted at 09:16:17

@honey_yellow 『孤高のメス』原作は文庫で6巻のボリュームなんですね。シリーズで映画の続編を作れそうですね。後書きも気になります(後書き・解説好き)。
posted at 09:14:40

保育園で仕入れているようです。「こどもてあて、でた?」と聞かれたときもびっくりしましたが、保育園で子どもたち同士が「でた?」と噂し合っているのかも。RT @tchisaka @masakoimai そういう事はどこで覚えてくるんでしょうね。(^_^;)
posted at 09:12:33

2009年06月12日(金)  永遠キャベツと永遠パイナップル
2008年06月12日(木)  中田金太さんの置き土産『玉虫厨子』と対面
2007年06月12日(火)  想像力という酵母が働くとき
2005年06月12日(日)  惜しい映画『フォーガットン』

<<<前の日記  次の日記>>>