2010年05月27日(木)  あるところにはあるメロン色のメロンパン

保育園の帰りに突然「メロンパンがほしいよう」と言い出す。アンパンマンに出て来るメロンパンナちゃんの影響か。どうしてもと言い出すとそのことで頭がいっぱいになる性格はわたし譲り。よし、じゃあ探しに行こうと運動不足解消も兼ね自転車を走らせる。

こだわりの店の小ぶりのもの(右)は、皮が白くてメロンクリーム入り。たまのイメージとかけ離れていたらしく「メロンいろじゃなきゃやだ」。そんなのあるのかねとぼやきつつ夕立の降り出しそうな空の下をさらに走る。3軒訪ねて空振りし、一時間後に最寄りのスーパーで発見(左)。その名も「グリーンメロンパン」。あるとこにはあるんだなあ。

メロンパンのためだけに走る。そういう放課後の過ごし方も悪くない。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】 「メロンパンがいいよう、メロンパンがいいよう、メロンパンがいいよう」こんな時間から食べたら太るよ。子どもはとっくに寝る時間なのに…というより眠いのでぐずっている。
posted at 23:29:55

【たま語】チョコレートを差し出して「なんでもママにあげるんやなー」。わたしが『てっぱん』の台詞を書いていると大阪弁に戻ってしまうせいで、たまもバイリンガルになってきた。
posted at 23:27:36

創造にせよ記憶にせよ自分の誕生を「たのしかった」と言えるのは人生の第一印象がhappyで良いなあと。親も前向き。RT @parkjisung07 @masakoimai 不思議です。でもご両親のたっぷりの愛情が伝わっているのは確かと思います。
posted at 23:23:12

【たま語】胎内記憶を記録しようとビデオ撮影。「すきなもの、きいてよ」に応えてインタビュー。好きな言葉は?「わかんない…(と考えてから)アイラブユー」。好きな色は?「おうどいろ」(即答。なぜ?)。好きな乗り物は?「くるまちゃん」。好きな場所を聞くと住んでいる地名を答えた。
posted at 23:20:20

【たま語】続き。産まれてくるときどうだった?と聞くと「たのしかった。すべりだいみたい」(比較的安産だった)。苦しくなかった?と聞くと「ううん、くるしくなかった」。以前には「かたがひっかかったの」(事実)と答えたことも。本当に覚えているのか偶然の一致なのか。
posted at 23:14:15

【たま語】続き。「たまちゃん、パパとママにはいりたかったの。おなかのなかからおはなししてたんだよ」。会話に加わりたかったということらしい。なんて言ってたの?「ママー、すきよーって」。(続く)
posted at 23:11:25

【たま語】続き。おなかの中にいたとき、どうしてたの?「(体を左右に揺らして)ゆらゆらしてたの」。パパとママの声、聞こえた?「きこえました。たまー、でてこいよーっていってた」(実際パパはそう呼びかけていた)。「ママは、アイラブユーって」(とは言っていない)。(続く)
posted at 23:10:09

【たま語】たまちゃん、どうしてパパとママのとこに来たんだろねとだっこしながら何気なく言うと「パパとママにあいたかったから」。そこからおなかの中にいたときのことを聞くと、これまでになくたくさん話してくれた。(続く)
posted at 23:08:22

それは嬉しいコトバ!RT @oneeyedkt @masakoimai 今井さんのコトバは活きがよくって、知性ある思慮に裏打ちされていて、鮮やかな彩りがあってとても好きです。自分にもそういう素敵なコトバを縦横無尽に操れる才能があったらなぁ…。お会いして話してもそれが感じられます。
posted at 22:34:29

広告業界に入った頃、アイデア出しで先輩たちが「〜みたいな?」とつけるのが、すぐにうつってしまった。突っ込みへの予防線の語尾上げ語。図太くなるにつれ使う機会が減った。
posted at 22:33:22

【たま語】わたしの行きつけの美容院の前を通り「たまちゃんのかみきりやさんは、ママかみきりやさん。おおさかにいったときは、ババかみきりやさん」。GWに帰省したとき、わたしの母に前髪を切ってもらった。髪切り屋さんは英語でバーバーよと教えたら、大ウケして「バーババーバー」。
posted at 22:29:23

【たま語】昨日買ってきた鉢植えのお花とお話。パパのことどう思うって聞いてみたら?と言うと会話を交わす素振りを見せてゴニョゴニュ。「おはなさん、パパのこと、すきだって」。どこが好きって?「ほっぺ」。
posted at 22:24:30

【たま語】「ユキちゃんは、だれとねるのかな」。ユキちゃんは整骨院の助手のうら若き女の子。大人が聞くとドキッ。
posted at 22:22:27

【たま語】クッキーを箱からお菓子収納箱に移し替えながら「おかしばこにいれないと、おかしがにげていっちゃうんだよ」。そうなの?と突っ込むと「そういってたよ、ニュースのひとが」。権威を借りて自分の言葉に説得力をつけることを覚えた様子。
posted at 22:20:58

