2010年05月14日(金)  「どうしたかったの?」と聞きましょう保護者会

年に二度の保育園の保護者会。進級準備の説明会も兼ねた前回は2月で、ついこないだやったばかりという気がするが、それでも3か月経っている。ほぼ同じ顔ぶれで0歳児クラスから持ち上がってきて、もう4年目。お父さんお母さんの名前と顔、どの子の親かまでは一致するけれど、送り迎えの慌ただしさでじっくり話をする時間はなかなかなく、保護者会が人となりを知る機会となっている。

今回は夕方ではなく午後早めの開始だったので、仕事を休まれた方も多く、保護者会の前に時間が合う人はランチをしませんかとお誘いがあった。母親同士で食事をするのは、わたしにとっては、この4年で初めてのこと。共通の話題はいくらでもあり、話は尽きない。わたしが気にかけていることは他のお母さんも同じで、そこに安心したりする。

保護者会では、「自分の思い通りにいかないと暴れるのは性格なのか、時期なのか」の話題で盛り上がる。自分で思い描いた計画と現実のズレが許せないというのは成長の証。でも上手に我慢を覚えさせることも必要。本人が納得しないと、不満や不信感が残ってしまう……と担任の保育士さん。子どもが泣きぐずったとき、まずは気が済むまで泣かせて、泣き止むのを待ってから「どうしたかったの?」と聞いてあげましょうと言われる。大人の「こうしなさい」に子どもをあてはめるのではなく、まず子どもの意向を聞いた上でルールを伝える。この順番が大事なのよねえ、と一同うなずいた。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】不意に、あまりに何気なく「こどもてあては?」と聞かれて、子ども手当なんて言葉知ってるのとびっくりしてたら「おどろくようなことじゃないよ」。いや、驚いた。あのお金はもう振り込まれたの?のニュアンス。
posted at 23:43:49

【たま語】「サイダーってしってる?」と言うので知ってるよと答えたら「サイダー」とつぶやいてから「にせん」。サイダー2000って何だろう。タウリン1000みたいなものなのか。
posted at 08:53:54

【たま語】たまちゃんは茶色が似合うねと言ったら「おんなのいろじゃないよ」。女の色じゃないのか茶色は。じゃあ女の色は何色?「あかとかハムいろとか」。ハム色=ピンクのこと。
posted at 08:52:41

2009年05月14日(木)  信号の「赤」の位置はどこ?
2008年05月14日(水)  マタニティオレンジ286 プチ反抗期で「いーの!」
2007年05月14日(月)  遠山真学塾で『障害者権利条約』勉強会
2005年05月14日(土)  病は気まで 『ぎっくり背中』の女
2002年05月14日(火)  戯曲

<<<前の日記  次の日記>>>


My追加