2010年05月13日(木)  たこ焼きと豚まんと手作りパズル 

一泊して大阪出張から帰る。このところのお土産は551蓬莱の豚まんと「くくる」のたこ焼き。たこ焼きはチルドや冷凍のものを試したことがあったけれど、当日中であれば焼きたてを持って帰るのが安上がり。この二つを献上しないと、たま姫のご機嫌はうるわしくない。淋しい思いはするけど、ママが大阪行くといいことあるでしょ、の証として、新幹線を一本遅らせてでも持ち帰る。

出張から帰った日は、いつもよりたっぷり遊ぶ。最近は絵本を読むより、絵を描くのが好き。先日「パズルかって」と言うので、「作ってみよう」と提案したら、あっさり賛成。段ボールにわたしが絵を描き、たまが色を塗り、わたしがハサミを入れてピースを分け、たまが組み立てる。

手作りおもちゃは、作るところから遊びが始まる。買い与えるのは一瞬だけど、作るとなると、完成するまでつきあうことになる。時間と気持ちのゆとりがないと、つきあいきれない。

たまがサンタさんにもらって繰り返し読んでいる絵本「ちか100かいだてのいえ」を描いたいわいとしおさんは、子どもの頃「おもちゃは買ってあげません。自分で作りなさい」とお母さんに言われてそれを実践した結果、大人も子どもも夢中になれる作品を生み出す才能が花開いた。わたしの好きな作家の一人であるのいしいしんじさんは、新聞紙の真ん中に絵本を置いて、そのまわりにお話の続きを描いたという。『プラネタリウムのふたご』や『雪屋のロッスさん』という不思議な物語の根っこは、新聞紙での創作活動にあるらしい。

モノを与えるよりも、モノを生み出す力を与える。それが、どんなによくできたおもちゃよりも、退屈しない人生をプレゼントすることになるのだと思う。

今日のtwitterより(下から上に時間が流れます)
>>>もっと読む


【たま語】質問を変えて、ママが何をするとこが好き?と聞くと「ほいくえんへいっしょにいくところ。ほんとはじてんしゃのほうがいいんだけど、ずっとパンクしてるんだよね」。自転車屋へ行く時間がなく徒歩通園に舞い戻り。保育園の先生にも「じてんしゃあるんだけどパンクしてるの。うしろ」と報告。
posted at 23:43:37

【たま語】ママのどこが好き?と聞いたら「おかお、おめめ、おみみ、おくち、おっぱい、おしり…」。どこ=体の部位との理解!?回答がおっさん風。
posted at 23:40:23

【たま語】「たまちゃんは、たまえっていうんだよね。たまちゃんっていわなくても、たまえでもいいんだよ」。呼び捨てにしてのリクエスト。
posted at 23:38:45

確かに手順だけだとオリジナリティを認めにくい。ではストーリーのあるレシピの著作権はと議論をしたことがあります。出版したら著作になるね、などと。RT @Reiko_Ide レシピに著作権はないです。それは当然かなと思ったりもします。レシピがなくても、真似できる人も中にはいるから。
posted at 22:50:56

【たま語】かかりつけの整骨院は子連れに寛容。わたしが施術される間、たまはおもちゃの電車(院長の息子さんのおさがり)を床に走らせてごきげん。「くつしたはかせちゃったー。キャハハ」。見ると、走る電車の鼻先にたまの靴下(猛犬の猿ぐつわのよう)。子どもって変なこと考えるなあ。
posted at 22:28:15

【たま語】おいもを食べておならが出るのはいいことなんだよと説いていたら、野菜売り場で「ママー、おならのためにも、おいもかわなくちゃねー」。おならは目的ではないのだが…。
posted at 22:23:07

3か月毎に振り込まれるJASRAC使用料(明細が薄いグリーンの五線譜に印字されているのが心憎い)。これまでは食べ物ソング4曲で3桁(一曲あたり数百円)だったのが初の5桁。宝くじが当たったよう。内訳を見ると鍋ソングのテープ。冬に売り場で流したのかしらと想像。
posted at 22:11:37

朝ドラ「てっぱん」出演者が発表されました。 http://bit.ly/9ayfGj 放送開始の9月27日まであと137日。
posted at 21:33:43

昔は聞きました?大阪地域限定語だったのかなと思ったりもしたのですが。RT @Reiko_Ide 最近聞きませんねえ、社会の窓も理科の窓も(笑)RT @masakoimai チャックアウト時に一回500円のキャッシュバック。社会の窓を連想。理科の窓(=女子のチャック)はさらに死語?
posted at 18:24:58

出張先のホテルの部屋を出て胸騒ぎ。部屋に戻ると案の定パソコンの電源を置き忘れてた。前にやったときは帰宅してからホテルに泣きを入れ、電源待ちの憂き目に。一日も無駄にできないから宿泊先で仕事するのだけど、忙しいときは平常心を亡くしがち。
posted at 12:45:46

ホテルの案内に誤字発見。「チャックアウト時に一回500円のキャッシュバック」。チェックアウトならぬチャックアウトに「社会の窓」(死語?)を連想。理科の窓(=女の子のチャック)はさらに死語?
posted at 12:39:42

5/12の #3good 1.久しぶりの買い物。Q-potのメロンシャーベット指輪 2.新幹線でお隣の赤ちゃんすやすや 3.朝ドラ「てっぱん」出演者発表
posted at 03:32:55

2009年05月13日(水)  2才と17才と60才のピアスの穴
2008年05月13日(火)  マタニティオレンジ285 OH!ボール OH!三枚目
2007年05月13日(日)  マタニティオレンジ118 母の日は「わたし」の日だった!
2004年05月13日(木)  246CAFE<>BOOK
2002年05月13日(月)  ディレクター

<<<前の日記  次の日記>>>