自信がなくて言葉が厚着に…すごくわかるので自戒も込めて正しい日本語を使いたいRT @oneeyedkt 「〜になります」や「自分は〜な人なんです」など、直截的な物言いを避けて婉曲に表現するのは江戸時代にもあったようで。しかしながら、どうも最近「?」なコトバたちには慣れませんね。
posted at 22:12:36

グルメなのか、アンパンマンのメロンパンナちゃんの影響なのか…。RT @parkjisung07 色んなタイプがあるので、その中でもこだわりがあるのですね!グルメ! RT @masakoimai: 【たま語】保育園帰りに「メロンパンがほしいよう」「メロンいろじゃなきゃやだ」。
posted at 22:08:40

昔合コンで「お待たせしました、コロナでした」と空の瓶を隣のテーブルに置いたらどんな反応が返ってくるだろうとおもちゃ会社勤めの男の子が言い出し、やってみたら、隣のテーブルの男性が激怒して瓶を返してきて、店内シーン。いたずらをするときは相手を見ないと、と教訓を得た出来事。
posted at 22:06:26

同感。わたしも「〜になります」と言われると変身を見せて欲しくなる。RT @nakamurayoshimi どこからどう見てもそれそのものだからボカシて表現しなくていいのに…。それともこれから「それに成る(=変化する)」のですか、目の前で化けてくれたら、それは面白いゾ
posted at 22:01:06

【たま語】棚から映画のDVDを持って来て「にじゅうにのひとみ、みたい」。惜しい、あと二つ足して。小豆島の二十四の瞳映画村でいただいたもの。
posted at 21:52:24

カレー風呂、カレー臭で思い出したこと。インドで三日三晩カレー三昧したところ、現地の方に負けない立派なカレー臭が…。内側から醸し出される匂いは恐らく外からつける匂いよりも強烈。 @sacaban @minghaimeiji @chaff1985 @yazirooo
posted at 21:49:32

【たま語】おさるのアイアイの替え歌で「アイアイ アイアイ わたーりまーすーよ」と傘を差して道を渡る。二つ目のアイアイを雨雨にしようと言い出し、さらに進化して「アイアイ あめあめ わたーるさーんだよ」。
posted at 01:06:19

チョコのお風呂、お酒のお風呂を夢見る人は多いけど、カレー風呂は…匂いが消えなさそう。RT @minghaimeiji カレースパ。カレーのジャグジーを想像してしまいました… RT @sacaban: そういえば、カレースパを作る時、レトルトを温めたお湯でスパを茹で
posted at 00:55:32

「よろしかったですか」も氾濫。「こちらのほうでよろしかったですか」も。丁寧にしているつもりが逆効果な場合が多いように思います。 @kanromami012108
posted at 00:53:23

「〜のほう」気になります。「千円のほうからお預かりします」と言われると千円札しか出してないでしょと突っ込みたくなる。「ご注文のほうは以上でおそろいですか」も何のほうなんだと。赤ペンで消してトルツメしたい。@somchai_mori @happylife1223
posted at 00:51:06

落語は勉強になります。シネマ歌舞伎版『文七元結』もぜひ。RT @matimasa 志ん生の『文七元結』を聞く。人情話の内容、キャラクターのメリハリで笑わせ、オチでハッとさせる。粋な計らいとはこういう事を言う。落語がシナリオに役立つというのは真実である一例。
posted at 00:43:13

【たま語】聞いたことのない保育士さんの話をするので、どの先生?と聞くと「いまはおやすみし
てるの。プールがはじまったらくるの。プールをだすのがおしごとなの」。プール(折畳式)を出すだけの先生?「あとは、こどもをあずかる」。言葉の難易度の高低差に笑ってしまう。
posted at 00:39:10

5年前の今日、鴻上尚史 @KOKAMIShoji さん脚本のシンデレラストーリーを鑑賞。日記を読み返して面白かった記憶が蘇る。記録するべしだなあ舞台も映画も本も。 http://bit.ly/cs4fqW
posted at 00:29:22

過去の5/26日記 2009(火)2歳児のネーミングセンス 08(月)いい広告を作るには、いいオンナになれ。 07(土)マタニティオレンジ 役員仕切りのクラス会 04(水)ニヤニヤ本『言いまつがい』 1979(土)4年2組日記 かみなり http://bit.ly/bndSdO
posted at 00:12:27

飲食店やコンビニでよく聞く〈〜になります〉が気になるのは、自分が慣れている使い方とのズレが原因。「脚本になります」も「映画になります」もこれから形になるときに使われる。印刷台本を「脚本になります」と手渡す人には会わない。
posted at 00:07:28

デニーズは野菜が多いのがいいところだけど「なります語」の氾濫には閉口。メニューになります、伝票になります、ハンバーグになります、おつりになります……すでにメニューだし伝票だしハンバークだし全部「です」でいいです。マニュアルがそうなっているのか…。皆さんは気にならないですか。
posted at 00:01:16

2009年05月27日(水)  プロデューサーに言われた信じられない言葉
2008年05月27日(火)  マタニティオレンジ293 聴診器ごっことマススクリーニング
2007年05月27日(日)  大人計画『ドブの輝き』
2005年05月27日(金)  『シンデレラストーリー』@ル テアトル銀座
1979年05月27日(日)  4年2組日記 みんないっしょに

<<<前の日記  次の日記>>>