2010年05月26日(水)  雨だから相合い傘。災い転じて福。

今日あった3つの良かったこと。
1.寝不足の早起き→ベランダガーデニング。かじったプチトマトの種を植える
2.雨→親子で相合い傘
3.花を買いたい気分だったのに遅くて花屋が閉店→切り花専門だった近くの花屋が鉢植えを扱っているのを発見。しかも5鉢で500円足らず!

3つに共通しているのは「災い転じて福」となっていること。水曜日は宅配牛乳が届けられる日で、前の日に夜更かししてもいつもより早い時間に起こされる。今朝の早起きはきつかったけれど、たまと二人でベランダに出て、鉢植えの世話をしたり、マンションの管理人さんがゴミ出しするのを上から眺めたりしているうちに、体が目覚めた。

夕方に雨が降り出し、自転車に乗れないので、傘で保育園へお迎え。たまは自分の傘を振り回したり下向けたりとふざけるので、わたしの傘に押し込む。相合い傘だねと言うと、たまは「アイアイ アイアイ」とおさるのアイアイの童謡を歌い出し、「アイアイ アイアイ わたーりまーすーよ」と雨バージョンの替え歌を歌いながら道を渡る。それが歩くうちに進化して「アイアイ あめあめ わたるさーんだよ」となった。

相合い傘で回り道をして通りがかったのが、ときどき花束を買い求めるお花屋さん。切り花専用だったその店先に鉢植えが並んでいるのを見つける。「別のとこで花屋をやってた親父が一月に亡くなりましてね。二つ店を見ることになったんで、こっちも鉢植えを置くことにしたんです。そのほうが安く仕入れられますし」と店員のお兄さん。確かに、こんなにおトクでいいの、と驚くお値段。朝のガーデニングに刺激されて、新しい鉢植えが欲しくなっていたのだけど、いつも行く花屋は閉店時間を過ぎていて、また日をあらためてと思っていた。その矢先に、思わぬめっけもんとなった。

今夜のママ保育園は、キリンをお絵描き。わたしが輪郭を描き、たまがたてがみと斑点を。細かい丸をびっしり。足も自分で描き入れていた。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


東京でも是非RT @oneeyedkt 市民に記憶される仕事 RT @hinasoyo うっひゃ、いい! RT @ishiharak 面白い! RT @osamu_tamura へぇ〜! RT @satorukorenaga こりゃすごい!http://bit.ly/dgojhp
posted at 23:54:14

あらすじ拝見。面白そう!重いテーマをどう料理されたのか興味津々。RT @sacaban 私が執筆したドラマが6月30日に日テレ系でオンエアされます。是非見て下さい。http://bit.ly/cArwn5 離婚に直面した三組の夫婦と、結婚問題カウンセラー。中谷美紀さんの主演。
posted at 22:43:37

三浦しをんさんはレトルトおかゆの袋にスプーンを突っ込み…究極の洗い物省略。RT @akusainokagami 出来れば別々がイイと理性の私は思いますが、同居している感情の私は洗い物が少ない方に一票どころが数十票…RT @sacaban: レトルトを温めたお湯でスパを茹で
posted at 22:36:57

それってヤカンでレトカレの仲間ですよ〜。パスタを茹でたお湯でレトルトあっためると麺がのびるので逆は難しい…。RT @sacaban そういえば、カレースパを作る時、レトルトを温めたお湯でスパを茹でてます、私(^_^;
posted at 22:32:28

実際のところどうなのか気になります。RT @hurumori 漠然とした不安説(化学物質溶けだし説)は劣勢 RT @masakoimai 3/6付朝日be三浦しをんさんのエッセイに「おかゆを温めた湯でコーヒーもいれる」「ヤカンに投じるまえにおかゆのパックを一応水ですすぐ」と!
posted at 22:29:50

