2010年05月25日(火)  ちゅるのまわりにアイスがいっぱい

毎日、保育園の帰り道、「今日何して遊ぶ?」とたまと相談する。保育園から帰った後に、ママ保育園が開く。

昨日は「ちゅる、かく」とたま。朝、教育テレビでやっていたお絵描きが印象に残ったらしい。線をぐるぐると描いてから、皿を描いた別の紙をかぶせる。皿の真ん中部分に開けた窓から顔を出すぐるぐるが麺に見える。赤いぐるぐるはスパゲティナポリタン、茶色いぐるぐるは焼きそば、黄色いぐるぐるはラーメン。

たまが描いたちゅるは、茶色とピンク。茶色は焼きそばに見立てて紅ショウガを散らした。ピンクはめんたいこスパゲティかなと思ったけれど、フォークではなく箸で食べるのだと主張するので、両方を添えた。焼きそばにもお箸とフォーク。

ダンボールの真ん中に麺二皿。そのまわりに「アイスクリームかいて」と言う。わたしがコーンとアイスを次々と描き、たまが塗りつぶして行く。黒はチョコレート、ピンクはいちご、緑はメロン。塗り絵の間にパソコンに向かおうと思ったら、あっという間に「できた!」。で、また次のアイスを生産してその場を離れると、「できた!」。

二日がかりで余白はアイスで埋まり、大作「ちゅるとアイス」が完成した。


今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


@mochiyume 本日の分は未見ですがRaKuGo2限目を3歳の娘と鑑賞。こしらさんの猫の物真似にウケていました。ツイッターをお題にしたなぞかけを紹介していただいているのも確認。嬉しいです。
posted at 23:56:13

以前話題にしたヤカンでレトルトカレーを温める件。3/6付朝日be三浦しをんさんのエッセイに「おかゆを温めた湯でコーヒーもいれる」「ヤカンに投じるまえにおかゆのパックを一応水ですすぐ」と! @sacaban @oneeyedkt @p_mit @anego_go @hurumori
posted at 23:54:23

【たま語】3択クイズ形式の質問ごっこが大好き。〈たまちゃんの可愛いところはどこでしょう?1.おめめ 2.おはな 3.おくち〉と出題すると、「おかお!」と自由回答。「だってね、おかおのなかに、おめめもおはなもおくちもあるもんね」。
posted at 23:44:06

【たま語】便箋代わりに使っているメモ帳を次々めくって落書き。そんないい紙じゃなくて白い紙あるでしょと言うと「しろいかみ、どこにもないよ!ママのあしもとにもないよ!」。普段はわたしの椅子の下に原稿の書き損じが…。
posted at 23:41:02

【たま語】「ほいくえんでママにあいたかったの」と言うので、どんなとき?と聞くと「こわいゆめみたとき。ひとつめこぞうのゆめ」。あっかんべーして遊べば良かったじゃないと言うと「だってたまちゃんは、おめめひとつじゃないから、こわいの」。人は自分と違うものを怖れる。
posted at 20:59:52

【たま語】半分こするはずのりんごジュースを一人で飲み干したので、ママはジェラシーよと言うと「じぇらしーって、いいおなまえだね」。ジェラシーは男女どっちと聞くと「おとこ。たまちゃんみたいなかお」とのこと。常にキャラクターが頭に浮かぶところは脚本家の素質あり!?
posted at 20:57:36

@hiroshi_yok 今のところいちばん好きな作品は「つばさ」だそうです。「てっぱん」も好きになってくれますように。
posted at 10:02:37

嬉しいお知らせ!小説はこちらに再掲載 http://bit.ly/4YMigx RT @cmamshon 日経ネットマーケティングに、昨年の「リミテッドクリスマス」の事例が出てました!クリスマスの贈り物を読んだ読者の口コミなどが紹介されていましたよ!ポジティブ評価が多かったです!
posted at 10:02:03

【たま語】ドラマのサントラCDを手に取り「つばさといえば、かわごえにいったらいいよ。だってかわごえはつばさのとこだもん」。
posted at 09:08:16

広告業界での実体験を膨らませた、いまいまさこ原作・今井雅子脚本の単発ドラマ「ブレスト〜女子高生、10億円の賭け」DVD化リクエストただ今466票。多部未華子さん佐津川愛美さん小林涼子さんが高校生トリオで出演。 http://bit.ly/9htP9w
posted at 00:30:54

2009年05月25日(月)  「一週間は日曜日からか月曜日からか」の不一致
2008年05月25日(日)  カレーパーティ当日
2007年05月25日(金)  車椅子専用クッションのすわり心地
2005年05月25日(水)  オペラに恋して〜愛ラブ3テノール
2003年05月25日(日)  レトルトカレーの底なし沼
2002年05月25日(土)  イージーオーダー
1979年05月25日(金)  4年2組日記 おかあさんが帰ってこれるか

<<<前の日記  次の日記>>>