2010年06月11日(金)  渋谷モヤイ像前で二度待ち合わせ

何週間ぶりかの打ち合せも締切もない日がめぐってきた。加えて、娘のたまは明日からじいじと旅行で朝早い新幹線に乗るため、旦那の実家に前泊。めったにない夜おでかけのチャンス! 会いたいねと言い合っている人の中から、夫婦で親しくしている広告会社時代の同僚に連絡を取ると、妻のT嬢のほうが仕事帰りに食事につきあえるとのこと。ちょうど信頼しているグルメガイドのeatpia.comからメルマガが届き、サイトを見て渋谷近辺のお店を探すと、駅から少し歩いたところに穴場の南イタリア料理店があった。夜9時前に予約を入れ、方向音痴同士、T嬢と渋谷駅で待ち合わせて一緒に向こうことにした。

お店の地図を見ていて、渋谷で会うべき人がいたことを思い出す。ツイッターでわたしに興味を持ってくれた映像会社の方の職場が渋谷にある。メールのやりとりしかしたことがなかった彼女にいきなり電話をして、今日の7時頃に会えますかと聞くと、相手はびっくりしつつも大丈夫です!と即答してくれ、その30分後に渋谷のモヤイ像で初めましてと落ち合った。

駅近くのフルーツパーラーでマンゴーヨーグルトスムージーをチューチューしながら、自己紹介したり企画の話をしたり。女同士の気安さもあり、初めて会ったという感じがしないくだけ具合と話の早さが心地よく、まるで肩がこらない。「『子ぎつねヘレン』のDVD買いました!」、その上、わたしが観たいと思っていた映画を手がけられていて、そのDVDを持ってきてくださっていた。互いがあたためている企画を披露しあい、「てっぱん」仕事が明けた頃に何か一緒にやりたいですねと話す。

これまでの仕事は、一回のお茶から始まっていることが多い。今日の出会いも近いうちに作品につながるかもしれない。

再びモヤイ像前に戻り、T嬢を待つ。ハチ公前でもモヤイ像前でも昔はよく待ち合わせたものだけど、最後に立ったのはいつだか思い出せない。待ち合わせのメッカを囲む人たちが、いつの間にか自分よりずっと年下になったなあと感じる。待ち合わせの相手と合流するときにキャーと悲鳴のような歓声を上げるなんて、今のわたしは、もうやらない。かつては同じ職場で同じ得意先を担当して毎日のように会っていたT嬢とは半年ぶりの再会だったけれど、「やあやあ」「元気?」と穏やかだった。

「サイトで見て、良さそうと思っただけなんだけど」「新しいお店、いいじゃない」と話しながら迷うことなく着いたお店「ピノサリーチェ」は、期待以上で、気さくな店員さんとのやりとりも楽しく、わたしもT嬢もまた来たい!と惚れる。ワインリストはなく、好みを伝えると、店員さんが見つくろったものを持って来てくれ、味見をして選ばせてくれる。

店員さんと相談してメニューから選んだ品はどれもおいしく、他の店ではあまり見かけないものもあり、デザートに至るまで大満足。

忙しく食べる口を動かしつつ、互いの近況や共通の友人でもあるT嬢のダンナのE君を含めた会社員時代のあの人この人の噂をしているうちに、ほぼ満席だった客席は一組去り二組去り、最後の客に。食べログで見つけたクーポンを提示すると、自家製ビスコッティを包んでくれた。ちょこちょこと三種類。これが翌日の打ち合わせのおやつになった。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


6月4日(金)の日記〈buku連載16杯目「脚本という名のラヴレター」〉 http://bit.ly/9VT78Z を書きました。編集者は北條一浩 @akaifusen さん。今回はキャリア・マムの堤香苗 @tsutsumikanae 社長が登場。 #diary
posted at 15:21:27

6月3日(木)の日記〈神戸大学応援団総部50周年×「脚本家になるには」〉 http://bit.ly/d0y97B を書きました。 #diary @yasuyong @5eeeko @harucching
posted at 14:56:07

6月2日(水)の日記〈放課後のメリーゴーランド〉 http://bit.ly/cZbRN7 を書きました。メリーゴーランドは正しくはメリーゴーラウンドなのだけど…。 #diary
posted at 14:13:41

@sacaban @highlightsfact @ikuko_t RT @Sakai_Sampo 見る会って(汗)私もシナリオ作協の皆さんとリアルでお会いしたいので、今度日本に帰ったらぜひ! RT @masakoimai シナリオ作協仲間で「堺三保を見る会をやりたいね」
posted at 13:09:57

空の使い方がうまいなあと。心の鏡のようでもあり。RT @satomi_sa 語り部ですか・・・。なるほど☆確かに、それぞれが自分の偏った想いを話る中、唯一すべてを知っている存在ですものね。 RT @masakoimai 『告白』における空は語り部のような存在感がありました。
posted at 12:21:03

【たま語】「ママのおともだちのパーティにね、ドレスきていこうね」と張り切っているので、そんなにドレスが着たいの?と聞くと「あのね、おんなのこっていうのは、ドレスがすきなの。パーティーとかおでかけにきていくものなの!」。たかだか女の子歴3年の小娘に女の子道を教えられるとは…。
posted at 11:37:59

成島出監督×堤真一主演といえば『フライ,ダディ,フライ』も! http://bit.ly/bk2EX5 RT @yasuuta 両作品ともに傑作!まだの方、お早めに! RT『孤高のメス』脚本の加藤正人さん、監督の成島出さんは、映画『クライマーズ・ハイ』では脚本で組んでいる。
posted at 10:57:56

【たま語】数時間後、ママに好きって言われたくてママのこと好きって言うの?と再確認。「そうよ。じゃあ、こうたいですきっていおうよ」と提案。そんなつきあい始めのカップルみたいなことを…RT @tchisaka @masakoimai 素直に理由を言ってくれるところが可愛い。(^_^)
posted at 10:36:43

@teijou 『孤高のメス』に込められたメッセージに大いに共感します。また、描き方にも大変好感を持ちました。このあたたかさがもっと広まってほしいです。応援します。
posted at 10:32:33

2009年06月11日(木)  怒り-anger-は危険-danger-の一歩手前
2008年06月11日(水)  大学ノート80冊分の日記
2007年06月11日(月)  茨木のり子さんの言葉の力
2005年06月11日(土)  東京大学奇術愛好会のマジックショー
2002年06月11日(火)  『風の絨毯』同窓会
2000年06月11日(日)  10年後に掘り出したスケジュール帳より(2010/11/26)

<<<前の日記  次の日記>>>