@oneeyedkt 三浦しをんさんはさすが男前と感じました。RT「レトルトパウチ洗ったもん!」とエクスキューズできてる、と思いきや…「パウチのプラから環境ホルモン煮出してるんだぞ」と妙にオトロシイこと言い出す我が妻。どこまで行ってもオトナ男子の合理的発想は否定されっぱなし。
posted at 22:29:05

イントネーションは違いますが(たま語は平板)言語獲得の過程の卵であり、ひらめきや発見の卵だなあと感じます。RT @matimasa @masakoimai たま語って実は、たまご→たま語と引っかけてたりします?
posted at 22:27:42

【たま語】いつまでおっちゃんやるのと聞いたら「あと2ねん」。RT @Reiko_Ide そんな年でおっちゃんになられても(笑)RT @masakoimai ミートソースが口のまわりにべったり。おひげみたいだよと突っ込むと「おっちゃんだからね」。
posted at 22:05:46

@tchisaka チャームポイントは「おかお」と言い切る子どもの自己肯定は微笑ましくもあり羨ましくもあり。
posted at 22:00:47

【たま語】わたしが輪郭を描いた絵をたまが塗る間にパソコン打ち。塗り絵速度が上がったためキリンの輪郭を描いて斑点を描かせる作戦に。しかし数分後に「ママー、はんてんいっぱいかいたよ」。見ると直径5ミリ大の丸がびっしり。さらに細かいギザギザのたてがみも。いつの間にこんな器用に!
posted at 21:51:42

【たま語】花屋で買った鉢植えを手分けして家へ持ち帰る。「いいこ、いいこ」と花をなでるので、お花に話しかけたら返事してくれるよと言うと何やら会話。元気だって言ってた?と聞くと「おはなさん、びょうきだって」と言ってから続けて「いまかったばっかりなのにね」。
posted at 21:43:30

【たま語】デニーズで食べたミートソースが口のまわりにべったり。おひげみたいだよと突っ込むと「おっちゃんだからね」。
posted at 21:41:37

【たま語】セブンイレブンの前を通りがかり「コンビニにいくひつようある?」と聞いてくる。普段そういう言い方をわたしがしてるんだろな。
posted at 21:40:48

【たま語】保育園を出るなり「デニーズがいいよう」と泣きじゃくる。何とか家に連れ帰り、どうして行きたいのか理由を述べよと迫ると「おこさまランチたべたいの!」。説得力はないけど笑いで屈してしまった。
posted at 21:40:01

こちらこそ♪脚本家は何年やっても試行錯誤が続きますが、そこが面白いところでもあり…卵(作品)を産むようになっても卵だった頃の気持ちを持ち続けていたいと思います。RT @harucching @masakoimai フォローご挨拶遅れました、卵ですが宜しくお願いします
posted at 12:01:44

親交のある神戸大学応援団総部より50周年記念誌が届く。「宇宙を股に」の表題、堂々300ページ超。今井雅子の寄稿文「脚本家になるには」の中に、神戸大チアOBに教えられた「愛と筋肉はお金で買えない」の言葉。だから一見無駄に見える汗と涙は無意味ではないとあらためて思う。
posted at 10:03:10

5/25の #3good 1.夕飯の焼きイカ(めったに食べないので、こんなにおいしいものだったのかと) 2.1500歩しか歩いてないことに気づいて夜の散歩。近所の公園の階段を上り下りして3500歩プラス 3.原稿も前進
posted at 00:08:00

5/24の #3good 1.朝ドラ「てっぱん」クランクイン。尾道は快晴。 2.原稿を粛々と 3.たま、色とりどりのアイスクリームの絵を描く。
posted at 00:06:58

2009年05月26日(火)  2歳児のネーミングセンス
2008年05月26日(月)  いい広告を作るには、いいオンナになれ。
2007年05月26日(土)  マタニティオレンジ124 役員仕切りのクラス会
2004年05月26日(水)  ニヤニヤ本『言いまつがい』
1979年05月26日(土)  4年2組日記 かみなり

<<<前の日記  次の日記>>>